このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

戸籍全部(個人)事項証明書とは

更新日:2012年9月10日

戸籍

戸籍は、夫婦とその子どもを単位に編製され個人の生年月日や父母との続柄など身分関係を明らかにするもので、各人の本籍地の区市町村役場で作成されます。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)と戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記録されている事項の全部を証明したものが戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)です。

戸籍の中の一部のかたについて記録されている事項の全部を証明したものが戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)です。

例 父母と子供1人の3人戸籍の場合

  • 全部事項証明(謄本)は3人全員の記載です。
  • 個人事項証明(抄本)は指定した子供だけ、父母だけなど全員ではない(この場合1人または2人)ものになります。

なお、法律の改正により様式を書き換えているため、手続きの内容によっては必要な証明の種類が異なる場合があります。

戸籍・住民票に関する申請書

申請書をダウンロードできます。

戸籍事務コンピューター化について

戸籍事務コンピューター化についてのよくあるご質問と答えをまとめました。

お問合せ

このページは、戸籍住民課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9805

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

戸籍証明の窓口請求

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.