このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年度まちづくり活動助成団体の活動を紹介します

更新日:2022年5月12日

目黒区では、区民が自主的に行うまちづくり活動に対して助成金を交付しています。令和3年度は次の4団体に助成金を交付し、各団体が実施するまちづくり活動を支援しました。

令和3年度のまちづくり活動助成金交付団体

目黒・民族芸能を楽しむ会

民舞体験や乳幼児向け公演を通じて大人と子どもがともに楽しみ、世代を越えた交流活動を行っている団体です。
令和3年度は乳幼児の親子向け公演や民舞体験会等を実施しました。

駒場児童館で行われた盆踊り太鼓ワークショップ。「盆踊りの太鼓を叩いて、踊って地域のお祭りに参加しよう」をテーマに、子どもから大人まで51名の参加がありました。

子育てサロン はじめの一歩

産後間もない親子や保育園、幼稚園に入園するまでの親子が安心して過ごせる居場所づくりの活動を行っている団体です。
令和3年度は子育てサロンやベビータッチケア、歌遊び、電話・メール相談を実施しました。

中目黒GTプラザホールで行われた、子どもと大人のためのバイオリンとギターの演奏会です。親子連れを中心に111名の参加がありました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子育てサロン はじめの一歩

めぐろ子育てマップ作り隊

区内5地域の「子連れでおでかけマップ」を作成し無料配布したり、「子連れでおでかけマップ」をホームページ上で公開を行っている団体です。
令和3年度は、自由が丘、学芸大学でベビーカーで街歩きの開催、「子連れでおでかけマップ」のホームページの修正をしました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。めぐろ子育てマップ作り隊

フードバンク目黒

地域の方々からの食べきれない食品の持ち寄り、フードバンク団体からの食品提供を受けて集めた食品を地域困窮者に無償配布する活動を行う団体です。
令和3年度は、集まった食品を地域困窮者へ無償配布したり、区内の福祉施設、団体、子ども食堂等への食品提供を実施しました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。フードバンク目黒

お問合せ

このページは、地域振興課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9871

ファックス 03-5721-7807

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.