更新日:2016年4月1日

ページID:5333

ここから本文です。

区立中学校の取り組み

区立中学校では、次代を担う子どもたちが確かな学力を身に付け、心豊かに成長することができるよう、魅力と活力にあふれ信頼される学校をつくるため、様々な取り組みを行っています。学力向上の取り組みとして、正規教員のほかに区独自に学習指導員を配置して授業の工夫改善を進め、放課後学習や土曜日の補習教室を実施しているほか、区独自の学力調査を行い、各校では、その結果を個別の指導や授業改善に繋げています。また、教科学習以外では、1年生の自然宿泊体験教室や2年生の職場体験などの体験学習や全校が参加する体育や音楽などの連合行事を実施し、体験的な学びを進めています。さらに学校生活を充実させるため部活動にも積極的に取り組んでいます。ここでは、土曜日の補習教室と部活動の取り組みの様子をご紹介します。

土曜日の補習教室 「学習指導員が生徒たちの学びをサポート」

23年度から放課後学習に加えて、全区立中学校で「土曜日の補習教室」を実施しています。定期考査前の土曜日に、学習指導員を指導者として国語・数学・英語を中心に定期考査に向けて各生徒が、教科書・ノート、問題集や復習プリントなどを使って自分に必要な学習内容に取り組みます。土曜日の補習教室には学習指導員のほかに、教室が効果的かつ円滑に行われるように学校管理職経験者などに実施監督者をお願いしています。

補習を受けた生徒の声

  • その場で分からない箇所を質問できるので、すぐに疑問が解決します。
  • 集中して授業の復習ができます。
  • 補習教室で勉強したことが定期試験で役立ちました。

土曜日の補習教室学習風景の写真
苦手な教科を克服!

充実した部活動 「外部指導員の活用」

部活動は、生徒にとって中学校の魅力の一つです。技術の向上だけでなく、クラスや学年の枠をこえて、幅広い人間関係や仲間とのきずなを築くことができます。

バレーボール部練習風景の写真
学年の枠をこえ、みんなで練習!

また、各分野で専門性の高い外部指導員による技術指導を受け、都大会に出場するなどの活躍をしている部もあります。
なお、外部指導員については、学校運営課(03-5722-9310)にお問い合わせください。

野球部試合の写真
顧問や指導員の指導により技術が向上し、念願の都大会に出場!

外部指導員から指導を受けた生徒(吹奏楽部部長)の声「外部指導員のかたのおかげで賞をもらうことができました!」

指導員のかたに基礎の部分をしっかり教えていただいたので、みんなの音がとても良くなりました。コンクールで賞をもらうことができたのは、厳しいだけでなく、時には笑いも交えて楽しく熱心に教えてくれた指導員のかたのおかげです。部活動では、先輩・後輩や顧問の先生、指導員のかたなどいろいろな人と関わりを持つことができます。練習や人間関係など大変なこともたくさんありますが、部活動の中で得られるものはとても多いと思います。

吹奏楽部の外部指導員の声「良いところを褒めることを心掛けています」

演奏活動や音楽指導の経験を生かし、若い人たちに音楽の楽しさと素晴らしさを伝えたいという思いから、指導員を引き受けました。指導の際には、まず良いところを褒め、自信をもってもらえるよう心掛けています。部の雰囲気も明るく、目標に向かってみんなで熱心に練習に取り組んでいます。中学時代に何かに夢中になることは、人生において必ず貴重な経験となります。若い人たちには、ぜひ部活動などに励んでもらいたいです。

吹奏楽部練習風景の写真
コンクールに向けて指導員のかたに教わったことをみんなで復習!

パンフレットやホームページで区立中学校を紹介しています

中学校に進学する子どもたちに区立中学校の魅力を伝え、より身近に感じてもらうため、学校運営課(電話03-5722-9304)で「めぐろの中学校」を配布しています。
また、各中学校のホームページでも、学校生活のようすを紹介していますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

教育指導課

ファクス:03-3715-6951