このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の お知らせ の中の 戸籍住民課窓口(目黒区総合庁舎)が混雑しています のページです。

本文ここから

戸籍住民課窓口(目黒区総合庁舎)が混雑しています

更新日:2020年4月3日

年度末から年度初めにかけては、転入・転出等の住所異動のため、戸籍住民課窓口が大変混雑します。お時間に余裕を持ってご来庁ください。

新型コロナウイルス感染の拡大防止のためのお願い

  • 厚生労働省からは、新型コロナウイルスの感染を拡大させないため、人が密に集まって過ごすような空間を避けるよう呼びかけられています。
  • 次の手続は、郵送でも行うことができます。区役所窓口での混雑を緩和し、少しでも人と人との距離が近い接触の機会を減らすためにも、お時間に余裕がある場合等は、次の手続を郵送で行うことについても、ご検討ください。

郵送で行える申請・届出

    住民票の写し等の申請

    戸籍に関する証明書の申請

    区税に関する証明書の申請

    印鑑登録証明書は、郵送では申請できません。

    目黒区から他の市区町村への転出の届出

    他の市区町村や海外から目黒区に転入する手続は郵送では行えません。また、目黒区内で転居した場合の手続も郵送では行えません。

    日曜日の臨時窓口の開設

    目黒区総合庁舎(戸籍住民課窓口)では、4月5日(日曜日)、12日(日曜日)の午前10時から午後4時30分まで住所異動等の臨時窓口を開設していますが、いずれも相当の混雑が予想されます。お時間には余裕を持ってご利用ください。

    3月21日・28日・29日と4月5日・12日の土曜日・日曜日に転入・転出届などの受付窓口を開設しています

    転入転出・転居などの日曜窓口

    地区サービス事務所での住所異動等の手続き

    目黒区総合庁舎(戸籍住民課窓口)は、大変混雑しています。お時間に余裕をもってご来庁いただくとともに、平日は地区サービス事務所でも住所異動等の手続きができますので、以下の業務内容等を確認のうえ、ご利用ください。(地区サービス事務所も時間帯により混雑することがあります。)

    地区サービス事務所

    取扱業務、受付時間、休館日などをご確認ください。

    関連するページ

    転入・転出・転居

    印鑑登録

    届出の際に必要な書類などをご確認ください。

    お問合せ

    このページは、戸籍住民課住民記録係が担当しています。

    所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

    電話 03-5722-9884

    ファックス 03-5721-7814

    本文ここまで

    サブナビゲーションここから

    めぐろ掲示板

    防災地図アプリの画像

    防災地図アプリ
    スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

    ランニングをする人

    めぐろスポーツニュース
    毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

    学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

    学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
    学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

    サブナビゲーションここまで

    以下 奥付けです。

    目黒区役所

    〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

    電話 03-3715-1111(代表)

    法人番号 1000020131105

    © 2017 Meguro City.