更新日:2024年4月1日

ページID:6811

ここから本文です。

中目黒住区センター児童館 あそべるおへや

じどうゆうぎしつ(3階)

ボードゲーム、けん玉,トランプ、オセロ、将棋などの遊びを楽しむ部屋です。マンガや絵本、電子ピアノもあります。のんびりと本を読んだり、静かな遊びをしたりして楽しめます。
ぼーどげーむ、けんだま、とらんぷ、おせろ、しょうぎ、まんが、えほん、でんしぴあのなどがあります。


児童遊戯室(じどうゆうぎしつ)

ようじゆうぎしつ(3階)

小学校入学前の乳幼児とその保護者が遊べるスペースです(小学生以上は遊べません)。ままごとやブロック、音の出るおもちゃなどで遊べます。絵本や保護者向け雑誌も置いています。授乳コーナーとして使用できる場所もあります。必ず保護者同伴でご利用ください。乳幼児の保護者同士の交流の場にもなっています。

おむつ交換は3階女子トイレやだれでもトイレ内のベビーシートをご利用ください。
おもちゃやえほんなどがあります。ちいさいおともだちとあかちゃんのためのすぺーすです。


幼児遊戯室(ようじゆうぎしつ)

プレイルーム(地下1階)

思い切り体を動かして遊ぶ部屋で、集まったみんなで相談して一つの遊びをしています。白熱する余りにトラブルが起こることもありますが、自分たちで解決していく中でいろいろなことを学びます。ドッジボール、一輪車、卓球、バスケットボールなどができます。小学生から高校生のみなさんが一緒に楽しく遊びます。土曜日・日曜日の午前中などは小学校入学前のお子さんも保護者の方とご利用できます。また、毎月第3日曜日の午前中は「ちびっこタイム」として幼児向けプレイルーム開放を行っています。

平日の午後5時からは中高生が優先的に遊べる「中高生タイム」を行っています。
しょうがくせいのおともだちからこうこうせいまで、からだをうごかしてたのしくあそべるおへやです。ようじのおこさんも、ようびやじかんたいによってはごりようできます。


プレイルーム

ずこうしつ(地下1階)

工作を楽しむ部屋です。紙工作や工具を使った木工作ができます。道具を正しく安全に使うための約束があります。テーマ工作(「宝島工作」といいます)期間には、様々な材料を使って、テーマのある工作にチャレンジします。サンダルでは入室できませんので、ご注意ください(保護者も同様です)。
のこぎりやかなづちをつかって、きのこうさくをしたり、あつがみやあきばこ、ふぇるとなどをつかってこうさくをしたりするへやです。

図工室(ずこうしつ)

お問い合わせ

ファクス:03-5721-8568

中目黒住区センター児童館