このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

工藤俊介選手インタビュー

更新日:2019年7月24日

パラテコンドーの工藤選手

失意の中で出会ったテコンドー

就職した半年後に職場の事故で左手をなくしてしまい、失意の中で出会ったのがパラテコンドーです。入院中、競技者が少ない競技として紹介されているのを見て、興味を持ちました。退院後に軽い気持ちで近くの道場の体験会に参加してみたら、障害を気にすることなく体が動きました。その場の流れで始めた感じです。
中学生の時は剣道部に所属していたのですが、痛いのが嫌いでテニスに転向。なのに、今はテコンドーで蹴られて、また痛い思いをしています(笑)。でも、集中してしまえば痛いのは全く気になりません。
蹴りは片足立ちになるわけですが、健常者と同じ感覚です。バランスを崩すのは、着替えの時くらいですね(笑)。

世界初の金メダルを

パラテコンドーは頭部への蹴りがありません。勝つためには、一発逆転を狙うより、コツコツポイントを重ねることが重要です。僕は、練習量と体力だけは負けないという自信があるので、その自信を持って、試合に挑んでいます。
今の目標は、丞くん(本間政丞選手)に勝つこと。簡単な組手でも、手も足も出ないです。何回やっても勝てる気がしない(笑)。誰にも言ったことないですが、いずれは勝ちたい。
そして東京2020パラリンピックに出場して、世界初のパラテコンドー金メダルを取りたいです。

目黒区のみなさんへ

テコンドーを始めて僕の人生は変わりました。病室でテコンドーに出会ったことは「運命」だったと思います。世界初の金メダルでみなさんに恩返ししたいです。応援よろしくお願いします。

プロフィール

  • 生年月日 1993年10月31日
  • 年齢 25歳
  • 身長、体重 180センチメートル、73キログラム
  • 所属協会 東京都協会
  • 所属先 TEAM DAITO 株式会社ダイテックス

主な成績

2019年2月 第12回全日本テコンドー選手権大会(パラ・キョルギの部)+61キログラム級 優勝、第8回世界パラテコンドー選手権大会 K44 -75キログラム級 3位

協力

このインタビューは、一般社団法人全日本テコンドー協会の協力のもと実施しました。

お問合せ

このページは、オリンピック・パラリンピック推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9361

ファックス 03-5722-9754

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.