更新日:2024年4月1日

ページID:6363

ここから本文です。

目黒本町福祉工房

目黒本町福祉工房

施設の基本情報

所在地

目黒区目黒本町一丁目14番24号

電話

03-3713-5798

ファクス

03-3794-4340

アクセス

東急東横線学芸大学駅から徒歩13分
東急東横線祐天寺駅から徒歩17分
東急バス清水バス停留所から徒歩1分

地図

ホームページ

目黒本町福祉工房ホームページ

施設の内容

目黒本町福祉工房は、生活介護事業を行っていた上目黒福祉工房と就労継続支援B型事業を行っていた中央町福祉工房を移設・統合し、新たに両事業を行う多機能型施設として整備したものです。また、区内障害福祉施設の自主生産品を展示販売する福祉の店「Sun Marche(さんまるしぇ)」を併設しています。

生活介護事業

生活介護事業では、重度の身体及び知的障害のある利用者に作業・レクリエーション・リハビリ等のプログラムによって、充実した生活の場を提供します。

就労継続支援B型事業

就労継続支援B型事業では、知的障害のある利用者に作業を通して仕事に必要な知識や技術、持続力の習得に努め、併せて就労への意欲を養います。作業支援に当たっては、作業を通して障害の特性、仕事の特性などを把握して、利用者一人ひとりに応じた支援を行います。また、社会的な自立を目指して社会的なマナーを身につけたり、社会資源の利用方法を学ぶ等の必要な生活体験の場を提供します。

福祉の店

福祉の店「Sun Marche(さんまるしぇ)」では、区内障害福祉施設の自主生産品の展示・販売を行っています。飲み物も提供しているほか、お弁当・パン・クッキー等の自主生産品をその場で食べることができるイートインコーナーを設置しております。なお、この店舗の売り上げは、その自主生産品を製作した障害福祉施設の利用者に工賃として分配されます。

店舗には「バリアフリートイレ」(車いす使用者・高齢者・オストメイト・乳幼児を連れたかたなどが円滑に利用できるトイレ)も設置しております。

運営

目黒本町福祉工房は、平成24年4月1日から社会福祉法人いたるセンターが指定管理者として管理・運営を行っています。

お問い合わせ

障害施策推進課 障害施設係

ファクス:03-5722-6849