このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

通学路危険箇所点検結果(平成30年度)

更新日:2019年3月26日

 平成24年度に、通学路登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生する痛ましい事故が相次いで発生したことを踏まえ、文部科学省、国土交通省、警察庁の3省庁が連携し、学校、教育委員会、区市町村、所轄警察署などの関係機関が協働して、緊急の合同点検など、通学路における交通安全を早期に確保する取り組みを、全国的に実施しました。
 目黒区では、この流れを継続させるため、平成26年度以降各小学校が毎年実施する通学路の危険箇所点検の結果をとりまとめ、各関係機関等と調整して現地確認を行なっています。
 各関係機関では、危険箇所の状況に応じた必要な対応策を講じています。

点検結果(まとめ)

項目 校数・件数
通学路危険箇所調査校 小学校22校
対策必要件数(合計) 395件
対策必要件数
(教育委員会・学校)
44件
対策必要件数
(区道路管理者)
189件
対策必要件数
(国・都道路管理者)
11件
対策必要件数(警察署) 127件
対策必要件数(区・その他) 24件
項目 箇所数
危険箇所等(新規) 217箇所
危険箇所等(継続) 77箇所

点検結果

新規継続欄の凡例は、次のとおりです。
「新」 新たに報告された危険箇所等
「継」 昨年度に引続き対応が求められている危険箇所等

改善要望先欄の凡例は、次のとおりです。
1 学校(PTA等含む)での対応
2 区道路管理者へ対応を依頼
3 国・都道路管理者へ対応を依頼
4 警察へ対応を依頼
5 目黒区役所関係所管へ対応を依頼

学校 番号 通学路の危険・要注意箇所 通学路の状況・危険内容 新規
継続
改善
要望
対応策等
八雲小学校 1 八雲一丁目10番先
八雲小正門前の坂
抜道として利用される坂道で、思った以上に交通量が多い。登校時には、急いでいる車がスピードを出している。 2 「スピード落とせ」等の巻きつけ看板を設置します。 ドットラインを設置予定です。
2 八雲一丁目
クリニックからバス通りに向かうT字路付近
急に曲がってくる自転車や左右に曲がる車両がある。近隣の樹木等で暗い。 2
4
パトロールを強化します。
樹木に関しては過去に是正指導しており、経過観察とします。
3 八雲一丁目
大通りの交差点
大通りのため交通量が多いが、信号がないため、危険なことがある。 2
4
信号機のある交差点を通るように安全指導をお願いします。 現状の対応は困難です。
4 中根一丁目8番・12番 道路 暗い。車、人通り少ない。ゆるい坂になっていて、マンションや家の塀が高い。玄関先に防犯カメラがついている家が数件あり。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
5 八雲二丁目20番・21番 道路 暗い。車、人通り少ない。防犯カメラなし。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
6 八雲五丁目5番・14番 道路 暗い。車、人通りなし。防犯カメラは大通りに向いてあり。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
7 八雲二丁目15番付近 暗い。車、人通りなし。防犯カメラなし。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
8 柿の木坂一丁目33番・34番 道路 暗い。車、人通りなし。防犯カメラなし。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
9 柿の木坂一丁目22番・25番 道路 暗い。車、人通りなし。防犯カメラなし。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
10 柿の木坂一丁目27番・28番 道路 暗い。車、人通りなし。防犯カメラなし。
八雲一丁目を背にして、急な下り坂になっている。
2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。
11 八雲一丁目32番 道路 暗い。車、人通りなし。防犯カメラなし。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
商店街街路灯のエリアです。
菅刈小学校 1 青葉台一丁目6番・8番
上村坂と西郷山通りの交差点
歩行者用の信号なし。歩道なし。交差点が狭く、車との距離が近い。車の速度も出ていて危険。事故の多い場所。 4 歩行者の待機場所が無いため、信号機の設置は困難です。
2 青葉台二丁目11番と12番間
菅刈公園横
見通しが悪い上に、渋谷への抜け道のためスピードを出した車が多い。タクシーやトラックも曲がってくるので危険。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
既に足型ストップマークを設置しています。
3 青葉台二丁目19番
量販店横
工事中。平成30年11月末まで工事予定。 1 児童に対して安全指導をお願いします。
4 青葉台三丁目14番と15番の間T字路 下校時は通行止めではないので、横断に注意が必要。運転手側にも通学路であるという意識が不可欠。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。パトロールを強化します。
ストップマーク等の塗り直しを検討します。
5 青葉台三丁目
菅刈小学校横 相の坂
急坂を下りてくる車・自転車に注意が必要。 2 ストップマーク等の塗り直しを検討します。
6 青葉台三丁目5と12番・13番のT字路 横断歩道のないT字路。ゆるやかな曲線で車が見えづらい。さらに、車道が細く、右折車が歩道近くまで接近することがあり、危険。 2 既に巻きつけ看板を設置しています。
自転車ストップマーク、クロスマーク、グリーンベルト、ガードパイプを設置し、対策済です。
7 青葉台三丁目7番
タワー前
山手通りから左折する車に横断歩道が見えずに危険。車もスピードを落とさずに曲がってくるので危険。自転車のスピードも速い。 2 交差点を狭小化し、またガードパイプも設置してあるため、対策済みとなります。
8 青葉台三丁目6番9号付近 道が細く、ガードレールがない。抜け道のため、スピードを出した車がたくさん入ってくる。現在、通学路になっているが、変更を検討中。 2 道路幅員が狭く、ガードレールの設置が出来ないことから、グリーンベルトを設置しています。
9 大橋一丁目山手通りが二手に分かれる所 ・2段階で信号を渡るが、信号の切り替えが早くて児童の歩く速度では青信号で入ってもすぐに点滅してしまうことが多く、危険。
・信号を渡る時、カーブで見通しが悪い上、車のスピードが速く危険。
4 点滅で渡らないように、安全指導をお願いします。
10 青葉台一丁目13番12号 4階建てマンションの工事。平成31年2月末まで建設予定。 1 児童に対して安全指導をお願いします。
15 青葉台二丁目1番19号 区営青葉台二丁目アパートの敷地内に、草や木が生い茂っている。また、建物に死角が多く、誰かが入り込んでもわからないような状況である。鬱蒼とした場所であるため、以前、本校の児童が秘密基地を作り近隣の住民より通報を受け指導を行ったこともある。PTA校外担当の保護者からも毎年防犯上心配であると報告を受けている。 1
4
5
パトロールを強化します。
生活安全パトロールに、定期警戒を指示しました。また、周辺のみならず、敷地内へのパトロールについて指示しました。
児童に対して、引き続き指導をお願いします。
16 青葉台二丁目1番先
青葉台三丁目6番・7番
青葉台三丁目1番・4番
山手通りと旧山手通りから学校方向に向う道路と、国道246号から学校方向に向う道路で、朝の規制時間(標識等に表示)が違う。統一することが出来ないのだろうか。 4 規制時間の差異について修正します。
17 青葉台三丁目1番・4番 国道246号から左折する車に対して、歩行者専用の標識(時間規制)が見えづらい。
表示方法を見直して欲しい。
新規 4 標識の向き等を調整します。
18 青葉台三丁目3番周辺 通学路の表示がほとんど無く。自動車で通過する運転手に理解されていない。
通学路の表示を増やして欲しい。
2 ストップマークの塗り直しを検討します。
スクールゾーンの路面表示を検討します。
下目黒小学校 1 大鳥神社付近目黒三丁目9番
飲食店前
目黒通りを下ってくる自転車と山手通りコンビニ前方面からくる自転車がスピードを出して交差点信号機付近に集まる。児童と接触事故を起こさないか大変心配。 3
4
パトロールを強化します。
自転車運転者への交通規則とモラルの教育については、警察及び目黒区へ依頼します。
2 下目黒三丁目24番
目黒通りバス停付近
バス停が2つあり、バスを待つ人、乗降者で歩道が狭く、通行人、自転車も多いので危険。トラブル情報もある。 4 バス営業所に連絡し、乗車待ちの方に対する整列待機等について、掲示を依頼します。
3 目黒川沿い 自転車のスピードが速く危険。 2
4
歩道があるため、歩道内を歩くよう注意・指導お願いします。
4 目黒通り 別の学校の生徒達の交通マナーを改善してもらいたい。(2列目までなど。) 1 相手校に現状を説明し、改善等に向けた話し合いをお願いします。
5 下目黒二丁目
コンビニ交差点付近
