更新日:2024年3月1日

ページID:5167

ここから本文です。

戸籍の証明書等を郵便で取得するとき

目黒区に本籍をおかれている方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

郵便で取得する場合は、申請書、本人確認書類、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係へお送りください。

注記:申請書が区役所へ到着後、おおむね2週間ほどかかります。余裕をもってご申請ください。また、申請書の不備や手数料の不足などがある場合は、電話でご連絡させていただく場合があります。

(注記)戸籍広域交付は対応しておりません

取得できる方

  1. 戸籍に記載されている方
  2. 戸籍に記載されている方の配偶者
  3. 直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方
  4. 代理人(法定代理人を含む)

注記:独身証明書は本人からの取得申請のみ受付できます。

注記:1から3の方は、お近くの市区町村の窓口でも取得できます。詳しくは「戸籍証明の広域交付申請」をご確認ください。

上述以外の方が取得申請する場合は、「第三者の戸籍の証明書を郵便で取得するとき」をご確認ください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係へお送りください。

1 戸籍証明書等の申請書

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他区市町村の申請書でも受付可能です。

  1. 取得者の住所、氏名、生年月日、請求する戸籍の筆頭者からみた続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ず記入してください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく場合もあります)
  3. 必要な戸籍の目黒区の本籍地、筆頭者
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項
    戸籍に記載されている方や直系家族の方が取得者の場合は、取得理由の記入がなくても発行できますが、理由によっては手数料が無料になる場合があるなど、証明書発行の際の参考になりますので、なるべく記入してください。
    (例)戸籍の場合「結婚で除籍になった子との親子関係のわかるもの」、附票の場合「車を所有した当時の住所(具体的な住所)以降の履歴が必要」など)

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

戸籍証明書等の申請書(郵送用)(PDF:208KB)

注記:直近1か月以内に、婚姻届や死亡届など戸籍の届出をされた方は、届出の種類、提出月日、提出先を記入してください(戸籍の記載が完了し発行できるまでお時間がかかります)。

2 取得者の本人確認書類の写し

返信用封筒のあて名と同じ住所が確認できる書類をご用意ください。
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  1. 本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類、申請する方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないものなどいずれか1点
  2. 上記の本人確認書類をお持ちでない方
    詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

注記3:マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは送付しないでください。

3 戸籍に記載のある方と直系親族であることが確認できる資料(必要な場合のみ)

戸籍に記載のある方と取得者との親族関係について、目黒区の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

確認できない場合は、資料(取得者の戸籍謄本等)が必要になることがありますのでご注意ください。

4 手数料分の定額小為替

手数料は郵便局等で購入する定額小為替を同封、または現金書留でお送りください。定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。未使用分は、定額小為替にてお返しします。

注記:公的年金(国民年金や厚生年金等)の請求などに使用する場合は、手数料が無料になることがあります。

5 返信用封筒

取得者の住所、氏名を記入のうえ、切手(定型料金84円、定型外封筒120円)を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には(不足分受取人払)のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお支払いください。

原則として、証明書は取得者の住民登録されている住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定記録郵便等で郵送する必要がある場合は、基本料金に加算した料金分の切手(速達郵便260円、簡易書留郵便320円、特定記録郵便160円)を貼付するとともに、封筒にその旨を記入してください。

6 委任状(代理人の場合)

代理人の方が取得する場合は、戸籍の届出本人、配偶者または直系親族が記載した委任状を同封してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

郵便申請の送付先

郵便の申請先はすべて目黒区役所 戸籍住民課戸籍証明係での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:153-8573

住所:東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

目黒区役所戸籍住民課戸籍証明係 あて

関連ドキュメント

お問い合わせ

戸籍住民課 戸籍証明係

ファクス:03-5721-7814