更新日:2016年1月8日

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公売当日に必要なもの

公売保証金

売却区分番号ごとに定められた公売保証金の金額に相当する現金又は銀行振出の小切手(東京、横浜手形交換所管内のもので振出日から起算して7日を経過していないものに限ります。)。
特定線引小切手による納付は受付できません。

ご本人確認に関する証明書

  • 住所及び氏名が明記されご本人の写真が添付されている本人確認書類(運転免許証、住民基本台帳カードなど)。
  • 運転免許証などをお持ちでない場合は、住民票などの住所及び氏名を証する書面とパスポートなどの写真付き本人確認書類を提示してください。
  • 代理人が入札する場合、代理人本人の証明書をお持ちください。
  • 法人名で入札する場合、代表権限を有することを証する書面(商業登記簿謄本など)を併せてお持ちください。

委任状

  • 代理人が入札する場合には代理権限を証明する委任状。
  • 法人の代表権限を有しないもの(従業員など)が法人名で入札する場合にも、代理権限を証明する委任状を提出してください。

委任状(期日入札による公売用)(PDF:9KB)

印鑑

  • 入札者が個人の場合は本人の印鑑。
  • 入札者が法人の場合は代表者の印鑑。
  • 代理人が入札を行う場合には代理人の印鑑。
  • それぞれ認印で構いません。

収入印紙(200円)

  • 入札の結果、落札できなかったときには公売保証金を返還いたしますが、入札者が営利法人又は個人営業者の場合、収入印紙が必要となります(印紙税法別表参照)。
  • 上記の場合でも、公売保証金が30,000円未満のときは収入印紙は不要です。

買受適格証明書など

  • 公売財産の買受人について、一定の資格その他の要件を必要とする場合、それを有することを証明する書類。
  • 売却区分番号ごとに要、不要が異なりますので、詳しくは公売公告でご確認ください。

共同入札の場合

共同入札の手続き

「共同入札の手続き」のページをご覧ください。

関連するページ

印紙税法

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お問い合わせ

滞納対策課

ファクス:03-5722-9324