このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録の手続き(代理人申請の場合)

更新日:2019年2月25日

手続きには委任状が必要です。即日での登録はできません。
本人の意思に基づく申請であることを確認するため、照会書による登録となります。

受付窓口

目黒区総合庁舎1階戸籍住民課窓口、または各地区サービス事務所で受付しています。

受付時間

祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時
戸籍住民課においては月一回開設される日曜窓口の午前10時から午後4時30分(日曜窓口の開設日については、「転入・転出・転居届などの日曜窓口」をご確認ください。地区サービス事務所では日曜窓口を開設していません。)

手数料

100円

手続きのながれ

登録申請時に登録する本人からの委任状が必要です。申請後、照会書を登録する本人の住民登録地あてに転送不要で郵送します。郵便局で転送の手続きをしている場合、照会書が届きませんのでご注意ください。照会書が届いたら、照会書内の回答書欄に必要事項を記入して、指定期日までに持参してください。

1回目(申請時)に必要なもの

登録申請印(実印)と委任状をご持参のうえ、窓口にて「印鑑登録申請書」に記入し、提出してください。

照会書の送付

申請受付後、登録する本人の住民登録の住所へ「照会書」を郵送します。照会書が届きましたら、照会書内の「回答書」欄に登録する本人がすべて記入し、登録印を押印してください。照会書の持参を代理人に依頼するときには、委任状欄まで登録する本人がもれなく記入・押印してください。照会書の記入内容に不備があると、受付られませんので記入もれや押印忘れのないようご注意ください。

2回目(照会書提出時)に必要なもの

1回目と同じ窓口にお越しください。来庁者の本人確認書類(官公署発行の顔写真のあるものは1点、保険証等顔写真のないものは2点以上)と、必要事項を記入した照会書をご持参ください。

その他

印鑑は1人につき1個しか登録が認められません。すでに目黒区で印鑑登録がある場合は、亡失届(または廃止申請)が必要です。代理人申請の場は、印鑑登録申請の委任状とともに、亡失届(または廃止申請)の委任状も別途必要です。亡失届(または廃止申請)の委任状がないと印鑑登録申請もできませんのでご注意ください。届け出の種類については、印鑑登録のページ「届け出が必要なとき」をご覧ください。

委任状について

委任状の書き方については、「委任状について」のページをご確認ください。

お問合せ

このページは、戸籍住民課住民記録係が担当しています。

所在地 〒153-8573目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9884

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.