このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 障害福祉 の中の 障害者の緊急時・災害時対策 の中の 在宅人工呼吸器使用者家庭用蓄電池購入費助成事業を開始します のページです。

本文ここから

在宅人工呼吸器使用者家庭用蓄電池購入費助成事業を開始します

更新日:2021年6月18日

目黒区では、在宅人工呼吸器使用者のかたに対し、災害時などにおける停電時における電力の確保を図るため、家庭用蓄電池購入費の一部または全額を助成します。

申請期間

令和3年4月26日から令和4年2月28日まで

対象となる方

災害時個別支援プラン(在宅人工呼吸器使用の方用)を策定済みのかた

  • 助成を受けるには申請前に災害時個別支援プランを策定する必要があります。詳細については障害者支援課身体障害者相談係にお問い合わせください。

注記

他の制度による自家発電装置等の給付の支援を受けているかたは対象外となります。

対象となる用品

家庭用蓄電池(ポータブル電源等)

  • ご使用中の人工呼吸器にどの用品がよいのか、どのようなものが必要か等については、ご使用中の人工呼吸器メーカーの担当者へご相談ください。
  • 中古品や個人間での売買による用品は、対象となりません。

注記

区の助成決定前に購入した用品については、助成の対象とはなりません。

助成限度額

家庭用蓄電池の購入に要した実費又は助成限度額80,000円のいずれか少ない額。
助成限度額80,000円を超える費用については自己負担となります。

手続きについて

申請方法

以下の書類をご用意ください。

  1. 在宅人工呼吸器使用者家庭用蓄電池購入費助成申請書
  2. 災害時個別支援プランの写し

審査・助成の決定

審査結果、助成を決定した場合は助成決定通知書と請求書様式を送付いたします。なお、助成の要件に該当しない場合は助成却下通知書を送付いたします。

助成金の請求

用品の購入後、以下の書類をご提出ください。

  1. 請求書:助成決定通知書に同封いたします。振込先口座をご記入ください。
  2. 領収書:用品を購入した際の領収書(原本)。確認後、原本をご返却いたします。

ご指定の口座に入金

請求書類内容を審査し、不備等がなければ、30日以内に助成金をお支払いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、障害者支援課身体障害者相談係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9850

ファックス 03-3715-4424

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.