更新日:2023年10月27日

ページID:4774

ここから本文です。

ファーストバースデーサポート事業

令和5年4月1日(土曜日)から令和5年10月6日(金曜日)11時30分頃までに、専用WEBサイトでギフトをご注文いただいたかたにおいて、システムの不具合により本ギフトの支給要件であるアンケートのご案内ができておりませんでした。現在、対象者には委託事業者である「株式会社 千趣会」からメール及び電話等にて、アンケート回答のお願いをさせていただいております。恐れ入りますが、ご協力をお願いいたします。

区では令和4年4月1日から、訪問や健診の機会がない1歳のお子さんがいるご家庭の子育てを応援するため、育児パッケージを配布するとともに、子育て支援の情報提供、ご家庭の状況把握や相談支援を行う「ファーストバースデーサポート事業」を実施しています。


目黒区ファーストバースデーサポート

対象

下記のいずれにも該当する方に、専用WEBサイトで育児パッケージを申し込みいただくための「ギフトカード」を配布します。

  1. 令和4年4月1日以降に1歳の誕生日を迎える子どもを養育している方
  2. 1歳の誕生月の1日時点で、目黒区に住民登録がある方

「ギフトカード」の配布予定時期

対象者が1歳の誕生日を迎える月の翌月の上旬

育児パッケージの内容

子育てに役立つ育児用品等をお選びいただける「カタログギフト」になります。
家計を同一にして養育している18歳未満のお子さんのうち、1歳の誕生日を迎えるお子さんが第何子に該当するかによって、選べるギフトの点数が変わります。

第1子:ギフト1点(1万円相当)
第2子:ギフト2点(2万円相当)
第3子以降:ギフト3点(3万円相当)

注記

本事業における第何子の数え方は、同じ世帯の住民票に登録があり、生計を同一にして養育している18歳未満のお子さんのうち、1歳を迎えるお子さんが何番目に当たるかで決定します。

事業の流れ

1.「ギフトカード」の配布

郵送(簡易書留)により、対象家庭へ「ギフトカード」を送付します。
区で対象者の抽出を行うため、申請等のお手続きは不要です。

2.専用WEBサイトへアクセス

「ギフトカード」に記載されている二次元コードから、専用WEBサイトへアクセスしてください。
専用WEBサイトを利用するには、「ギフトカード」に記載されている証票番号と認証コードが必要です。

3.ギフトの選択・申し込み

ご希望の育児用品等をお選びください。
「ギフトカード」に記載されている有効期限内にお申し込みください。
専用WEBサイトへのアクセスが難しい方は、下記専用コールセンターまでご連絡ください。
当専用WEBサイトの運営等については、株式会社千趣会に委託しています。

4.対象者情報の入力・子育て支援アンケートの回答

ギフトの申し込みに当たっては、子育て支援アンケートへの回答が必須となりますので、ご協力をお願いいたします。

「ギフトカード」の配布状況・再発行について

下記コールセンターへ直接お問い合わせください。

問い合わせ先

目黒区ファーストバースデーサポート事業 専用コールセンター

電話:0120-24-5363 (携帯からは)0570-550-311
受付時間:平日10時から17時 土曜日・日曜日・祝日・年末年始休業

お問い合わせ

保健予防課 保健サービス係

ファクス:03-5722-9508