更新日:2014年4月1日

ページID:6767

ここから本文です。

烏森住区センター児童館 あそべるおへや

ずこうしつ

いろいろな材料や道具を使って、工作や手芸を楽しむお部屋です。道具を正しく安全に使うための約束があります。

簡単に作れる紙工作から、電動ノコギリやかなづちなどの工具を使った本格的な木工作など、いろいろな工作に挑戦できます。いくつかの見本や工作キットもありますので、工作の苦手な人も大丈夫。もちろん自由工作もOKです。親子で工作を楽しむこともできます。

かなづちやノコギリをつかったいろいろなものがつくれます。おとうさん・おかあさんといっしょにこうさくをたのしむこともできますよ。

図工室の写真
図工室

としょしつ

本や紙芝居、マンガがあります。お話会をしたり、ゲームを楽しむことも出来る部屋です。

通常は児童遊戯室とつなげて一部屋として使っています。のんびりと本やマンガを読んだり、静かにゲームをする部屋として親しまれ、幼児遊戯室の向かいにあるため、小学生のみならず乳幼児が保護者と一緒にのんびりと過ごしたり簡単な工作活動をすることもできます。

のんびりとほんやマンガをよんだり、しずかにゲームをするへやとしてつかわれています。

図書室の写真
図書室

じどうゆうぎしつ

ごっこあそびや、ケン玉、コマ、オセロ、将棋などのあそび、軽い動きのあるあそびを楽しむ部屋です。

通常は児童図書室とつなげて一部屋として使っています。こま・ゲーム・プラレール・ドミノなどじっくり取り組むあそびや、積み木を使ったごっこあそびや十字架おに等、子ども同士が年齢を越えて関われる場所になっています。

しょうがくせいだけでなくちいさいおともだちもいっしょになってあそんでいます。みんなでなかよくなれるばしょです。

児童遊戯室の写真
児童遊戯室

プレイルーム

思い切り体を動かして遊ぶ部屋です。体のぶつかり合いをとおして、あそびの中でおきたトラブルも、自分たちで解決していくことで、いろいろなことが学べます。

天井がとても高く、ドッヂボールやバスケットボール、卓球にバトミントンとボールを使った遊びはもちろんのこと一輪車に乗ったり、竹馬やフラフープを使った遊びも楽しめます。混雑したときは半面をネットで仕切って、同時に違う遊びができたり、毎日午後4時20分からの集団遊び「みんあであそぼう」は、みんなで誘い合って異年齢の子で仲良く遊んでいます。

てんじょうがとてもたかく、ドッヂボールやバスケットなどのあそびができます。

プレイルームの写真
プレイルーム

ようじゆうぎしつ

小学校にあがる前の小さなお友だちの遊ぶ部屋です。小学生以上は遊べません。必ず保護者同伴でご利用ください。

幼児遊戯室の朝は乳幼児、午後は幼稚園帰りの幼児さんとその保護者の方々を中心に賑わっています。子ども同士の関わりのみならず、おもちゃで子どもたちを遊ばせながらの保護者同士のおしゃべりや情報交換・ゆっくりと過ごす場としても親しまれています。

とってもたのしいばしょなのでみんななかよくあそんでいます。

幼児遊戯室の写真
幼児遊戯室

お問い合わせ

ファクス:03-3719-0978

烏森住区センター児童館