更新日:2024年3月28日

ページID:7008

ここから本文です。

八ヶ岳林間学園

20230928

八ヶ岳林間学園

施設の基本情報

所在地

山梨県北杜市高根町清里3545番地(学校寮地区)

電話

0551-48-2031

地図

八ヶ岳林間学園の施設案内

八ヶ岳林間学園は、区立の小・中学生が自然環境の中で生活体験をするための宿泊施設です。小・中学校の利用期間を除き、区民の方にも施設の利用を開放しています。

青少年団体や地域団体の活動、家族でのレジャーや観光の際にご利用ください。

詳細は下記にある一般利用のご案内をご覧ください。

大自然の中でゆっくりとした時を過ごしませんか

体育館
体育館


グラウンド


浴場


居室(写真は一例です。)

八ヶ岳林間学園一般利用のご案内

八ヶ岳林間学園一般利用のご案内(PDF:2,549KB)

八ヶ岳林間学園一般利用注意事項説明書(PDF:148KB)

利用対象

区民のかた(宿泊者の半数以上が目黒区民または、目黒区内在勤のかたで構成されている場合に限る)。1回3泊まで

申し込み方法

利用初日の2か月前から利用初日の10日前土曜日・日曜日・祝日を含む)までに、電話で学校運営課へお申し込みください。2か月前が閉庁日の場合は、翌開庁日から受付開始します。また、10日前が閉庁日の場合は、その前日である開庁日が申請期限日となります。インターネットでの申し込みはできません。利用料金を学校運営課窓口へ利用初日の10日前土曜日・日曜日・祝日を含む)までにお支払いください。利用承認書をお渡しします(予約確定)。

予約確定後の変更

予約確定後の人数変更は、利用開始日の5日前土曜日・日曜日・祝日を含む)までに、学校運営課窓口で利用承認書変更手続きが必要です。5日前が閉庁日の場合は、その前日である開庁日が申請期限日となります。利用料金の返還は、次のようになります。

  • 利用日の15日前までは全額を返還
  • 利用日の5日前までは半額を返還

利用4日前からは変更及び返還はできません(現地では申し込み内容の変更や返金の手続きはできません)。

予約申し込み・問い合わせ

教育委員会事務局学校運営課学校事業支援係電話:03-5722-9310
施設やご利用に関するお問い合わせは、次のリンクをクリックしてください。
なお、問い合わせフォームからの予約申し込みはできません。

お問い合わせフォーム

利用期間

学校の使用期間と12月28日から1月3日を除く日。

利用料金

  • 使用料1人1泊1,500円、中学生以下750円、未就学児は無料
  • 自炊する場合は、自炊設備料1名あたり1泊100円(未就学児を含む)
    (炊事場には、フライパン・鍋・包丁・食器・電子レンジ・冷蔵庫・ポット等の調理器具を準備しております。)
  • なお、食事の提供や自動販売機はございません。ご自身でご用意をお願いいたします。

八ヶ岳林間学園日程表(一般利用)

八ヶ岳林間学園日程表(一般利用)(PDF:150KB)

交通アクセス

お問い合わせ

学校運営課

ファクス:03-5722-9333