灰皿の設置がある為、喫煙者が道路までせりだし、危険。子供の顔にタバコの火が付きそうで怖い。 5 12月4日の現地確認の際には、灰皿は設置されていませんでした。後日改めて訪問し、灰皿が設置されていた場合には、喫煙者へのマナーの呼びかけを行うよう店舗の方にお伝えします。
6 目黒三丁目15番7号の曲がり道 先が全く見えず坂道になっているので危ない。カーブミラーを設置してほしい。 2 一方通行の道路で、カーブミラーが設置してありますが、カーブミラーは車対車用なので、逆走した自転車の確認用にはつけていません。交通安全促進のため白線の塗り直しを検討しています。
7 大鳥神社交差点 大鳥神社とスーパー間の横断歩道に毎日交通安全擁護員さんを設置してほしい。 5 学童擁護員及び児童交通安全擁護員を増員することは困難な状況ですが、通学路の状況に応じ、子ども達の登下校時の安全擁護が図られるように努めます。
8 目黒二丁目
「下目黒小学校」東北部分の曲がり角
自転車が勢いよく曲がってきたりする「曲がり角注意」等の看板を設置してほしい 2 通学路でないため、今後の対応については検討していきます。
9 下目黒二丁目
飲食店前横断歩道
柳通り方面から左折してくる車が、児童の横断中にきちんと停止してほしい 4 児童に対して安全指導をお願いします。
10 下目黒二丁目
元スーパー付近
工事が多く歩行者と自転車が通る道が狭い 1 児童に対して安全指導をお願いします。
11 目黒四丁目
寄生虫館(元競馬場方面)次の細い道を入ったところ
曲がると両側が駐車場なので防犯カメラ等の対策をお願いしたい。 5 通学路防犯カメラは、1校当たり5か所に設置してあります。設置については、学校や警察、地域の方のご意見を参考として場所を選定しました。カメラの新設及び維持管理には、新たな予算措置が必要となりますので、現状、新規設置の検討は行っておりません。なお、ご要望の場所には、防犯カメラを設置することができる形体の電柱がないことを申し添えます。 
12 下目黒三丁目と二丁目の山手通りにかかる歩道橋 他の歩道橋より柵が低いので1メートル程高くしてほしい 3 路面から柵面の上端までの高さは、1.1メートルで、防護柵設置基準のとおりとなっています。
13 目黒通り
金毘羅坂(大鳥神社から歩道橋の間)              
車が来ないからとわたる人がいるので不安。横断歩道の増設をしてほしい。 4 児童に対して横断禁止等の交通安全指導をお願いします。
14 目黒三丁目クリニックから目黒三丁目15番7号に向けた道 暗く人通りが少ないので街灯の増設をしてほしい 2 照度測定を実施。環境基準をクリアしていました。
15 大鳥交差点に向かう元競馬からの歩道 目黒通りを下ってくる自転車がスピードを落とすような対策をしてほしい 3 自転車運転者への交通規則とモラルの教育については、警察及び目黒区へ依頼します。注意看板を設置済みです。
16 大鳥神社交差点 旧スーパー、公団ビルが解体中で、早朝等、警備員不在時や災害時など、落下物の危険性があり要注意である。 1 児童に対して、安全指導をお願いします。
碑小学校 1 碑小学校の正門前 足型の止まれ表示、自転車用の止まれ表示
薄くなっているので塗り直してほしい。
2 次年度に補修予定です。
2 碑文谷一丁目17番 民家の駐車場から、車(前部分)が歩道(路側帯)にはみ出ていて、白線内を歩く児童の登下校に支障あり 4 所有者に対して駐車方法等について指導を行いました。
3 碑文谷一丁目10番・11番・16番・17番の交差点 足型の止まれ表示
自転車用の止まれ表示
薄くなっているので塗り直してほしい。
2 次年度に補修予定です。
4 碑文谷一丁目15番・22番・24番のT字路 歩行者用の白線が消えている。
塗り直してほしい。
2 次年度に補修予定です。
5 碑文谷一丁目13番 草花の歩道へのはみ出しが著しい。 2 植栽・樹木の所有者に剪定を依頼しました。
6 碑文谷一丁目13番
駐車場
出入りに危険を感じる駐車場
歩行児童の確認がしづらい。
2 駐車場管理会社に状況を説明しました。
視界を妨げているため剪定しました。
7 碑文谷二丁目24番 桜の根の影響か、歩道のでこぼこした凹凸が激しく、つまずきやすい。 2 次年度に補修予定です。
8 碑文谷二丁目5番
駐車場
出入りに危険を感じる駐車場
歩行児童の確認がしづらい。
フェンスの傾き、やぶれあり。危険
1
2
擁壁劣化やフェンスの傾きがみられますが、私有地のため対応が困難です。
駐車場管理会社に状況を説明しました。
児童に対し安全指導をお願いします。
9 碑文谷二丁目13番 桜の根の影響か、歩道のでこぼこした凹凸が激しく、つまずきやすい。 2 次年度に補修予定です。
10 碑文谷二丁目9番 消火器(48-328)
傾いていて倒れそうで危険である。
5 修繕等を完了しました。
11 碑文谷一丁目21番
円融寺の示真殿前
足型の止まれ表示
自転車用の止まれ表示
薄くなっているので塗り直してほしい。
2 次年度に補修予定です。
12 碑文谷一丁目4番
信号待ちの場所
鉄くずのような物が置いてあり、雑草やゴミ(空き缶)が増えてきている。 2
4
道路に出ている物品等について、所有者宅地内での整理整頓を依頼しました。
13 目黒本町四丁目16番18号
月光原住区センター付近
人通りも少なく暗い 2
4
パトロールを強化します。
区の照度基準を満たしています。
14 目黒本町二丁目2番13号
目黒清掃事務所付近
1階が駐車場になっており、連れ込まれると死角になってしまう。 4 パトロールを強化します。
15 目黒本町二丁目10番
清水本町児童遊園南側付近
人通りも少なく街路灯も弱い。
民家の玄関灯が点いていないと真っ暗になってしまう。
2
4
パトロールを強化します。
区の照度基準を満たしています。
16 目黒本町二丁目12番11号
清水池公園
夕方になると利用する人も減り、周辺地域も静まっている。 2
4
パトロールを強化します。
年に二回夜間に点検を行い、異常がないか等を確認しています。
中目黒小学校 1 中目黒三丁目10番付近
八幡神社   
八幡神社の石段が安全かどうか不安。 1 通学路の一部として利用している学校から、管理者に確認して下さい。
2 中目黒一丁目11番と三丁目5番
山手通りの歩道橋
歩道橋が古くて怖い。  継 3 2011年3月に塗装。計画的に実施予定(10年サイクル程度で実施)です。
4 中目黒二丁目9番・10番間 道路
山手通り自動車照明製造店両側
一時停止の車がスピードをだして出てくる時がある 4 横断路であるため、歩行者信号は設置しません。
5 中目黒一丁目11番付近
山手通り   
歩道橋が狭い。コンビニ前の歩道も狭い。 3 道路のパーキング部は、警察署の管轄です。電線共同溝工事完了後、歩道を見直す予定です。
6 中目黒三丁目4番付近
八幡神社から山手通り
子どもが広がって歩いている。 1 児童に対して、安全指導をお願いします。
8 中目黒四丁目5番付近
山手通り目黒警察署バス停付近、八百屋付近
店舗が歩道にはみ出している。自転車レーンに駐輪する自転車が多くレーンをふさいでいる。自転車が歩行者レーンにはみ出して走行する。自転車のスピードが速くて危険。 3
4
パトロールを強化します。
路上放置の自転車に警告書を貼付しました。警告した自転車のうち、所有者不明で壊れている自転車等については、撤去する予定です。
10 中目黒三丁目9番・14番
学校の裏門上の十字路
駒沢通りからスピードを出した車が進入してくる。 2 巻き付け看板を設置しているため、これ以上の対策が難しく、保護者から児童への注意・指導をお願いします。
11 中目黒五丁目14番から19番、目黒四丁目18番から21番
馬喰坂に向かう途中の五差路の後油面通り
街灯が少なくて暗い。 2 次年度以降にLED化を検討します。
12 中目黒三丁目16番・17番付近 工事車両が多く歩道を歩くように気をつける。 2 交通安全の促進のため、交差点マーク等の塗り直しを検討しています。
13 中目黒三丁目17番、中目黒四丁目16番付近 自転車が坂を勢いよく降りてくる。以前児童が巻き込まれ骨折したことがある。 2 のぼりを道路上には設置できません。
自転車ストップマークの塗りなおしを行います。
14 上目黒二丁目11番・12番付近
駒沢通りからGT 
ガードレールが少ない。 2 玄関部分等の出入り口にはガードレールの設置は出来ないため、代わりに次年度以降グリーンベルトを設置の検討を行います。指摘箇所の通学路と分かる表示については、通学路標識がすでにあります。
15 上目黒二丁目20・21付近の
十字路
スピードをだした自転車が危険。 2 私道のため対応が困難です。
油面小学校 1 中町二丁目35番付近 通り抜けやスピードを出している車が多く危険。
グリーンベルト、路面標示の塗り直し希望。
2 通学路ではありませんので、優先的にグリーンベルトの整備は行えませんが、歩行者、自転車ストップマークの塗り直しを検討しています。
2 中町一丁目3番から二丁目29番
地蔵通り出口より油面公園までの北側道路
歩道が片側にしかなく横断歩道が無い為、安全に横断出来ない。ゾーン30希望。 4 ゾーン30を検討中です。
3 中町一丁目18番 狭い道路にバイクや自転車の駐車があり、歩道が塞がれて危険。撤去希望。 2 自転車の放置を確認したため、警告札を貼付しました。
4 中目黒五丁目19番 角が車からの死角になっていて危険。
角にソフトポール設置希望。
2 交差点の角に、ポストフレックスを設置しました。
5 中町二丁目4番
せせらぎ公園
公園から子供が飛び出してくることがあるので危険。電柱への巻き看板「飛び出し注意」希望。 2 既に巻きつけ看板を設置しています。
児童への安全指導をお願いします。
