このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバー通知カードは廃止されました

更新日:2020年10月15日

令和2年5月25日でマイナンバー通知カードは廃止されました。
通知カードの廃止に伴い、マイナンバーの通知は「個人番号通知書」を送付する方法に変わりました。
詳細は、「個人番号通知書によりマイナンバーが通知されます」のページをご覧ください。

通知カード廃止により次のことができなくなりました。

  • 通知カードの新規発行及び再発行
  • 通知カードの住所や氏名などの記載事項の変更

(注記)記載事項の変更はできませんが、すでに通知カードをお持ちのかたは、記載事項が住民票と一致している場合に限り、当面の間、通知カードをマイナンバーを証明する書類として利用できます。

マイナンバーを確認する方法

個人番号通知書が届く前に、ご自身のマイナンバーを確認する必要がある場合、マイナンバー記載の住民票の写しを取得する方法があります。(別途費用がかかります。)
住民票の写しの取得については、「住民票に関する各種窓口請求」または「住民票に関する各種証明書の郵送請求」をご確認ください。
ご提出先によっては、マイナンバー記載の住民票の写しで対応できない場合もありますので、あらかじめ提出先に確認したうえでご申請ください。
なお、証明書のコンビニ交付サービスで取得できる住民票の写しには、マイナンバーを記載することはできません。

住民票に関する各種証明の窓口請求

住民票に関する各種証明の郵送請求

通知カードが廃止されても、マイナンバーカードの申請ができます

通知カードが廃止になっても、通知カード添付の申請書や、窓口で発行される交付申請書により、マイナンバーカードの申請をすることができます。

マイナンバーカードは、顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、コンビニエンスストアなどの端末で住民票の写しや印鑑証明書が取得できます。郵送、パソコンやスマートフォンなど様々な方法で申請できますので、この機会にマイナンバーカードを取得しましょう。

マイナンバーカードの取得方法

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

個人番号カード交付申請書の発行

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話:0120-95-0178
  • 平日:午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
    (年末年始、12月29日から1月3日までを除く)

マイナンバーカード申請方法ページ
マイナンバーカードの申請方法はこちらをご利用ください。(外部のサイトに移動します)

目黒区マイナンバーカードコールセンターでもご案内しています

電話:0570-057118(ナビダイヤル)

つながらないとき

電話:03-6630-5970
ファックス:03-5690-5593

  • 平日:午前8時30分から午後6時
  • 土曜日・日曜日・祝日:午前10時から午後5時まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、戸籍住民課マイナンバーカード交付係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9349

ファックス 03-5721-7814

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバー(社会保障・税番号)制度

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.