更新日:2024年4月1日

ページID:6646

ここから本文です。

そらのした学童保育クラブ 年間予定

年間行事予定

保護者会
開催日 令和6年5月
内容 年間の予定や保育方針についてお話をします。
じゃがいも堀り
開催日 令和6年6月
内容 目黒区内の農園に出かけ、じゃがいも掘りを体験します。
保護者会
開催日 令和6年7月
内容 ふるさとアドベンチャータイム(行事)や夏休みの一日の過ごし方についてお話をします。
ふるさとアドベンチャータイム(希望者のみ)
開催日 令和6年8月上旬予定
内容 自然の中でのキャンプを楽しみ、色々な体験にチャレンジします。
縁日ごっこ
開催日 令和6年8月
内容 屋台やゲームなど、夏のお祭りあそびを楽しみます。
防災引き渡し訓練
開催日 令和6年9月
内容 災害時を想定した引き渡し訓練を実施します。
保護者会
開催日 令和6年10月
内容 クラブでの生活の様子を職員から伝えながら、保護者の方にもお家での過ごし方をうかがい、こどもたちに対する理解を深めあうことを目的とした行事です。
令和7年度学童保育クラブ利用希望者むけ説明会
開催日 令和6年11月
内容 令和7年度 そらのした学童保育クラブの利用を希望される保護者の方むけに行う説明会です。
もちつき会
開催日 令和6年12月
内容 子どもたちと一緒にもちつき体験をします。
クリスマス会
開催日 令和6年12月
内容 ゲーム大会など、こどもたちの嬉しいことがいっぱいの会です。
新年を祝う会
開催日 令和7年1月
内容 美味しい食事と共に、新年を迎えたことをこどもたちと一緒にお祝いします。

 

令和7年度 学童保育クラブ入所者利用説明会
開催日 令和7年3月
内容 令和7年度、そらのした学童保育クラブの利用が決まった保護者の方むけに行う説明会です。

このほか、保護者の方にもご参加いただける、近隣の学童保育クラブとレクリエーションをして交流を深める交流会を実施する予定です。

毎月行われる行事

誕生会

開催日 毎月
内容 みんなで誕生月の児童をお祝いします。
避難訓練
開催日 毎月
内容 毎月、内容を変え訓練を行います。
個人面談
開催日 随時
内容 面談のご希望がある保護者の方は、支援員まで声を掛けてください。

注記

  • 詳しい行事日程については、事前に学童保育クラブからお知らせいたします。
  • 掲載している行事予定については、変更になることもありますので、事前のお知らせで確認をしてください。

関連するページ

お問い合わせ

放課後子ども対策課 そらのした学童保育クラブ(民営)

ファクス:03-5722-0311