6 中町一丁目3番、中町二丁目6番 ゾーン30、横断歩道希望。 4 ゾーン30を検討中です。
7 目黒四丁目5番
大塚山公園
平成30年度 大規模改修工事予定有り。
ひとけがなく見通しも悪い。死角が多く危険。
2 点検の際に剪定等検討します。
8 目黒三丁目17番
谷戸前川緑道
人通りが少なく、道幅も狭い。植栽が生い茂り薄暗い。長い緑道が続き抜け道がない。
街灯の追加設置、防犯カメラの設置希望。
2
4
パトロールを強化します。
園内灯の支障になっている植栽に関しては点検の際剪定を検討します。
9 中目黒五丁目8番
自然園下 五差路
車通りが多い割に信号が無い為、スピードを出している車が多い。通学路標識、注意喚起の巻き看板、押しボタン式信号の設置希望。 4 パトロールを強化します。
10 中目黒五丁目11番から12番 はしごや廃材等がフェンスに結び付けられ、落ちかけているものもあり危険。歩道に停めてあるバイクが迫り出ていて危険。
移動または撤去希望。
2 通学路ではないため、保護者から児童へ通行しないよう注意・指導お願いします。
11 中目黒五丁目18番 学校付近のT字路で、自転車の抜け道としても多く使われているが、注意喚起が無い。
電柱に「飛び出し注意」の巻き看板設置希望。
2 巻きつけ看板を設置できる場所がなく困難です。
12 中目黒五丁目20番 学校付近のT字路。坂になっている。自転車も多く衝突など危険。 2 昨年度、T字マークは塗り直し済です。外側線の塗り直しを検討してます。
13 目黒四丁目26番
油面地蔵前交差点
目黒通りから進入するドライバーには、鋭角で交差点と分かりにくい。
視覚から訴える塗装やクロスポインターの設置希望。
2 交差点マークの新設検討します。
14 目黒四丁目11番 目黒通りから進入するドライバーから左側に通学路があることが目立たない。
巻き看板設置希望。
2 巻きつけ看板の設置場所がないため、設置できません。
15 目黒四丁目14番 バス通りから入った場合、通学路と認識されにくい。「通学路」標識の設置希望。 2 巻看板を設置します。
16 目黒四丁目7番 バス通りからの急な下り坂で、スピードを出す車やトラックが多い。「スピード落とせ」の巻き看板設置希望。 2 現地確認した結果、通行量が少ないため、設置が必要ないと判断しました。
17 目黒四丁目15番
大塚山公園前
公園から子供が飛び出してくることがある。
「飛び出し注意」の巻き看板設置希望。
子どもとバスの接触事故あり。
2 既に巻きつけ看板を設置済です。
18 目黒四丁目11番 巻き看板が落ちていたり、留め具が飛び出していて危険。巻き看板の交換希望。 2 補修済みです。
19 目黒四丁目8番 巻き看板が落ちていたり、留め具が飛び出していて危険。巻き看板の交換希望。 2 補修済みです。
20 中町一丁目付近
電柱番号
1-114、1-134、1-129
電柱の「スクールゾーン」の表記が隠されていて見えない。改善希望。 2 管理者不明のため、順次撤去を行う予定です。
21 中町一丁目23番から25番 車、自転車の通行が多く、通学路として使用している子どもが危険。
注意喚起を促す標識の設置希望。
2 中町一丁目23番と6番間の道路に、二箇所の通学路標識があります。
22 中町一丁目24番 「通学路」看板と「ミラー」が植木で隠れて見えない。植木の剪定が可能か確認依頼希望。 2 剪定済みです。
大岡山小学校 1 平町一丁目1番
マンション建設予定地
正門前の土地に5階建てマンション建設予定。
工事車両の出入に注意が必要。
1 児童に対する安全指導をお願いします。
2 碑文谷三丁目6番
バス停付近と八幡宮近くのT字路
歩行者専用の信号が無い。
車の出入が多い上にバスも通っており、見通しが悪い。
4 児童に信号機のある交差点を通行するように安全指導をお願いします。
3 碑文谷六丁目16番と21番間の交差点(碑文谷会館下) 環七の信号待ち停車車両が多く、横断歩道を横断しようとする児童が、環七からの左折車を確認しにくい。 1
4
児童に対する安全指導をお願いします。
4 平町一丁目交差点 環七から住宅街へ入ってくる車が多く道路も狭い。車道歩道(路側帯)が分かれていない。 2 次年度に白線の塗りなおしを行います。
6 南三丁目10番
(大田区北千束との境、コンビニより入った路地)
道路が狭く細い。通りからは気にしないと見ることが無い場所。人通りも少なく、見守りの目が少ない。 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
7 大岡山児童遊園付近 階段の細い道で人通りが少なく、見守りの目が少ない。 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
8 大岡山一丁目11番内 交差点 番地の中で細い道路になっている。人通りも少なく、見守りの目がない。 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
9 大岡山一丁目22番と32番の境の道路 狭い道路で坂道。カーブになっていて死角が多くに通しが悪く危険。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
私道のため対応は困難です。
10 大岡山一丁目10番・17番間、18番・19番間、9番・20番間、7番・8番・21番間 人通りが少なく道路も狭い。 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
烏森小学校 1 上目黒五丁目21番
上四児童遊園付近
カメラをもって断りなく突然写真撮影する男性が出没している。その際声かけ事案もあり不安を感じる児童保護者は多い。 4 パトロールを強化します。
2 上目黒五丁目6番
ゴルフ場付近
野沢通りから入ってくる車両がスピードをあげて進入してくるので登下校に危険を感じる児童と保護者は多い。 2
4
パトロールを強化します。
スピード抑制の路面表示の設置の検討を行います。
3 上目黒三丁目22番から27番エリア 人通りが少なく、街灯が少ない。冬場の日が短い時期の登下校は心配。 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
4 東山一丁目19番周辺 大型の集合住宅の工事中、完成まで大型車両の出入りがあり、登下校に注意を呼びかけている。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
5 蛇崩緑道
(上目黒五丁目19番沿い)
人の通行はそれなりにあるが、日が落ちると子ども自身が一人歩きに怖さを感じている。緑道から住宅街に入る細い道が何本かあるが、壁が立っている部分もあって見通しが良くない。 2
4
見通し悪い箇所は剪定します。
6 上目黒五丁目9番・10番付近の緑道に並行している道
テニスクラブ周辺
クランクになっていたり、テニスクラブ周辺の伸びた草木や雑草がある細い道や緑道とつながっており、車や人の往来はあるものの、防犯カメラやこども110番もなく、見守りがあまりない場所である。日が暮れるのが早い季節等に対して、保護者不安もきかれる。 2
4
5
パトロールを強化します。
街路灯をLED化済みです。
7 上目黒五丁目6番・12番の間の道
テニスクラブ、ゴルフ練習場、墓地の間の細い道
細い道で人の通行はそれほど多くなく、雑草や木々などが生えていて人目につきにくい。フェンス等で囲われていることもあり、危険を感じることもある。 2
4
パトロールを強化します。
対策済みです。
8 上目黒三丁目26番 人通りも少なく、近くに空き地もあることから、死角になりやすい。防犯カメラもなく、一軒一軒の家の敷地が広いので駆け込むにも玄関口までの距離があるのが課題 4 パトロールを強化します。
9 上目黒四丁目48番 狭い路地に入ると、住宅密集地であるが、街頭は薄暗く、人通りも少ないため、注意が必要 2
4
パトロールを強化します。 
照度測定を実施。一部照度不十分の箇所があるため、平成30年度もしくは平成31年度増設を検討します。
向原小学校 1 目黒本町六丁目5番から8番
交差点 学校裏特殊形 信号なし
道路の見通しが悪い。車、自転車は止まらず、接触事故多し。 2
4
区に対応(ドットライン、自転車ストップマーク、クロスマーク)を依頼しました。
現状の対応は困難ですが、必要に応じて巻きつけ看板の設置を検討しています。
2 目黒本町五丁目8番
信号なし交差点
自動車交通量多し。 4 補助46号線完成時、体育館前の交差点に信号機設置の予定があります。
3 原町一丁目6番、目黒本町五丁目7番の境 一般道路 西小山前 駐車車両多し。自転車通行注意 1
4
児童に対する安全指導をお願いします。
4 原町一丁目1番
学校裏特殊形交差点 信号なし
自動車交通量多し。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
現状の対応は困難です。
次年度に路面標示を補修予定です。
5 緑道 歩行者は緑道に入るとき、道路を横切るときに、大いに注意が必要。
自転車通行は自動車接触の恐れあり。
1 児童に対する安全指導をお願いします。
五本木小学校 1 五本木二丁目5番 三軒茶屋からの抜け道で、交通量が多く道が狭い。五本木二丁目側にガードレールがない。 2 目黒区内全域で看板の点検を行いました。
五本木二丁目側は、幅員が狭いためガードレールの設置は出来ません。また、通学路ではないためグリーンベルトを優先的に設置することは出来ません。どうしても通行する場合は、ガードレール内を利用するようにご指導をお願いします。
