このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

VRフェンシング体験を開催しました(令和元年12月15日)

更新日:2020年1月16日

公認プログラム

12月15日(日曜日)に区内在住・在学の中学生、高校生が主体となって実施する「第10回ティーンズ・フェスタ・イン・めぐろ2019」の会場内でVRフェンシング体験イベントを開催しました。その他にも、パラリンピックの競技であるボッチャや車いすバスケットボール体験のできるコーナー、また、義足体験等ができるコーナーもあり、多くの来場者にオリンピック・パラリンピック競技に触れていただき、興味と関心を深めていただくことができました。

VRフェンシング体験

VRフェンシング体験では、仮想空間の中、VRコントローラーをフェンシングの剣に見立て、目の前に現れるフェンシングの選手と選手目線で対戦することができます。また、VRヘッドセットを装着することで、実際のフェンシング選手のスピードやテクニックを体感できるので、フェンシング経験者、未経験者がともに楽しむことができました。当日は短い体験時間にもかかわらず、54人の方にVRフェンシングを体験していただくことができました。

その他体験コーナー

VRフェンシング体験のほかにも、パラリンピック競技であるボッチャや車いすバスケットボール体験、また義足体験等を実施しました。当日は多くの来場者に参加していただき、楽しんでいただくことができました。


義足体験の様子

フィナーレ

ティーンズフェスタのフィナーレでは、都立目黒高校のダンス部とティーンズフェスタ実行委員会の中学生・高校生が主体となって、会場を訪れた参加者たちと「東京五輪音頭-2020-」を踊りました。当日は初めて「東京五輪音頭-2020-」を踊る参加者も多かったですが、目黒高校のダンス部の高校生が初めての方でも踊りやすいように振り付けを説明しながら、ステージで踊っていたため、それを見て頑張って踊ろうとする参加者も多く、会場全体が一体となって、フィナーレを盛り上げることができました。


「東京五輪音頭-2020-」を踊りました

集合写真

お問合せ

このページは、オリンピック・パラリンピック推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9361

ファックス 03-5722-9754

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区関連イベント

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.