MEGURO+(めぐろプラス) > ひとめぐり「目黒警察署剣道助教 緑川博之さん・碑文谷警察署柔道助教 黒瀬遼さん」(令和6年4月15日号)

更新日:2024年4月15日

ページID:15146

ここから本文です。

ひとめぐり「目黒警察署剣道助教 緑川博之さん・碑文谷警察署柔道助教 黒瀬遼さん」(令和6年4月15日号)

ひとめぐりは、目黒区で活躍するかたにスポットを当てて紹介する、めぐろ区報の連載記事です。

令和6年4月15日号 vol.33
目黒警察署剣道助教 緑川博之さん・碑文谷警察署柔道助教 黒瀬遼さん

プロフィール画像

プロフィール

緑川博之さん(写真左)
小学1年生から剣道に励む。平成23年に警察官に任命され、指導者としては7年。現在は週2回、子どもたちに剣道を指導。

黒瀬遼さん(写真右)
小学1年生から柔道に励む。平成24年に警察官に任命され、指導者としては8年。現在は週2回、子どもたちに柔道を指導

勝ち負けだけでなく人を敬う心や強い気持ちを育てたい

警察署内の道場で、地域の子どもたちに柔道と剣道を教えていることをご存じですか。区内では、目黒警察署と碑文谷警察署で指導を受けることができます。

子どもたちを指導するのは、警察署員に柔剣道を指導する現役の警察官で、幼い頃から稽古を重ねてきた武道の達人です。

現在、小学生から中学生まで、目黒警察署に32人、碑文谷警察署には18人の子どもたちが所属。「子どもを指導する際に気を付けているのは、一方的な指導ではなく、対話によって子どもの主体性を育むことです」と黒瀬さん。「しっかり伝わるような言葉掛けや行動で示すようにしています。時には親御さんの許可を得て、厳しい指導をすることもあります」と緑川さんが続けます。

こちらの記事も読まれています