2 五本木二丁目10番 老人いこいの家の前の道路は狭いが、自動車や自転車の交通量が多い。石や瓦礫が置いてあるので片付けてほしい。夜にはとても暗い。 2 石や瓦礫について発見できませんでした。
照度測定を実施し、環境基準はクリアしましたが、一部照度が低い箇所があるため、31年度に街路灯の増設を検討します。近隣住民からお断りを受けた場合は増設不可となります。
5 五本木二丁目51番 自転車がスピードを出して通るため危険。
資機材が道路沿いに積まれている。子どもたちが真横を通るので、地震の際の倒壊の危険がある。
2 ストップマークの塗り直しを検討します。所有者に連絡済です。
6 五本木三丁目14番 見通しが悪く、人通りが少ない上、駐車場が多い。駐車場に連れ込まれたりしたら危険。 1
4
パトロールを強化します。
児童に対する安全指導をお願いします。
7 五本木三丁目22番 見通しが悪く、自転車等が急に曲がってきたりするので、安全対策が必要。その先のミラーが植栽で遮られていて機能していない。 2 剪定済みです。
8 五本木三丁目18番 自転車同士が出会い頭ぶつかっていた。鋭角な場所なので危険。 5 該当町会と移設箇所について相談し、駒沢通りから3メートルほど離すことになりました。今年度中に施工予定です。
9 五本木三丁目18番 看板がせり出している。支柱が錆び付いていて危険。車の修理屋で車の出入りや、飛び出しての駐車がある。 3 該当の看板は、東京都の占用基準を満たしているため、現時点で是正指導の対象外となります。また、支柱は錆びているのではなく、錆止めを塗っていることを確認しました。
10 五本木二丁目21番 守屋図書館前の五差路が危険。 2 平成30年度にグリーンベルトの設置を行います。
白線の塗り直しを検討します。
11 五本木二丁目21番 守屋図書館先の交差点で、植木のせいで車や自転車からの見通しが悪い。 3 私的に植栽されたものと思われるので確認中です。
12 中町二丁目49番 スーパーの裏道は、通学の子どもも多く、トラックが多く危険な上、夕方は暗い。 1 児童に対して安全指導をお願いします。
13 中町二丁目46番 夢花保育園前から自転車集積所は、街灯が少なく冬の学童終わりには暗くて危険。 2 保育園と協議します。
14 中央町二丁目3番 交差点で左から子どもが出てくるのに、見通しが悪く危険。 2 カーブミラーは車対車用につけているため、歩行者の確認用にはつけていません。
交通安全の促進のため、ストップマークの新設を検討しています。
15 中央町二丁目35番 道路が曲がって視界が悪いのに、交通量が多いので、子どもも自動車もどちらも危険。 4 信号の設置は困難です。
16 中央町二丁目31番 裏道ですが、交通量が多く自転車とのすれ違いが危険です。 2
4
パトロールを強化します。
私道のため対応は困難です。
17 五本木二丁目23番 廃材が積み上げてあり、震災時に危険です。 木材には釘が出ているので、注意喚起を。地震の際の倒壊の危険あり。 4 所有者に声掛けをしました。
パトロールを強化します。
18 中央町二丁目5番
中央町二丁目25番
中央通り商店街には路上駐車の商用車が多く、見通しが悪い。歩行者用白線があるが狭く、今回も駐車車両が有り危険です。 2
4
パトロールを強化します。
ポストコーンの設置は道路への車両の出入りの障害になることから、原則、設置していません。当該場所においては、ポストコーンを設置した際、商用車が車道に停車することも想定されるため、設置は難しい状況です。
19 五本木二丁目26番 コンビニ
五本木三丁目25番
中町二丁目48番 スーパー
路上駐輪。多い時は歩道に支障が出るほどなので取り締まりを。 2
3
中町二丁目48番先は、自転車の放置を確認したため、警告札を貼付しました。
五本木二丁目26番先と三丁目25番先(都道)についても、路上放置の自転車に警告書を貼付しました。警告した自転車のうち、所有者不明で壊れている自転車等については、撤去する予定です。
20 五本木二丁目39番
五本木二丁目50番・51番
五本木三丁目30番・32番
など地域全体
路面表示の「止まれ」や歩行者・自転車のストップマーク、停止線、白線などが薄くなっています。 2 各所塗り直しを検討します。
21 五本木二丁目20番
五本木二丁目街かど公園
五本木三丁目
西みどり街かど公園
中央町二丁目
中央緑地公園
五本木庚申塔群付近は視界が悪いため、植栽の伐採を定期的にお願いしたい。
夕方からは薄暗い場所となるので、見通しが効くよう、植栽の刈り込みをお願いします。
トイレ周りの生垣がトイレよりも高く、死角となる為。
2 宅地内の植栽は、区で刈り込むことはできません。公園内については、点検時に剪定等を行います。
22 五本木二丁目10番 祐天寺駅からの高架沿い。
駐車場になっていて連れ込まれると危険。
4 パトロールを強化します。
23 五本木三丁目24番から25番 狭く薄暗い道路。人通りが少ない。 2
4
パトロールを強化します。
照度測定を実施。環境基準はクリアしていますが、一部照度が低い部分があるので角度、高さ調整を行います。
鷹番小学校 1 中央町二丁目28番 早朝や夕方の時間帯は特に人通りがない。街灯も少なく暗く。防犯カメラや子ども110番の家はない。 2
4
5
パトロールを強化します。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
2 中央町二丁目29番 高い塀のある住宅や古い住宅に囲まれ、道路も狭く、人目にも付きにくい。街灯も少なく夕方は特に暗い。防犯カメラや子ども110番の家はない。 2
4
5
パトロールを強化します。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
3 中央町二丁目27番
緩めのカーブの一方通行の道路
道幅の狭い一方通行の道路。緩めのカーブの為、見通しが悪い。交通量が多く、一方通行の為、車のスピードが速い。路側帯しかなく、通行するには危険。 2
4
現状、巻きつけ看板を設置して対応済です。経過観察とします。
4 鷹番二丁目2番
銭湯前の道路
冬は人通りが少ない。道路標識はあるが、道路標示や白線はほぼ消えていて意味をなしていない。防犯カメラや子ども110番の家はない。 2
4
5
一時停止表示を再塗装します。
次年度に道路標示や白線を補修する予定です。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
5 中央町一丁目8番
幼稚園前の道路
道幅が狭く、路側帯などはない。幼稚園のお迎えの時間帯は人通りが多いが、それ以外の時間は比較的少ない。住宅街の為、夕方以降は暗くなる。防犯カメラや子ども110番の家はない。 2
4
5
予告標識を設置しました。パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
平成31年度以降にLED化を検討します。区の照度基準を満たしています。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
6 鷹番三丁目18番と三丁目21番の間の道路 住宅街の為、夜になるとかなり暗くなる。子どもの独り歩きでは不安がある。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度基準を満たしています。平成31年度以降に土木工事課にてLED化を検討します。
田道小学校 1 目黒一丁目15番
小学校正門前
出合い頭に注意が必要。
車が減速しないまま、停止線直前で止まる。
1
2
5
路面の凸凹は車両のはねあがりによる振動の発生が予想されることから設置はできません。現在、道路の入り口に「学校」の路面表示、ゾーン30、すべり止め舗装、強調路面表示、黒キラキラ舗装など、重点的に交通安全対策を行っており、対策済みとなります。
学校利用車両の影響等も考慮し車止めポールは設置せず、引き続き登下校時
の安全対策を実施するほか、移動式のバリケード設置等について検討します。
2 目黒一丁目15番と25番間の目黒通りに向う道路
田道広場前
交通量(タクシー・大型トラック)が多く、スピードも出しており危険。路上駐車がある場合、児童がどこを通行すればよいのか迷う。 4 児童に対して、路側帯を通行するように安全指導をお願いします。
3 目黒一丁目15番と16番間の道路
小学校南門から田道広場に向かうT字路
左側のカーブミラーに樹木が映り込んでおり、車両の接近に気付かない。 2 剪定済みです。
4 目黒一丁目17番と25番間の道路
タクシー会社付近
車両の出入りが多く、スピードも出しており危険。停止線を越えて停止するタクシーが多い。
登校時間と洗車時間が重なり、道路に水たまりができるため、それを避けようとして歩道からはみ出して危険。
1
2
雨水桝設置工事を予定しています。
児童に対する、交通安全指導の継続をお願いします。
5 目黒一丁目17番と25番間の道路
紙リサイクル工場付近
大型トラックが白線を越えて歩道に入り込んでいることがあり、通行できる歩道の幅が狭くなり危険。
リサイクル工場へ入る順番待ちのトラックが、道路の両側に列を並べており危険。
敷地内に常時、従業員の方がいるので、「110番の家」の登録をお願いできないか。
1
4
パトロールを強化します。
児童に対する、交通安全指導の継続をお願いします。
6 目黒一丁目22番・23番・24番間交差点付近
たばこ自販機付近
喫煙スペースでないにもかかわらず、喫煙している者がおり、たばこを持つ手の高さが、子どもの目線と同じであり、危険。灰皿の撤去をお願いできないか?
昨年パトロール後に環境保全課へ申請したが、その後どうなったのか?
