更新日:2024年4月1日

ページID:6717

ここから本文です。

原町住区センター児童館 今年の行事

原町住区センター児童館では一年を通して様々な行事を行っています。行事によっては親子での参加もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。ただし乳幼児は保護者の付き添いが必要となります。

令和6年4月24日(水曜日)
行事名 1年生歓迎会
開催時間 午後3時から午後4時まで
参加対象 幼児(保護者同伴)から18歳までの児童と保護者など
内容 児童館の部屋紹介、あそびの紹介をします。

令和6年7月26日(金曜日)、27日(土曜日)、8月3日(土曜日)、4日(日曜日)

 

行事名 親子工作
開催時間

(1)午前10時から12時(2)午後2時から4時の選択制です。

参加対象 小学生とその保護者 注記子ども1人につき、大人1名の参加が必要です。
内容

親子で1つの工作をします。6月末から事前申し込みを始めます。

 

令和6年8月2日(金曜日)
行事名 平和祈念のつどい
開催時間 午後3時から午後4時まで
参加対象 幼児(保護者同伴)から18歳までの児童と保護者など
内容 「今ある戦争」のさなかにいる子どもたちの事を学び、平和について考えます。
令和6年11月 日 (日曜日)日にちは決まり次第お伝えします。
行事名 原町住区祭り 児童館コーナー
開催時間 午前11時45分開始から午後2時終了まで(受付時間は午後1時30分終了です)
開催場所 原町小学校
参加対象

乳児(保護者同伴)から18歳までの児童とその保護者

内容

内容は決まり次第お伝えします。

もちもの

うわばきやスリッパ持参、作品を入れる袋

令和7年2月2日(日曜日)
行事名 親子羽根つき大会
開催時間 午後2時から4時(終了次第解散)
参加対象 小学生以上の児童とその保護者
内容 親子でダブルスを組んで羽根つき大会をします。
毎月開催
行事名 わくわく工作(テーマ工作)
開催時間 内容・開催期間は毎月の館だよりをご覧ください。
参加対象 詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
内容 図工室で楽しい工作を企画しています。
詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
行事名 わくわく週間
開催時間 詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
参加対象 小学生以上の児童
内容 新しい遊びの導入や様々な大会などをみんなでワイワイ楽しみます。
詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
行事名 子ども会議
開催時間 詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
参加対象 小学生以上の児童とその保護者
内容 様々なことについて子どもたちが話し合い、児童館で実現していきます。
毎月1回
行事名 防災・防犯訓練
開催時間 随時行います。
参加対象 幼児(保護者同伴)から18歳までの児童
内容 防災・防犯訓練を行ないます。
随時実施
行事名 各種大会
開催時間 詳細は毎月の館だよりをご覧ください。
参加対象 小学生から18歳未満の児童
内容 子どもたちの「やりたい気持ち」を大事に、ぼうずめくり・マンカラ・ぬりえなど、「遊びの大会」をします。

注記

  • 行事によって対象年齢に制限が設けられてる場合があります。詳しくは児童館にお問い合わせください。
  • 開催場所は、特別な表記がない場合、原町住区センター児童館で行ないます。

館だより

原町住区センター児童館の毎月の館だより(めぐろ子育てホッ!とナビ)

お問い合わせ

ファクス:03-3724-0666

原町住区センター児童館