このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 教育委員会 の中の 学校教育 の中の 学校評価 の中の 令和3年度「学校評価アンケート」実施結果 区全体の回答の詳細 小学校 のページです。

本文ここから

令和3年度「学校評価アンケート」実施結果 区全体の回答の詳細 小学校

更新日:2022年2月22日

回答表

1 学校の雰囲気についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者子どもたちの学校での様子は楽しそうである。51.542.83.70.51.4
低学年がっこうは、たのしいですか。90.4-9.6--
高学年学校は、楽しいですか。55.235.37.61.9-
地域子どもたちの学校での様子は楽しそうである。54.029.80.30.015.9
教職員子どもたちの学校での様子は楽しそうである。36.561.81.70.0-


学校の雰囲気についてのグラフ表

2 友だち関係についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者子どもたちは、仲良く学校生活を送っている。45.9
48.23.30.32.3
低学年あなたは、ともだちとなかよくしていますか。95.8-4.2--
高学年あなたは、友達と仲良くしていますか。75.322.11.90.6-
地域子どもたちは、仲良く学校生活を送っている。46.134.90.80.018.2
教職員子どもたちは、仲良く学校生活を送っている。30.568.01.50.0-


友だち関係についてのグラフ表

3 教職員の対応についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者教職員は、誠実に子どもや保護者に接している。50.5
42.53.20.63.2
低学年せんせいたちは、はなしをきいてくれますか。95.8-4.2--
高学年先生たちは、あなたのことを考えたり、話を聞いたりして接していると感じますか。61.732.54.41.4-
地域教職員は、誠実に保護者・地域の方に接している。50.533.21.90.813.5
教職員教職員は、誠実に子どもや保護者に接している。53.544.81.50.2-


教職員の対応についてのグラフ表

4 保護者・地域の協力についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者保護者は、全体的に学校に協力的である。30.2
55.03.70.310.8
地域学校と地域の連携は円滑に行えている。44.437.64.00.513.4
教職員保護者や地域の方々は、学校の教育活動に対して協力的であり、円滑な連携が行えている。31.464.24.00.3-


保護者・地域の協力についてのグラフ表

5 教育活動全体についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校の教育活動には満足している。34.3
56.36.20.72.4
低学年あなたは、しょうがっこうがすきですか。92.8-7.2--
高学年あなたは、小学校が好きですか。58.033.07.02.0-
地域学校の教育活動には共感できる。57.034.21.90.36.7
教職員学校の教育活動は充実している。33.163.23.70.0-


教育活動全体についてのグラフ表

6 教育目標についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校の教育目標や指導の重点は、子どもや地域の実態に合った適切な内容になっている。35.0
53.73.20.57.7
地域学校の教育目標や指導の重点は、子どもや地域の実態に合った適切な内容になっている。50.533.51.90.313.8
教職員学校の教育目標や指導の重点は、子どもや地域の実態に合った適切な内容になっている。41.255.92.90.0-


教育目標についてのグラフ表

7 心の教育についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校では、道徳科の時間を含めた全教育活動をとおして、自分と友だちの命を大切にすることや思いやりの心をもつ指導に努めている。34.1
49.53.50.512.4
低学年あなたは、いのちや人のきもちをたいせつにして、いじめをしないようにきをつけていますか。96.2-3.8--
高学年あなたは、命や人の気持ちを大切にして、いじめをしないように気を付けていますか。75.022.81.90.3-
教職員学校では、道徳科の時間を含めた全教育活動をとおして、自分と友だちの命を大切にすることや思いやりの心をもつ指導に努めている。48.548.82.70.0-


心の教育についてのグラフ表

8 学習指導等についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、子どもの学力の定着・向上のために工夫した授業を行っている。31.3
52.45.80.89.7
低学年がっこうのべんきょうは、わかりますか。90.8-9.2--
高学年学校の勉強は、わかりますか。65.229.24.00.8-
教職員学校は、子どもの学力の定着・向上のために工夫した授業を行っている。33.363.92.90.0-


学習指導等についてのグラフ表

9 情報端末の活用についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、ICT機器(学習用情報端末等)の活用により、分かりやすい授業の実施や子どもの学びの意欲の向上に取り組んでいる。31.3
46.99.31.910.7
低学年iPad(あいぱっど)をつかったがくしゅうは、わかりやすいですか。91.0-9.0--
高学年iPadを使った学習は、分かりやすいですか。65.328.25.11.4-
教職員学校は、児童(生徒)一人一台の学習用情報端末を活用し、主体的・対話的で深い学びの視点から授業改善を行っている。28.059.212.50.3-