5 苦情があった旨を設置者に伝えました。
路上での喫煙について区では、歩きながらの喫煙や吸殻のポイ捨てを行わないよう、マナー啓発を行っており、その旨を表示したステッカーやプレートの配付を行ってますので、ご活用ください。
7 目黒一丁目15番と25番間の目黒通りに向う道路
ゴルフ練習場から高層マンション付近
歩道にモノが置かれており、通行できる歩道の幅が狭くなり危険。
バリケードのようなものが、常時置かれている。
店舗の看板や植物が多数置かれている。
1
4
児童に対する安全指導をお願いします。
8 目黒一丁目7番と23番間の道路
目黒保育園から都営住宅付近
人通りが少なく閑散としている。 4 パトロールを強化します。
9 目黒一丁目18番と20番間の道路
都営住宅2号棟付近
草木が生育しすぎて見通しが悪い。剪定が必要。 2 植栽の持ち主と協議し、剪定を検討します。
10 目黒一丁目18番と21番間の道路
都営住宅前の六叉路
カーブミラーが一方向にしか設置されておらず、両方向をみわたせるよう、ミラーを設置してほしい。
反対方向から、スピードをだしている自転車が多く危険。
1 児童に対する安全指導をお願いします。
11 目黒一丁目13番・14番・16番間の道路
小学校南門から左に進んだT字路
舗装されておらず、転倒につながりやすい。以前、児童が転倒し大けがをして病院へ行ったことがあり危険。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
12 三田二丁目18番
マンション前の三叉路
道幅が狭くて危険。
車、バイク、自転車が減速せずに接近してくるので危険。
1 児童に対する安全指導をお願いします。
13 目黒二丁目3番・4番間の道路
田道橋
道が斜めにのびていて見通しが悪い。
一時停止線を誰も守らず危険。時々取締りや巡回をしてほしい。
1
2
児童に対する安全指導をお願いします。
路面の凸凹は車両のはねあがりによる振動の発生が予想されることから設置はできません。
14 目黒二丁目2番・3番・13番・14番間の道路
保育園、蕎麦屋、コンビニ横
歩道がせまく、子どもが集中して歩かないと危険。雨天は特に危ない。 5 児童に対する安全指導をお願いします。
15 目黒二丁目13番・14番先
田道交差点及び山手通り
山手通りの歩道を走る自転車が多く、速度も速いため危ない(特に歩道橋階段付近)
車道を走る自転車が信号無視して突っ込んでくる。ぶつかってこられたこともあり非常に危険。
下校中、歩道橋に不審者が寝ていたことがあり、子どもが怖い思いをした。
1
4
パトロールを強化します。
児童に対する安全指導の継続をお願いします。
16 目黒三丁目1番先
目黒三郵便局から馬喰坂下
夕方5時から6時すぎまで毎日駐停車している車(特に黒い車両)があり、学童の帰宅時間に合っているので危険を感じる。 4 パトロールを強化します。
17 目黒三丁目3番と目黒四丁目9番間の道路 馬喰坂 大型トラックやタクシーなど交通量が多く、スピードも出ている。坂道のカーブで死角に子どもが入ると見えなくなり危険。 2
4
区画線の追加を事務所にて施工済みです。
18 目黒三丁目2番と目黒四丁目8番・9番間の交差点
中目黒四丁目への狭い抜け道
山手通りからすごいスピードで車やバイクが入ってきて交通量が多い。狭い道で縁石等もなく接触すると危ない。いつ事故が起きてもおかしくない状況。通学路マークを電柱につけて欲しい。「スピード落とせ」などの看板も欲しい。 2
4
中目黒四丁目11番・8番間の道路に、通学路標識があります。
外側線の塗り直しを検討します。
19 目黒二丁目2番と3番間の道路
宅配便から保育園
路上駐車が増えている(タクシーの休憩など)。
交通量が増え、スピードを出している車が目立つ(タクシー含)。
たばこ屋付近でたばこを吸いながらたむろしている人がいて危ない。
フェリーチェ保育園のところの曲がり角でスピードをだしている車が出てきて危ない。
4
5
パトロールを強化します。
路上での喫煙について区では、歩きながらの喫煙や吸殻のポイ捨てを行わないよう、マナー啓発を行っており、その旨を表示したステッカーやプレートの配付を行ってますので、ご活用ください。
路面の凸凹は車両のはねあがりによる振動の発生が予想されることから設置はできません。
20 三田二丁目18番と19番間の道路
清掃公園前の一方通行路出口
タクシーなどスピードを上げて走行する車もあり、学校前の横断歩道を渡るように子どもへの指導主事を徹底した方がよい。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
21 三田二丁目18番
清掃公園向かいのコインパーキング
自動車が急に出てくることがあり、危険である。子どもに注意喚起することが必要 1 児童に対する安全指導をお願いします。
22 三田二丁目13番と14番間の道路
ポーランド大使館前の坂
一方通行なのにタクシーが逆走し危ない。下りの車両および自転車の速度が速く危険。電信柱があり、ミラーが見えづらい。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
23 自衛隊目黒駐屯地と清掃工場間の道路
新茶屋坂
自転車の信号無視が多い。横断歩道のすぐ近くに路駐している車がいて、見通しが悪い。横断歩道を渡ろうとしている子どもから車が見えない。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
24 新茶屋坂とそれに並行するすべての道 自転車専用コースができたものの、歩車分離がなされていないことから、新茶屋坂全般において事故が発生しやすい。自転車や自動車がスピードをだしているため危険。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
25 三田二丁目6番
マンション前、マンション裏の公園
スカイマンション前に停車中の車が多く、子どもは車道に出ないと通れず、前から来た車の前に飛び出す形になり大変危険。公園前に車が停車していて、人気がないので連れ去りが怖い。 4 パトロールを強化します。
26 三田二丁目12番
マンション前
Uターンに近い左折をする車が減速をせず、子どもが死角に入り危険。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
27 空き家 子どもが連れ込まれたら危険 5 生活安全パトロールに定期警戒を指示しました。
28 三田一丁目9番
教習所前の押ボタン式信号機
青信号でも無視して通る自転車がいるので危ない 1 児童に対する安全指導をお願いします。
29 三田二丁目8番
三田公園
遊具が大通りよりもかなり奥にあるので人目につきにくく怖い。薄暗いじめじめしたイメージ。いかがわしいと思われる写真撮影をしているのを目撃した。 2 防犯カメラ付近の剪定を検討します。
30 JR目黒駅から救急病院に向う道路 目黒三田通り 信号のない横断歩道がいくつかあり、車の量も多く危ない。歩行者が待っていても停車する車が少なく危険。アンティークショップ付近で草がぼうぼうのところがあり、毛虫がいるので刺されないか心配。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
31 目黒一丁目1番と三田二丁目8番間の道路 田道坂 道幅が狭いのに、自転車、自動車、大型トラックなどスピードを出し走っているので危険。坂下は一方通行直進路のため、スピードを落とさず直進している車があり、注意が必要。急こう配で見通しが悪く出合い頭に人や自転車がいて危ない。登下校中に子どもたちが走ることもあるので転倒する可能性があり危険。夕方は人通りが少なく「後ろから来る車が怖い」という発言も聞かれる。坂上の方で、ビル工事をしているので危険。 4 パトロールを強化します。
32 目黒一丁目3番から12番に向う道路
田道坂を下った道路
登下校時間以外は人通りがまばらで、戸建てが多く、集合住宅が少ないため、防犯カメラもほとんどなく、連れ去りや声かけなどの死角となりうる。車の通りもあり、子どもたちも広がって話しながら歩いていることもあり危ない。外壁に大きな字で「殺す」と書いてあり子どもが怖いと言っていた。 4 パトロールを強化します。
通行規制には住民の方々の同意が必要です。
33 田道小学校正門付近の道路
(田道坂方面)
柵と柵の間を子どもたちが走って道路に飛び出すことが多く、車の通りもあるため危険。一時停止の標識もあるが、柵から離れているため、車も減速せずに通過することがあり出会い頭に衝突する可能性があるため危険。 2
4
5
児童に対する安全指導をお願いします。
既に巻きつけ看板を設置済です。
学校利用車両の影響等も考慮し車止めポールは設置せず、引き続き登下校時の安全対策を実施するほか、移動式のバリケード設置等について検討します。
月光原小学校 1 目黒本町四丁目16番18号
月光原住区センター付近
人通りも少なく暗い 2
4
パトロールを強化します。
区の照度規準を満たしています。
2 目黒本町二丁目13番
目黒清掃事務所付近
1階が駐車場になっており、連れ込まれると死角になってしまう。 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
3 目黒本町二丁目10番
清水本町児童遊園南側付近
人通りも少なく街路灯も弱い。
民家の玄関灯が点いていないと真っ暗になってしまう。
2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度規準を満たしています。
4 目黒本町二丁目12番11号
清水池公園
夕方になると利用する人も減り、周辺地域も静まっている。特に冬は暗くなるのが早いため、児童の通行が危険。 2 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
