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(答申) おわりに

更新日:2013年10月1日

本検討委員会はこれまで、「ともに育てる、ともに学ぶ」を視点にして、本区における地域教育の活性化のための具体策のあり方について考えてきた。そこには、今後の検討に委ねられているものも含まれているが、同時に、今後の教育行政上展開の期待されるかなり具体的な提案も含まれている。本検討委員会としては、教育委員会がこれらの提言を真正面から受け止められ、教育行政の改善に役立てられることを願っているが、区民や学校に対する広報についても十分な取組を期待したい。たびたび述べていることであるが、地域ぐるみの子育ては、行政の取組にもまして、区民一人ひとりや学校教職員の意識や自覚にかかる部分が大きいからである。

わが国全体をさいなむ受験競争、偏差値教育などの問題は本区の子育てに対しても、重くのしかかっており、また、高度情報化社会の影は確実に子どもをむしばみ始めている。そこで本検討委員会は、最後に、現代の光と影を絶えずみつめ、本区の子どもの「現在」を的確にとらえる必要性を指摘しておきたい。言うまでもなく、教育は子どもあっての営みであり、子どもの「現在」を的確にとらえることが、本区における子育ての出発点とされねばならないからである。

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