このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

総合治水対策の概要

更新日:2016年3月25日

目黒区の総合治水対策

現在、都内で発生する水害は、急激な市街化で田畑や緑地が減少し、地表面がアスファルトなどで覆われたため、従来土地が保持していた保水・遊水機能が低下し、河川や下水道に流域から一度に大量の雨水が流れ込むことが大きな要因となっています。

この都市型水害を防止するため河川改修等を進めるとともに、かつて田畑や緑地が果たしていた役割(雨水の一時貯留や地下に浸透させる機能)を市街地の中で担うことを目的に「総合治水対策」を行っています。

目黒区では、区内全域を対象に水害から区民の生命身体を守り、水害による財産被害を軽減することなどを目的として「目黒区総合治水対策基本計画(平成22年5月改定)」を策定しました。流域での治水対策を促進するため、「目黒区雨水流出抑制施設設置に関する指導要綱」及び「目黒区雨水流出抑制施設に関する指導要領」に基づき、雨水流出抑制施設(雨水浸透・一時貯留)の整備の促進を図っています。

なお、個人が所有する住宅等においては、雨水流出抑制施設(浸透施設)を設置した所有者に設置工事費を助成する制度があります。

お問合せ

このページは、都市整備課開発係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9715

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.