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更新日:2024年2月1日

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消費者力アップ講座「賢い消費者になるための4つの知識(動画配信)」

1・2月に開催された消費者力アップ講座「賢い消費者になるための4つの知識」を動画配信します。
今、知っておきたい暮らしに役立つ4つのテーマを選びました。

全4回受講いただいたかたは、めぐろ消費生活サポーター(注記)として登録できます。
(注記)めぐろ消費生活サポーター:近隣での消費者トラブルに気づいた際に、消費生活センターを知らせるなど、ゆるやかな地域の見守り活動をするかた

賢い消費者になるための4つの知識(全4回)

内容

第1回「契約」 口約束も契約?!

消費者は意識することなく多くの契約をしながら暮らしていますが、契約とは「法的な拘束力を持つ約束」です。契約の基本や契約に伴う権利、義務について学びます。

第2回「生活設計(家計管理)」 暮らしとお金

収入に見合った支出の管理方法や貯蓄などについて学びます。

第3回「インターネットサービス」 ますます進むインターネット取引

インターネットサービスの基礎を学び、トラブルに巻き込まれない方法を学びます。

第4回「消費生活センターの役割」 消費者の味方、消費生活センター

契約上のトラブルの相談などができる消費生活センターの役割を学びます。

日時

令和6年3月1日(金曜日)午前10時から3月19日(火曜日)午後11時59分まで

期間中であれば、全4講座をいつでも何度でも視聴可能です。

講師

一般財団法人日本消費者協会派遣講師

対象

目黒区内在住・在勤・在学のかた

定員

事前予約制 先着40人

費用

無料(通信費用等は受講者様のご負担となります)

データ通信量が多くなるため、Wi-Fi通信やデータ通信量定額サービス利用の環境下でご視聴いただくことをお勧めします。

お申し込み方法

令和6年2月16日(金曜日)から電子申請でお申し込みください。

電子申請

消費者力アップ講座「賢い消費者になるための4つの知識(動画配信)のお申し込み

備考

講座のレジュメ等はお申し込み受付後に郵送いたします。

視聴用URL・パスワードは、お申し込み受付後にメール「消費者力アップ講座(賢い消費者になるための4つの知識(動画配信))についてのご案内」でお知らせいたします。

 

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 消費生活センター係

ファクス:03-3711-5297

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