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目黒区児童・生徒の携帯電話等の使用に関する指針

更新日:2021年4月12日

改定の経緯

目黒区教育委員会では、携帯電話を介した様々なトラブルの未然防止のため、平成21年6月に「目黒区児童・生徒の携帯電話使用等に関する指針」を策定しました。その後、多機能携帯電話(スマートフォン)の利用が10代にも浸透し、児童・生徒が携帯電話を含めた様々な情報通信機器を適切かつ安全に活用できるようにするため、平成24年6月に「目黒区児童・生徒の携帯電話等の使用に関する指針」の改定を行いました。平成27年には、子どもたちの実態に応じた見直しをするため、児童・生徒のアンケート調査を実施し、利用状況を把握した上で、指針を改定したしました。

今回は、携帯電話等の情報通信端末やその環境変化の早さが著しいこと等を踏まえ、令和元年度目黒区健全育成推進委員会にて、本指針及び保護者啓発リーフレット「子どもが携帯電話やスマートフォン等を安全に利用するために」の検討を行い、改めて児童・生徒が携帯電話等を利用する際の危険を回避するための学校と家庭での取組について具体的に示すこととしましたので、お知らせします。

目黒区児童・生徒の携帯電話等の使用に関する指針

「目黒区児童・生徒の携帯電話等の使用に関する指針」の全文をここからダウンロードできます。

指針の中で、保護者が家庭で進める取り組み等をまとめたリーフレット「子どもが携帯電話やスマートフォン等を安全に利用するために」を、ここからダウンロードできます。

目黒区児童・生徒の携帯電話等の使用に関する指針(全文)

情報化の絶え間ない進展により、スマートフォンやアプリ・公衆無線LANなどの機器・サービスの利用が急速に拡大し、使い方によっては生命に関わるような事件・事故に子どもたちが巻き込まれるケースも見られます。

目黒区教育委員会では、児童・生徒が携帯電話等を安全に利用するためには、学校と家庭が連携してそれぞれの役割を果たす必要があると考えています。本指針には、児童・生徒が携帯電話等を利用する際の危険を回避するための学校と家庭での取組について具体的に示しています。

本指針のねらい

(1)携携帯電話等の情報通信機器に係る危険から児童・生徒を守り、児童・生徒が被害者にも加害者にもならないようにするための教育及び啓発活動の推進に関し、関係者(教員及び保護者)の取組を具体的に示すものです。

(2)児童・生徒に対する教育及び啓発活動に当たっては、発達段階に応じて情報を適切に収集、判断、処理する能力や自他を尊重して情報を発信する態度などを身に付けさせることを基本に取り組みます。

学校における取り組み

学校は、保護者の理解と協力の下、児童・生徒に携帯電話等を学校に持ち込ませないことを原則とします。加えて、学校は、携帯電話等を利用する際の危険性を十分に認識した上で、次のような対策に取り組みます。

(1)情報化の進展が社会の中で果たす役割や影響、情報に関する法・制度やマナー、個人が果たす役割や責任等について理解し、情報と情報技術を適切に活用するために必要な技能を身に付けるための教育を推進します。特にコミュニティサイト(SNS、プロフ、ゲームサイト等)や無料通話アプリの利用に潜む危険性について十分認識を深めるとともに、インターネット上のいじめや誹謗・中傷、個人情報の書き込み等により、被害者及び加害者にならないための指導の充実を図ります。様々なトラブル事例(スマートフォン、Wi-Fi、無料通話アプリなど)を踏まえ、情報モラル教育を行います。

(2)情報環境の変化を踏まえ、情報を正しく読み解く力や情報モラル、利用にあたってのマナー等、情報活用能力を身に付けるための教育について各教科・領域を通して推進します。また、「SNS学校ルール」を策定するとともに、「SNS東京ノート」を活用するなどして児童・生徒自らが「SNS家庭ルール」を作り、守るように指導します。

(3)保護者に対し、フィルタリングソフトウェアやフィルタリングサービス、アクセス制限カスタマイズなどの利用や「SNS家庭ルール」を決めること等を促すとともに、トラブルの事例や健康への悪影響について情報提供し、管理意識を高めるための啓発活動を行います。

(4)児童・生徒が困ったときに、近くの大人に相談できるよう、日頃から児童・生徒と教職員との良好な関係づくりに努め、校内で相談しやすい環境づくりを図ります。また、様々な相談機関があることを児童・生徒・保護者に情報発信します。

家庭における取り組み

携帯電話等の所持をめぐっては、保護者と子どもとの間で、認識のギャップが少なからずあります。児童・生徒に携帯電話等を所持させる前に、保護者がその利便性と危険性を十分に認識するとともに、次のような取組を進めてください。

(1)児童・生徒の発達段階に応じて、適切な利用環境を設定する。
(適切な利用環境を設定するための方法や対応の例)

  • 必要のない機能を制限する。
  • フィルタリングソフトウェアやフィルタリングサービス、アクセス制限カスタマイズ等を活用する。
  • 機能の設定や変更には必ず保護者が関与し、判断をする。

(2)児童・生徒の携帯電話等の利用目的、利用時間、利用場所等について、家庭内でルールを作り、守るように指導する。

(3)児童・生徒に携帯電話等を利用させるに当たっては、公共ルールやマナーを守るよう指導する。

(4)学校への携帯電話等の持ち込みについては、学校の指導方針に従う。

参考資料

下記の資料を、各ホームページから見ることができます。

(1)文部科学省

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。文部科学省

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット「家庭で見守る子供のネット・スマホ利用」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット「話し合っていますか?家庭のルール 安全で安心なインターネット利用のために」

(2)東京都都民安全推進本部

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都民安全推進本部

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リーフレット「家庭で見守る子供のネット・スマホ利用」「ネット・スマホのとらのまき」「ネットの危険知ってる??ネットトラブルに気を付けて!」

(3)こたエール

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こたエール

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パンフレット「インターネットガイドブック」

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所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9312

ファックス 03-3715-6951

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