毎年二度剪定を実施し、園内の見通しを整備しています。夜間点検も年に二度行っています。
駒場小学校 1 駒場二丁目1番付近
駒場東大前駅前ロータリー付近
朝は学生など多くの下車があり混雑している。歩行者だけでなく自転車の交通量も多い。 2 既に巻きつけ看板を設置済です。
2 駒場東大前駅改札前 駅改札周辺のグリーンベルトと白線の色が薄い。 2 駒場東大前駅西口前のグリーンベルトの塗り直しと白線の塗り直しを検討しています。
3 駒場一丁目31番6号付近
駒場一丁目34番付近
自転車の「止まれ」標示が薄くなっている。 2 白線の塗り直しを検討します。
4 駒場一丁目29番
郵政宿舎跡
いつ解体、次期工事が始まるのか不明。子供たちの連れ込みが心配。 4
5
パトロールを強化します。 
郵政宿舎跡地工事現場周辺への定期警戒を生活安全パトロールに指示しました。
5 駒場一丁目23番・24番付近の道路
淡島通り沿い
歩行者足型の「止まれ」標示、自転車の「止まれ」標示が薄くなっている。また、白線が薄くなっている。道が狭く、車両の通行量が多い。 2 白線の塗り直しを検討します。
6 駒場高校前横断歩道 歩行者足型の「止まれ」標示、自転車の「止まれ」標示が薄くなっている。 3 白線の塗り直しを検討します。
7 駒場一丁目21番17号付近
駒場保育園前のT字路
Tの表示が消えかけている。登校中に車両が飛び出す危険性がある。 2 白線塗り直しを検討します。
8 駒場一丁目13番
コインパーキング付近
Y字路の道路標示が消えかけている。坂道で道幅も狭く、車両が通ると危険。 2 白線の塗り直しを検討します。
9 駒場三丁目5番・6番の間の路地 T字路で見通しが悪いうえに、抜け道になっている。交通量が多くなると、歩行者が危険な状況となる。 4 検討とします。
10 駒場一丁目7番9号付近 道路 T字路の先が曲がっているので見通しが悪い。 2 町会看板があるため、設置できません。
11 駒場一丁目6番付近 電柱 「スピード落とせ」の巻看板が破損している。 2 交換の必要がないと判断したため、現状のままとします。
12 駒場一丁目5番4号から1番7号 歩行者白線が薄くなっている。 2 白線の塗り直しを検討します。
13 駒場一丁目4番付近 フォトスタジオ前に関係車両のマイクロバスやタクシーが止まっていることが多く危険。 4 状況によっては、110番通報してください。
14 大橋二丁目5番付近 クランクの様な道で見通しが悪い。自転車も多く危険。劣化していた電柱の「注意」看板が外されたが、新しいものが設置されていない。 2 再度設置します。
15 大橋二丁目2番付近 フォルスコート駐車場出入口前の電柱の、「あぶない!とびだし」の看板が劣化し、ずれている。 2 古い看板は撤去しましたが、新しいものについては発注していないため、設置できません。
16 駒場二丁目7番付近
駅から児童館、線路沿い
横断幕が黒ずんでいて、文字が読みにくい。 2 横断幕は撤去しましたが、新しいものについては発注していないため、設置できません。
17 駒場二丁目7番付近
駒場児童館前
巻き看板の下部留め具が外れている。 2 補修済みです。
18 駒場一丁目41番付近
コンビニ前
店の前に近隣の生徒等がたむろしているため、歩行しにくく、更に自転車や車両が通ると危険を感じる。 1 店に現状を説明し、改善等に向けた話し合いをお願いします。児童に対する安全指導をお願いします。
19 駒場一丁目44番付近
マンション
下校時間を含め、大型車両の出入り(後ろ向きでマンション敷地内に入構)が多く、危険を感じる。 1 児童に対する安全指導をお願いします。
20 駒場二丁目15番付近
マンション付近
外壁がかなり傷んでいる空き家があり、心配。 5 現地を確認したところ、空き家ではありませんでした。
21 駒場二丁目16番付近
マンションと寿司店間の車道
スクールゾーン等の文字が一部かすれて見えづらい。 2 白線の塗り直しを検討します。
22 大橋二丁目19番付近
マンション前の信号
淡島通りから駅方面に向かって、信号無視して右折する車両が目立つので危険。 4 パトロールを強化します。
23 大橋二丁目19番付近
淡島通りマンション前
ガードレールに設置された横断幕の留め具が外れている。 4 補修を予定しています。
24 大橋二丁目20番付近
淡島通りと大橋通りの交差点
白いポールの反射テープがはがれていて、目立たない。 3 補修します。
25 大橋二丁目20番付近
女子寮前(大橋通り)
オレンジポールの注意喚起を表示しているテープがはがれていて、分かりにくい。 2 補修済みです。
26 大橋二丁目20番付近
大橋住宅からの出口付近
歩道が狭い。私立学校の生徒が広がって歩いたり、歩きスマホで前を見ていないことも多いため、児童にぶつかったり児童がよけるために車道へ降りる危険がある。 1 相手校に現状を説明し、改善等に向けた話し合いをお願いします。 
27 駒場四丁目5番付近
マンション前のT字路
白線のみでそのままのスピードで通る車が多い。 4 検討します。
28 駒場四丁目5番付近
教会聖堂近く
制限速度の数字が消えかかっている。 4 塗り直しを予定しています。
29 駒場四丁目3番付近
民芸館近くのT字路の電柱
小学校前の道から来た車が左折することがあるので、歩行者は左右からの車に注意を払わなければならず危険。 2 現場が特定できなかったため、対応できません。
30 駒場四丁目6番付近
東大センター出入口付近
制限速度の数字が消えかかっている。 4 塗り直しを予定しています。
31 駒場四丁目1番9号付近
駒場公園正門前の電柱
青色の「とび出し注意」の看板が周辺に緑(植物)が多いため、あまり目立たない。 2 デザイン含めて業者と長期契約し設置しているため、現状のままとします。
32 駒場四丁目1番9号付近
駒場公園 正面口付近
表示が劣化で黄色が薄くなっている上、緑地帯の葉に覆われ始めている。遠目からは認識出来ないほど緑地帯と同化している。 2 毎年刈り込みを4月から8月で行っていますが、今年は猛暑で成長が早く、繁茂してしまったと思われます。来年以降の刈り込みの際、注意して剪定します。
33 駒場四丁目7番付近
大学キャンパス入口近くの横断歩道
(コスモ通り)
横断歩道すぐわきにある生け垣が育ちすぎて信号待ちの際に車の動きが分かりづらい。信号無視の自転車も多く、横断するには危険が伴う。 2 管轄は渋谷区道になります。渋谷区へ対応をお願いしました。
34 駒場四丁目3番・4番と駒場三丁目12番・13番間道路
駒場通りの街灯
街灯が少なめで 街路樹も高さがあるため夕方は特に暗くなる。子供の独り歩きが心配。 2 街路灯(LED)の増設を検討します。
35 駒場四丁目3番付近
マンション近くの駒場通り
街路樹がミラーにかかっていてみえづらい 2 剪定済みです。
36 駒場四丁目3番付近
マンション裏の急カーブ
道幅が細いのに両側通行かつ急カーブでミラーもなく危険。 2 一方通行側からの車の進入はほとんど見られないため、両側に看板設置は不要と判断しました。
37 駒場四丁目3番付近
東京大学西側入口付近
(駒場通り沿い)
路地から合流する車に対する「スピード落とせ」の巻き看板が古い。 2 交換の必要がないと判断したため、現状のままとし、補修を行いました。
38 大橋二丁目1番
淡島通り下のトンネル
大通りの下にあるため、上を走る車の音で周囲の音が聞こえなくなる。また、トンネル内が薄暗く見通しが悪い。 2 照度測定を実施した結果、環境基準の照度は確保されていました。
39 駒場一丁目26番10号 高校の校舎裏。
薄暗い坂道で注意が必要。
2
4
パトロールを強化します。
白線の塗り直しを検討します。
40 駒場三丁目8番・9番・10番 交差点付近 大学から出てくる車両等(特に自転車)が、一時停止せずに横断歩道を通過している。歩行者が危険なため、対策が必要。 1
2
学校から大学に直接相談したので、経過観察とします。
緑が丘小学校 1 緑が丘二丁目13番・18番・19番・12番
緑ヶ丘小学校正門横の十字路
片側(一時停止側)に、車両用の信号機がないため、車両同士の接触事故が起きている。学校前ということもあり、児童が巻き込まれる可能性が高いため、危険な状況を改善して欲しい。 2
4
運転者への注意喚起のため、平成31年度以降に交差点に減速マークの設置を行います。
原町小学校 1 洗足一丁目2番
原町郵便局先の十字路
車の通行量が多く、毎年信号機の設置をお願いしているが、実現できないでいる。第九中学校とも連絡を取り合いながら引き続き児童や保護者に注意を促す。 1
4
信号機のある交差点を通るように安全指導をお願いします。
2 学校西門前 環七への抜け道のため常時車の通行がある。児童の飛び出しの危険があり、標識をたくさん付けていただいた。引き続き児童に注意を促していく。 1
2
次年度以降にグリーンベルトを設置します。
3 洗足一丁目15番 十字路 車の通行量多し。登下校時には学童擁護員を立たせている。左右を確認して必ず横断歩道を渡るように指導している。 1 児童に対する安全指導の継続をお願いします。
4 原町一丁目11番 十字路 車の通行量多し。巻き看板を設置していただいた。児童への安全指導を継続する。 1
2
巻きつけ看板の設置で対応済です。今後も児童への安全指導をお願いします。
5 南一丁目5番 五叉路 車の通行量多し。様々な対策をしていただいた。児童への安全指導を継続する。 2
4
電柱に共架されていた標識の向きを調整しました。
巻きつけ看板の設置で対応済です。今後も児童への安全指導をお願いします。
6 洗足一丁目3番 
原町交番先のバス停
車の通行量多し。巻き看板を修理していただいた。児童への安全指導を継続する。 1 児童に対する安全指導の継続をお願いします。
7 南一丁目22番 十字路 双方向一時停止となっているが、守らない車多し。時々警察官が立っている。ぜひ回数を増やしてほしい。 1
4