情報端末の活用についてのグラフ表

10 体育・健康教育についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、子どもの体力向上や健康の促進に積極的に取り組んでいる。29.6
51.510.41.07.6
低学年あなたは、がっこうでたくさんうんどうしたり、けんこうにきをつけたりして、せいかつしていますか。92.0-8.0--
高学年あなたは、学校でたくさん運動をしたり、健康に気を付けたりして生活していますか。55.631.511.01.9-
教職員学校は、子どもの体力向上や健康の促進に積極的に取り組んでいる。28.957.013.30.8-


体育・健康教育に関するグラフ表

11 特別活動についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、子どもの体力向上や健康の促進に積極的に取り組んでいる。29.4
48.37.90.913.6
低学年うんどうかいや、ちいきけんがくなどのぎょうじは、たのしいですか。94.4-5.6--
高学年運動会や社会科見学などの行事や委員会活動、クラブ活動は楽しいですか。70.422.94.91.8-
地域学校は、学校行事や児童会活動、クラブ活動の活性化に努めている。43.332.31.61.121.8
教職員学校は、学校行事や児童会活動、クラブ活動の活性化に努めている。34.754.010.90.3-


特別活動についてのグラフ表

12 学習・生活規律についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校には秩序があり、子どもたちは落ち着いて学習している。34.0
53.85.40.86.1
低学年あなたは、がっこうできまりをまもって、おちついてべんきょうしていますか。92.1-7.9--
高学年あなたは、学校できまりを守って、落ち着いて勉強していますか。54.238.56.31.0-
地域学校には秩序があり、子どもたちは落ち着いて学習している。42.927.31.90.527.3
教職員学校には秩序があり、子どもたちは落ち着いて学習している。31.362.46.20.2-


学習・生活規律についてのグラフ表

13 安全教育についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、災害に対する知識や、自分の安全を守るための対処の仕方などを確実に身につけさせるとともに、適切な行動選択ができるよう指導に努めている。39.1
51.52.10.17.2
低学年あなたは、じしんやかじがおきたら、じぶんでかんがえて、みをまもることができますか。95.3-4.7--
高学年あなたは、地震や火事が起きたら、自分で考えて身を守ることができますか。67.129.33.00.6-
教職員学校は、災害に対する知識や、自分の安全を守るための対処の仕方などを確実に身につけさせるとともに、適切な行動選択ができるよう指導に努めている。38.858.13.20.0-


安全教育についてのグラフ表

14 事件・事故等の防止についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、事件や事故を未然に防ぐために、具体的な取組みや実地訓練の充実に努めている。32.8
49.34.90.512.5
低学年あなたは、あんぜんのがくしゅうや、ひなんくんれんにしんけんにとりくんでいますか。94.2-5.8--
高学年あなたは、毎月の安全の学習やひなん訓練にしんけんに取り組んでいますか。72.622.83.11.6-
教職員学校は、事件や事故を未然に防ぐために、具体的な取組みや実地訓練の充実に努めている。36.355.57.70.5-


事件・事故等の防止についてのグラフ表

15 小・中連携教育についての回答表(単位:パーセント)
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、「00中学校区、小・中連携子ども育成プラン」を基に、積極的に小学校と中学校が連携を図り、9年間を見通して子どもたちを育成しようとしている。19.2
37.27.51.134.9
教職員学校は、「00中学校区、小・中連携子ども育成プラン」を基に、積極的に小学校と中学校が連携を図り、9年間を見通して子どもたちを育成しようとしている。17.657.623.11.7-


小・中連携教育についてのグラフ表

16 情報の発信についての回答表(単位:パーセント)
 
対象者設問A.よくあてはまるB.あてはまるC.あまりあてはまらないD.ほとんどあてはまらないE.判断できない、わからない
保護者学校は、学校や子供たちの様子を分かりやすく伝えている。32.9
49.012.72.13.3
地域学校は、学校や子供たちの様子を分かりやすく伝えている。45.632.53.20.518.1
教職員学校は、学校や子供たちの様子を分かりやすく伝えている。40.054.35.50.2-


情報の発信についてのグラフ表

お問合せ

このページは、教育指導課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9312

ファックス 03-3715-6951

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.