更新日:2022年4月2日
ランドセル来館とは、小学生の放課後にまとまった遊びの場所や時間を確保できるように、下校後自宅に帰宅しないでランドセルを背負ったまま児童館に来館できる制度です。区内在住又は区内小学校在学の小学校1年生から6年生までの児童が登録できます。以下の方が対象となります。
- 児童館事業に参加するなど放課後時間を有効利用したい児童
- 学童保育クラブへ入所申請をしたが、待機となっている児童
- 学童保育クラブの入所基準に満たない児童
- 下校時間帯に、保護者が一時的に在宅していない児童
登録にあたって、保護者、利用する児童、職員の面談が必要です。単年度の登録となりますので、年度が変わりますと再登録が必要です。詳しくは児童館までお問い合わせください。
令和4年度のランドセル来館利用
令和4年度のランドセル来館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者が就労等のため家庭で保育できない場合に、受け入れ要件を限定し実施することとします。
利用の対象は、以下の通りとなります。該当する方で利用を希望する方は、面談・登録が必要になります。
利用要件
区内在住または区内小学校在学の小学校1年生から6年生までの児童で、次に該当する児童
A:特別保育の就労の方
保護者全員が就労により一時的に自宅を不在にしている家庭の児童(特別保育の要件がある方:保護者全員が医療関係者・官公署・物流関係者・交通機関関係者・販売(食料・衣料品)など社会生活を維持するうえで必要なサービスに従事している方。)
B:その他の就労の方
保護者全員が就労(全般)により一時的に自宅を不在にしている家庭の児童
C:A・Bの就労以外で、特段の事情のある方
C登録では習い事や次の予定の一時的な居場所とすることはできません。
ご注意ください
小学校の「ランドセルひろば」「ランランひろば」とは別の事業ですのでご注意ください。
「ランドセル来館」利用中は児童館から出ることはできません。
関連するページ