一次停止の「止まれ」表示を塗り直しました。児童に対する安全指導をお願いします。
8 碑文谷一丁目円融寺周辺
原町一丁目16番近辺
洗足一丁目10番近辺
洗足一丁目24番近辺
原町二丁目5番・6番と洗足二丁目8番間の道路
原町は住宅地の中にあるため、この地域全般で人通りが少なく、冬は18時以降かなり暗い道を通って帰宅している。
原町小学校から碑小学校までの道は、人通りも少なく「子ども110番の家」も少ない。 
小さな交差点が多く、信号の無いところを児童が渡っているが、抜道通過の車が多くて危険。
2
4
5
パトロールを強化します。
洗足一丁目10番と24番近辺については街路灯のLED化を予定しています。
ご指摘の箇所については、区の照度基準を満たしています。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
9 洗足二丁目11番と原町二丁目24番間の道路 人通りが少なく暗い 2
4
パトロールを強化します。
区の照度基準を満たしています。
不動小学校 1 下目黒四丁目26番付近 自転車マーク、「止まれ」の塗り直し希望。防犯カメラの設置希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
2 下目黒五丁目10番、11番付近 自転車マーク、「止まれ」の塗り直し希望。防犯カメラの設置希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
3 下目黒五丁目9番 空き家で木が生い茂り、街灯が隠れてしまっている。 5 現地確認の際は、街灯に支障はありませんでした。樹木の生い茂っている時期に再確認します。
4 下目黒五丁目22番、23番付近 「止まれ」の塗り直し希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
5 下目黒五丁目11番付近 私道の街灯をLEDに替える事を希望。(街灯ナンバー27-ハ4) 5 ご指摘の街灯は町会設置の私道防犯灯(ナンバー27-144)と判明しました。既に(平成27年度)町会がLED灯に取り替えています。
6 下目黒五丁目29番付近 「止まれ」の塗り直し希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
7 下目黒五丁目31番8号付近 (明大柔道部向かい側付近)
「30」の標識が植木で隠れている為、剪定希望。
2 状況が発見できないため、対応できません。
8 下目黒六丁目7番付近 「止まれ」の塗り直し希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
9 下目黒六丁目8番先 グリーンベルトの塗り直し希望。 2 次年度以降にグリーンベルトの塗りなおしを検討します。
10 下目黒六丁目4番付近 「止まれ」の塗り直し希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
11 下目黒六丁目12番付近 「止まれ」の塗り直し希望。 2 白線の塗り直しを検討します。
12 下目黒六丁目13番付近 植栽で道路上のマーク標識が隠れているので剪定希望。 2 剪定済みです。
13 下目黒六丁目22番付近 植栽で道路上のマーク標識が隠れているので剪定希望。 2 剪定済みです。
14 目黒本町一丁目付近 植栽で道路上のマーク標識が隠れているので剪定希望。 2 低木の刈り込みの際に深めに刈り込むように検討します。
15 目黒本町一丁目9番付近の
交差点
下り坂の為、自転車・車のスピードを落とすような対策が欲しい。 2 現状、巻きつけ看板を設置して対応済です。経過観察とします。
16 目黒本町一丁目11番 バイク屋のバイクが道に出ていて危険。 2 現場実査時には敷地内に収まっていましたが、道路管理者と連携して指導します。
17 目黒本町一丁目9番付近 路側帯が薄くなっている為、塗り直し希望。 2 次年度に路側帯の表示補修を予定しています。
18 目黒本町一丁目
こなべの公園
駐車場の枠外の空きスペースにエンジンをかけたまま停車している車を見かける。公園トイレも有り、野宿生活者も立ち寄る為、防犯カメラの設置希望。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
公園点検、確認業務を強化しています。
19 下目黒六丁目付近 外側線、中央、ダイヤマーク全ての白線塗り直し希望。 2
4
白線の塗り直しを検討します。
20 下目黒五丁目32番付近 街灯のLED照度確認の上、不十分であれば対応希望。 2 照度測定を実施し、照度が確保されていることを確認しました。
21 下目黒六丁目8番
コンビニ前
駐停車が多く、避けて通る際、危険である。 4 パトロールを強化します。
22 下目黒六丁目21番・22番 周辺はマンションとブロック塀で通り自体は広いが、暗く人通りはあまりない 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
23 下目黒三丁目16番 車の交通量は多くはないが、目黒不動尊に隣接する道で夜は暗く人通りも少ない 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
24 下目黒五丁目31番・33番・36番 車は通れない狭い道。暗くてブロック塀が並び人通りも少ない。 2
4
パトロールを強化します。
照度測定を実施し、数か所照度が足らないため今年度から来年度にかけて足らない箇所に街路灯を増設を検討します。
25 下目黒五丁目19番・21番 日本郵便の駐車場やマンションに囲まれた道路。人通りも少なく暗い。 2
4
パトロールを強化します。
照度測定の結果、道路上は区の規準を満たしています。歩道については植栽が光を遮って暗いのですが、歩道はマンション管理と思われます。
26 下目黒五丁目17番・18番 狭い通りで暗く人通りも少ない。駐車場もあり見通しは悪い。過去不審者発生情報あり。 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
27 下目黒五丁目9番 道幅は狭くないが暗い通りで車や人通りが少ない。 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
上目黒小学校 1 五本木一丁目田切公園付近 交通量が多い。昼間は人通りが少ない。 2 パトロールを強化します。
2 祐天寺駅バス通り 路線バス、バイク、タクシーの往来が激しい。歩道の幅が狭く、車に足を引っかけられ
やすい。
2 パトロールを強化します。
3 みよし通りの路地
幼稚園、上目黒住区センター付近
道が狭い路地が多く、自転車と車の出会いがしらに接触するの可能性が高い。 2
4
すべての対応は困難である。ストップマーク設置の検討をお願いします。
4 五本木一丁目10番
線路ガード下をくぐる坂道
自転車が勢いよく商店街の路地へ飛び出しやすい。曲がり角にミラー等があると車両との接触を防げる。 2 私道のため対応が困難です。
5 上目黒四丁目32番・33番の間の道 1か所空き地があり、奥の方の草が大人の背丈くらいに伸びている。その手前にある公共掲示板に落書き等もある。車の往来はときどきあり、近所の人が顔を出していることもあるが、若干注意が必要な場所に思われる。 4 管理者に対して対策を要請します。
6 上目黒四丁目
謡坂から蛇崩・伊勢脇通りまでの蛇崩川支流緑道
支流緑道のため道は細く、伸びた植栽や雑草等があり見通しが悪い場所も多い。夕暮れ時に犬の散歩等で通行があるものの、入口に設置された防犯カメラのみで子どもにとっては安全な場所とはいえない。 2 パトロールを強化します。
管理者に対して対策を要請します。
7 祐天寺一丁目9番・10番 人通りの少ない住宅地で細く暗い。また、解体業者の敷地のような所があり、物が多く、死角となりそうなところもある。 2 管理者に対して対策を要請します。
8 祐天寺一丁目17番・18番 駐車場もあって、車は多少通るが、住宅地の路地で暗くガードレールや防犯カメラ、子ども110番の家もない 2
4
5
パトロールを強化します。
街路灯はLED化済みです。その際照度測定を行った記録では、区の基準をクリアしています。また、ガードレールの設置は幅員が狭いため困難です。
110番の家については、今後もあらゆる機会を捉えて事業の周知、協力の依頼を行います。
9 祐天寺一丁目27番・28番 人通りが少なく、道も暗い。防犯カメラもない。 2
4
5
パトロールを強化します。防犯カメラ設置を検討します。
街路灯はLED化済みです。その際照度測定を行った記録では、区の基準をクリアしています。
10 五本木一丁目8番・9番
児童遊園付近
児童遊園や医院から子どもが飛び出してくる。 2 児童遊園及び医院から注意喚起を行うようお願いします。
白線の塗り直し、ストップマーク新設の検討をします。
11 五本木一丁目9番・11番間道路で高架下を抜ける先まで 街灯が少なく暗い。
バイクや自転車が駐輪しているため、自動車通過の際に逃げ場がない。
2 放置自転車の取締りは、当該道路が私道であることから、私道の所有者(または管理者)との協議が整い次第、対応を行う予定です。街路灯については、私道の所有者、または街路灯の管理者にご相談下さい。
12 上目黒四丁目11番先
稲荷坂
坂上からスピードを出して自転車が走っている。 2 通学路でないため、今後の対応について検討します。基本的にカーブミラーは車対車用なので、自転車の確認用には設置していません。ストップマークの追加を検討します。
13 五本木一丁目9番先
五本木児童遊園付近
稲荷坂下の標識に落書きやシールが貼られている。児童遊園付近の標識が汚れて目立たない。 2
4
標識のクリーニングを実施します。
五本木児童遊園先にある、児童遊園有標識の撤去及び電柱に通学路標識(児童遊園有)の共架を検討します。
