更新日:2023年5月8日

ページID:7105

ここから本文です。

八雲中央図書館

八雲中央図書館

施設の基本情報

所在地

目黒区八雲一丁目1番1号

電話

03-5701-2795

資料相談専用電話番号
電話:03-5701-2743

アクセス

東急東横線都立大学駅下車7分
東急バス「めぐろ区民キャンパス」下車1分

地図

開館時間と休館日

開館時間

  • 月曜日から土曜日は9時から21時まで
  • 日曜日・祝日は9時から17時まで

休館日

  • 第1月曜日(ただし、第1月曜日が祝日に当たるときは、その翌日以降直近の祝日・休日でない日が休館日です。)
  • 年末年始(12月29日から1月4日まで)
  • 蔵書点検期間

図書館の特徴

区内全8館の中央館で約40万冊を所蔵しています。広場や体育館、ホールなどとともに、複合施設「めぐろ区民キャンパス」の地下1階にあります。ワンフロアーで段差のないバリアフリー設計です。窓の外にはサンクンガーデン(地下庭園)を配し、緑豊かな明るい図書館です。
館内の各コーナーで読書や調べものができるように閲覧席やイスを配置しています。さまざまな情報収集に利用できるインターネット閲覧用のパソコンがあり、そのうちの1台では国立国会図書館がデジタル化した資料や新聞等の有料データベースなどをご利用いただけます。

入り口から各コーナーへ

入り口から資料相談カウンターを見た写真
入り口から資料相談カウンターへ

館内の各所にある利用者用検索機「さんまくん」では、資料の検索や予約をすることができます。「資料相談カウンター」「参考図書コーナー」があり、小説・文学、一般書の書架があります。

児童コーナー

たくさんの絵本と一緒に親子でくつろげる閲覧スペースの写真
絵本コーナー

本の読み聞かせなどができるスペースや物語や調べものの本などの書架があります。児童コーナーの先はCDやYA(ヤングアダルト)の本のコーナーです。

貸出返却カウンター周辺

貸出返却カウンター前の写真
貸出返却カウンター前

左側は「貸出・返却カウンター」、右側は「新着図書コーナー」、「テーマ展示コーナー」です。中央の柱には、貸出申込書などの記載台があります。

雑誌コーナー・目黒資料コーナー

多くの雑誌と閲覧のための椅子を用意している雑誌コーナーの写真
雑誌コーナー閲覧席

「雑誌コーナー」用の閲覧席があります。雑誌のバックナンバーは右側の書架に沿った奥にあります。雑誌はこのほか「旅と暮らしのコーナー」など各分野の書架にも置いてあります。三角屋根の書架には、新聞のバックナンバー(一部)が並んでいます。その奥は「目黒資料コーナー」で、さんまの形をしたテーブルがあります。

フロアー案内図

地下駐車場から入ると、右側にがパーシモンホールとトイレ、左側が八雲中央図書館です
図書館内のフロア案内

関連するページ

お問い合わせ

八雲中央図書館