このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

貫井亜沙菜選手インタビュー

更新日:2019年7月24日

テコンドー選手の貫井選手

監督のアドバイスが大きな転機に

テコンドーを始めたのは大学に入ってからです。小学生の時に空手をやっていたのですが、中学校で部活に入らなくてはならず、陸上の長距離に転向しました。でも、やはり格闘技でオリンピックを目指したいと思い、テコンドーが強い大東文化大学に入学しました。
入学当初は、空手の経験が通用するだろうという気持ちがありました。ところが周りの選手との差が大きくて、練習に付いていけない。試合にも出られない。本当に弱くて、悔しくて、今思えば、その悔しさや思いが練習を頑張らせてくれたのかもしれません。
大学2年の時、監督から「構えを反対にしてみたらどうか」と言われ、その構えで練習を始めてから勝てるようになりました。ひとつの大きな転機でした。

チャンス逃さず テコンドーは頭脳戦

試合のスタイルは「ロースコア大作戦」(笑)。自分から攻めすぎず、守りに徹しポイントを確実に積み重ねる作戦です。冷静に相手を見ながらけん制し、狙えるチャンスを待ちます。まさに頭脳戦です。
今は、逆の脚も使えるようになることが課題です。片方の脚しか自在ではないということは、隙を見せることになってしまいます。
努力は絶対に裏切らないと思っています。最後まで諦めるつもりはありません。一日一日の成果を自信に変えて、東京2020大会で出し切りたいです。

目黒区のみなさんへ

私たちが目標に向かって頑張っている姿を見て、少しでも勇気や感動を与えられたらと思っています。東京2020大会に向けて、これからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

プロフィール

  • 生年月日 1994年10月4日
  • 年齢 24歳
  • 身長、体重 161センチメートル、50キログラム
  • 所属協会 東京都協会
  • 所属先 TEAM DAITO 株式会社ダイテックス

主な成績

2019年2月 第12回全日本テコンドー選手権大会 -49キログラム級準優勝
2018年3月 第18回アジア競技大会最終選考会 -49キログラム級ベスト4

協力

このインタビューは、一般社団法人全日本テコンドー協会の協力のもと実施しました。

お問合せ

このページは、オリンピック・パラリンピック推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9361

ファックス 03-5722-9754

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.