東根小学校 1 東が丘一丁目33番 信号機がほしい。車、自転車が一時停止しないという意見多数。減速のため道に「ハンプ」をつけてほしい。長い坂道を自転車がスピードを出したまま横断歩道を横切る。スピード注意などの横断幕がほしい。スクールゾーンであることを目立たせてほしい。道路も狭く見通し悪い。車がスピードを出す。緑道のほうの道からスピードを落とさず十字路を突っ切る車がいて怖い。 2
4
信号設置が難しいため、注意喚起の看板等を区に依頼しました。
複数個所に「交差点必ずとまれ」等の巻きつけ看板を設置しました。信号機については、警察署と対応を協議中です。
交差点の改良を検討していきます。
2 東が丘一丁目32番 信号機がほしい。スピードを出す車が多く公園を出入りする児童が横断歩道路を渡るタイミングがつかみにくい。トイレを使うために駐車する車が多いが長時間の路上駐車も多い。駐在さんが不在の時も多いので対応してほしい。 2 児童に対する安全指導をお願いします。
3 東が丘一丁目16番19号 信号の要望多数。スピードを出す車が多くカーブなので減速の標識を大きめに。学校から帰る際カーブがあるので見通し悪いのにスピードを出す車がいるので横断が怖い。減速のため「ハンプ」をつけてほしい。カーブミラーがほしい。スピードを出す車が多い。見通し悪い。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
「スピード落とせ」等の巻きつけ看板を設置し、経過観察とします。
この先危険であるという注意喚起のために、すべり止め舗装と減速効果のある白線の点線も施工しています。
カーブミラーにつきましても通常は車対車のみの設置になりますが、横断歩道部に設置してありますので対策完了となります。
4 東が丘一丁目20番 減速のため「ハンプ」をつけてほしい。車が一時停止しない。交差点の南東の角に進入禁止の標識があるが、この家の木の葉で覆われて見えなく学校近くの通学路のため早急に対応してほしい。カーブミラーがほしい。車に気づきにくい。車がスピードを出している。 2 「止まれ」標識は、樹木剪定済です。
カーブミラーは、現状設置してあるもので問題なしとします。
現地確認の結果ハンプの設置は出来ません。交差点の注意喚起のため、交差点クロスマーク、自発光道路鋲、すべり止め舗装を整備しています。
歩道部の歩行者用ストップマークが薄いためを塗りなおしを検討します。
5 八雲五丁目3番 一方通行のこともあり、車のドライバーは医療センター側のミラーだけを確認し文化通り側の児童には気づきにくい。自由通りから入ってきた車が一時停止せずに通るので危険。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
交差点手前に赤色の滑り止め舗装や、スピード抑制の強調路面表示を設置しています。
6 八雲四丁目20番 スピードを出す車が多いという意見多数。交通量が多い。十中通りはスピードを出す車が多く、信号や横断歩道はあるが通学路であるという標識を目立つようにしてほしい。取り締まりをしてほしい。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
8 八雲四丁目12番 カーブミラーがほしい。車スピードを出してくるので子供が怖いと言っている。 2 カーブミラーは歩行者を確認する目的では設置していません。
9 八雲四丁目11番16号から14号に向けて 駒沢通り(寿司店前)から入った細い道路 見通しは良いが、細い道で人通りが少ない。防犯カメラがなく怖い。冬場は暗い。 2
4
パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
区の照度規準を満たしています。
中根小学校 1 中根二丁目5番
商店角の植栽
信号のある交差点の角に、商店が植えている植栽が歩道にはみ出ている。
児童が植木の陰から飛び出し、交通事故になる可能性もあり、区より植栽を依頼してほしい。
2 植栽の所有者に剪定を依頼しました。
2 中根二丁目5番・6番間道路
中根公園正面前の道路との交差点
中根公園から児童がバス通りに飛び出し、出会いがしらに接触またはぶつかる恐れがある。5年前、前年と、本校児童が交通事故を起こした場所である。保護者からは、信号機の設置の要望が出ている。信号が無理である場合は、飛び出してしまう児童や、急ぐ自動車への注意喚起のさらに目立つ表示を工夫して頂きたい。 2
4
児童に対する安全指導をお願いします。
現状、巻きつけ看板を設置して対応済ですので、経過観察とします。
すべり止め舗装、強調路面表示、ドットライン、黄色のきらきら舗装、クロスマーク、自発光道路鋲、自転車ストップマークを設置し、重点的に交通安全対策を行っています。
3 緑が丘三丁目3番先
東急目黒線をくぐる地下道
緊急通報用のボタンが設置されているが、低学年児童には押せない高さにある。低くしていただきた。
夕方でも人通りが少なく、夜間はさらに薄暗い。過去に不審者が出没したこともあり、明るくしていただきたい。
2 ボタンについては、蹴りやいたずら等による誤押を防ぐため現在の位置にしています。
照度については、区の照度規準を満たしています。清掃を年度末に行うことで、快適な環境整備に努めています。
6 中根二丁目6番
中根公園
中根公園全体が植栽が生い茂り、不審者等の隠れる場所になりやすい。夏休み前など、植物の生長が著しい時期の前に、思い切った剪定をお願いしたい。 2 毎年二度(夏期と冬期に)剪定を実施し、今年度は直営職員による剪定も行っています。
7 呑川緑道
十一中第二グラウンドから
大井町線緑ヶ丘駅まで
東工大の樹木が生い茂り、見通しが利かず、街灯も少ない。防犯の観点で、樹木の適切な剪定と街灯の増設をお願いしたい。 2 東工大の樹木については、区の剪定等の対応は困難です。
8 中根公園近く交差点 不審者出没事案があった 4 パトロールを強化します。
不審者対策のため、定期警戒を生活安全パトロールに指示しました。
9 てっぴ坂 昨年冬に露出不審者の出没事案有 4 パトロールの強化、町会への防犯カメラの設置を要請します。
宮前小学校 1 八雲三丁目18番と奥沢二丁目30番間の道路 街灯はあるが、人通りが少ないため見守りがない場所である。ガードレールがないため歩道(路側帯)からの飛び出しが危険である。 2
4
パトロールを強化します。
区画線の劣化がみられるため、次年度に補修予定です。
東山小学校 1 東山三丁目17番・22番先
ロータリー
子どもの背丈以上の花壇あり。車が3方向から来るので横断する際怖い。 2 毎年4月から8月で1回刈り込みを行っていますが、刈り込みする際に深めに行うように検討します。(暑さによって生育が違うため伸びてしまうと思われます。)
2 東山二丁目12番・13番・17番間
三叉路、と付近の植え込み
三叉路の一方通行出口から、東山住宅側に渡る人が多い。植栽樹木に高さがあり、小学校低学年だと隠れてしまう。運転手の視界に入っていない。 2 毎年4月から8月で2回刈り込みを行っていますが、刈り込みする際に深めに行うように検討します。(暑さによって生育が違うため伸びてしまうと思われます。)
3 東山二丁目18番、三丁目20番
公務員駒沢住宅間道路
各種車両が駐停車していることが多く、見通しが非常に悪い。車道が広く東山住宅方面からの自動車がスピードを出して走るため危険。 4 パトロールを強化します。
4 東山二丁目20番・21番・22番・23番
交差点(コンビニ前)
交通量の多い交差点なので、四方に横断歩道が必要。 4 交通量から現在の形が妥当だと考えています。
5 東山二丁目22番、上目黒五丁目17番の道路
防衛省CD棟西
通学路の標識がみにくい。薄くなっている。スピードを出す車が多い。 2
4
現場を確認したところ、薄くなっている標識はありませんでしたが、樹木の枝に隠れている標識がありましたので、樹木の剪定を検討中です。
平成30年度に防衛省西側の交差点をスピードを抑制する強調路面表示、すべり止め舗装の設置を行い交通安全対策を行いましたので対策済みとなります。
6 上目黒五丁目17番、東山二丁目2番2・26番先交差点付近
マレーシア大使館辺り 
児童が渡る場所がない。
交通量が多いので危険。
4 大使館側が私道の為、横断歩道の設置は困難です。
7 東山二丁目26番、上目黒五丁目20番・21番・22番間
変則十字路
宅急便のトラック等が停車しているので危ない。歩道(路側帯)が狭い(十字路から学校へ向かう道)また、自衛隊中央病院の塀沿いを歩くことになると災害時危険。 1
4
パトロールを強化します。
万年塀側は通行しないように指導をお願いします。
8 東山二丁目24番東山小学校南門付近
交差点
道路が拡幅され、横断歩道もあるが、とまれの路面表示が消えかかっている。西側は、とまれの路面表示がない。 2
4
交差点東側は、一時停止ではなくなったため、「止まれ」表示を削除しました。
西側は、横断歩道が設置されたため、歩行者が横断する際には、車は停止しなければなりません。
9 上目黒五丁目21番
三宿病院から自衛隊中央病院に向かう一方通行の細い道路
三宿病院の脇道で、車は通るものの人通りも少なく街灯も薄暗いため見通しがあまり良くない。 2
4
パトロールを強化します。
次年度以降に街路灯のLED化を検討します。
10 上目黒五丁目15番から17番付近
(寺裏手)
駐車場が多く、見通しの悪い場所もある。野沢通りや東山いちょう通りの抜け道となるため、人の通行はときどきあるが、見守りにはいたらない。 2
4
パトロールを強化します。
歩行者、自転車のストップマークの新設を検討します。

お問合せ

このページは、教育政策課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9300

ファックス 03-5722-9332

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.