このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

五本木住区センター児童館 ランドセル来館事業

更新日:2022年4月1日

ランドセル来館は、下校後自宅に帰宅しないでランドセルを背負ったまま児童館に来館できる制度です。
令和4年度のランドセル来館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者が就労等のため家庭で保育ができない場合に、受け入れ要件を限定し実施することとします。

対象

目黒区内在住または区内在学の小学1年生から6年生までの児童で、次の要件に該当する方は登録することができます。

利用要件

A登録 特別保育の就労の方

保護者全員が特別保育の要件のある方で、就労により一時的に自宅を不在にしている児童。
特別保育の要件のある方は、保護者全員が医療関係者・官公署・物流関係者・交通機関関係者・販売(食料・衣料)など社会生活を維持する上で必要なサービスに従事している方です。

B登録 その他の就労の方

保護者全員が就労(全般)により一時的に自宅を不在にしている家庭の児童。

C登録 就労以外で特段の事情のあるかた

就労以外で、特段の事情により一時的に保護者全員が自宅を不在にする家庭の児童。
特段の事情とは、介護や通院付き添いなどです。(習い事や次の予定の一時的な居場所とすることはできません)

登録方法

登録にあたっては、保護者、利用する児童、職員の面談が必要です。登録を希望される方は、児童館にお問い合わせください。
ランドセル来館の登録は、単年度の登録となります。次年度の利用には、再度登録が必要となります。

お問合せ

このページは、五本木住区センター児童館が担当しています。

所在地 〒152-001 目黒区中央町二丁目17番2号

電話 03-3792-9130

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設掲示板

イメージ写真

臨時休館などのお知らせ
施設の臨時休館や一般公開中止はこちらでご案内しています。

イメージ写真

屋内プール 今月の日程表
5つの目黒区立屋内プールの日程表です。

会議室のイメージ写真

区有施設の見直しを進めています
24年度から区有施設見直しを進めており、その検討状況を掲載しています。

コンピュータの写真

施設予約システム
集会施設とスポーツ施設を予約するシステムをご利用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.