このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

げっこうはらこども園の教育活動

更新日:2022年6月1日

本園では、幼児が自ら関わりたくなる環境を構成し、幼児期にふさわしい生活や幼児の主体的な楽しい遊びを通して、幼児教育において育みたい資質・能力(知識及び技能の基礎、思考力、判断力、表現力等の基礎、学びに向かう力、人間性等)を培っていきます。幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を踏まえて、2年、3年間の系統的で関連性のある特色ある教育課程を編成し、豊かな経験や体験をもとに未来へつながる幼児の生きる力を育んでいきます。

「のびのびとしっかり教育」げっこうはらこども園の特色ある教育活動

遊びを通した学び

  • 幼児の自発的な活動としての遊びを大切にし、遊びの中で主体的に取り組んだり、試したりする態度を育てます。
  • 多様な遊びの体験から、豊かな感性や知的好奇心の芽生えを培います。また、自分から物事に取り組んだり自分の力で成し遂げたりしようとする主体性を育み、自己発揮する力や困難を乗り越えようとする力を育てます。

健康な体づくり・基本的な生活習慣の確立

  • 園庭・遊戯室、月光原小学校の校庭や体育館を活用して、一日30分の運動遊びを行い、体力向上に努めます。
  • 毎日の給食では栄養士や教員による食育指導を行っています。また、野菜の栽培・収穫などを通し、食材への興味や関心を高めたり、食べることの楽しさを感じたりしています。
  • 「早寝・早起き・朝ご飯」「手洗い・うがい」や「正しい姿勢や挨拶」など、年齢に応じた基本的生活習慣の確立を目指し、自分のことは自分で行う自立心を育てます。

豊かな体験による心情・感性の育成

  • 日本の伝統的な文化や季節感のある生活を大切にします。多様な文化に触れる体験ができるようにしています。
  • 月光原小学校と学びの連続性を踏まえた交流活動を通し、小学生への憧れや親しみの気持ち、小学校生活に期待がもてるようにしています。また、異年齢の友達や幅広い世代との交流を通し、身近な人と一緒に活動をする楽しさを味わい、愛情や信頼感をもち、社会生活における望ましい習慣や態度を身につけられるようにします。

子育て支援事業・預かり保育

在園児を対象とした一時預かり保育や未就園児の会「うさちゃんクラブ」(令和4年度はオンラインにて実施)、スクールカウンセラーによる子育て相談、その他、個人面談や保護者懇談会などで子育てを応援しています。

関連するページ

区立幼稚園及びこども園の入園申込状況等(令和4年4月)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、学校運営課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9304

ファックス 03-5722-9333

本文ここまで

サブナビゲーションここから

げっこうはらこども園

施設掲示板

イメージ写真

臨時休館などのお知らせ
施設の臨時休館や一般公開中止はこちらでご案内しています。

イメージ写真

屋内プール 今月の日程表
5つの目黒区立屋内プールの日程表です。

会議室のイメージ写真

区有施設の見直しを進めています
24年度から区有施設見直しを進めており、その検討状況を掲載しています。

コンピュータの写真

施設予約システム
集会施設とスポーツ施設を予約するシステムをご利用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.