更新日:2024年4月1日

ページID:6595

ここから本文です。

駒場小学校内学童保育クラブ 年間行事予定

年間行事予定

ウェルカムパーティー
開催日 令和6年4月下旬から5月上旬を予定しています
内容 新しくクラブに入所したこども達を歓迎し、自己紹介をしながら、みんなでクラブの利用方法やルールを学びます。
第1回保護者会
開催日 令和6年5月上旬(土曜日の開催を予定しています)
内容 新年度を迎え、こども・保護者の方・職員と交流をしながら、新年度開始から1ヶ月たった現在の様子や今後の予定をお知らせします。
第2回保護者会
開催日 令和6年7月上旬
内容 クラブにおける夏休みの予定や過ごし方についてお伝えします。
夏祭り
開催日

令和6年8月上旬

内容 夏休みのビッグイベント!
こども達がスタッフとなり、夏祭りの企画・準備から当日の運営まで行います。
水遊び
開催日 令和6年8月
内容 夏といえば「水遊び」!水風船に水鉄砲に、水のかけ合いなど、思い切り水に触れることのできる行事です。
かかし作り
開催日 令和6年8月下旬から9月中旬
内容 駒場小学校ランランひろばを利用するこども達と協力し、ケルネル田んぼに展示される「かかし」を作って出展します。
エンジョイイングリッシュ (ハロウィンパーティー)
開催日 令和6年10月
内容 株式会社マミーインターナショナルのネイティブ講師による季節の異文化体験を行い、英語に親しみます。
個人面談
開催日 令和6年10月下旬から11月中旬
内容 面談を希望されるご家庭を対象に、4月からのこども達の成長を確認しながら、今後に向けてのお話をさせていただく行事です。

 

感謝のお手紙を書こう
開催日 令和6年11月中旬
内容 勤労感謝の日にちなんでこども達が身近な人に手紙を書き、日頃の感謝を伝えます。
エンジョイイングリッシュ (クリスマスパーティー)
開催日 令和6年12月
内容 株式会社マミーインターナショナルのネイティブ講師による季節の異文化体験を行い、英語に親しみます。
クリスマス会
開催日 令和6年12月下旬
内容 子ども達と一緒に企画から準備までを行い、当日は室内外でゲームをしたり、クリスマスにちなんだおやつを食べたりして過ごします。
お正月伝承あそび
開催日 令和7年1月上旬から中旬
内容 伝承遊び(コマ、福笑い、かるた、百人一首等)や絵馬作りなど、お正月ならではの遊びや工作をします。
第3回保護者会
開催日 令和7年2月
内容 こども達がクラブで1年間過ごしてきた様子をお伝えし、振り返りや懇談を行ったあと、次年度に向けた話をします。
新年度入所説明会
開催日 令和7年3月中旬
内容 令和7年度新たに入所する予定のお子さんに向けて、説明会を行います。
進級お祝い会
開催日 令和7年3月下旬
内容 1年間一緒に過ごしてきた仲間でゲームなどを行い、思い出作りをします。

その他の行事

作品コンテスト

開催日 令和6年8月、令和7年2月
内容 こども達が作った作品を集め、コンテストをします。

 

毎月の行事

ネイティブ指導員と遊ぼう

内容

株式会社マミーインターナショナルのネイティブ講師と一緒に、英語を使って

過ごします。

定例の行事

英語でスポーツ 

開催日 隔月
内容 株式会社マミーインターナショナルネイティブ指導員による、英語を使ったスポーツ教室を実施します。
みんなで遊ぼう 
開催日 隔月または毎月
内容 駒場小学校ランランひろばと合同で行う行事です。子ども達に人気のスポーツの試合や検定をします。

詳しい行事日程については、事前に学童保育クラブからお知らせいたします。
掲載している行事予定については、変更になることもありますので、事前のお知らせで確認をしてください。

関連するページ

お問い合わせ

ファクス:03-3467-2802

駒場小学校内学童保育クラブ