このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 教育委員会 の中の 学校教育 の中の 学校施設 の中の 「目黒区学校施設更新計画素案」への意見募集は終了しました のページです。

本文ここから

「目黒区学校施設更新計画素案」への意見募集は終了しました

更新日:2021年1月15日

公共施設の老朽化は全国的な課題となっており、本区では、持続可能な施設サービスの提供に向けて、平成24年から区有施設見直しの取り組みを進めています。

学校施設は、区有施設全体の40パーセント以上を占めており、小中学校31校のうち、今後10年間で26校が築60年を迎えることから、計画的な更新が不可欠な状況です。
このような状況から、令和3年3月までに「目黒区学校施設更新計画」を策定する予定であり、令和2年7月には、「目黒区学校施設更新計画(素案)作成に向けた基本方針」を作成し、みなさまからのご意見を募集しました。

このたび、「目黒区学校施設更新計画(素案)作成に向けた基本方針」に対していただいたご意見を踏まえ、「目黒区学校施設更新計画素案」を作成しましたので、みなさまからのご意見を募集しました。

「目黒区学校施設更新計画素案」

第1章 学校施設の現状

1 計画策定の背景と目的
2 学校施設の実態

第2章 計画的な更新に向けて

1 学校施設の目指すべき姿
2 施設整備の基本的な考え方
3 更新の進め方
4 整備手法の検討
5 計画の運用方針

第3章 第1期の進め方

1 第1期の取組

資料編

「目黒区学校施設更新計画素案」の閲覧

本編のダウンロード

概要版のダウンロード

「目黒区学校施設更新計画素案」への意見募集

意見募集は終了しました。

意見の取り扱い

個別には回答しませんが、後日、ご意見の主な内容及び教育委員会としての考え方を取りまとめて公表します(原文、住所・氏名などは公表しません。)。

説明会の開催(事前予約制)

説明会は終了しました。

説明の機会についてご要望があれば、学校施設計画課までご相談ください。

プレゼンテーション資料のダウンロード

説明会でスライド再生したプレゼンテーション資料です。

「目黒区学校施設更新計画(素案)作成に向けた基本方針」に対する意見募集の実施結果

「目黒区学校施設更新計画(素案)作成に向けた基本方針」に対する意見募集(募集期間:令和2年7月15日から令和2年8月28日まで)を実施し、皆様からたくさんのご意見をいただきました。

「目黒区学校施設更新計画(素案)作成に向けた基本方針」に対していただいたご意見の主な内容と、教育委員会としての考え方をまとまめたものです。

参考資料

学校施設の整備について区有施設整備アドバイザーに意見をお伺いしました。

関連するページ

区有施設見直し計画

平成29年6月に策定した「区有施設見直し計画」のページへリンクします。

目黒区区有施設見直し方針

平成26年3月に策定した「区有施設見直し方針」のページへリンクします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、学校施設計画課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9307

ファックス 03-5722-9333

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.