トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 健康・福祉 > 医療 > 診療所・歯科診療所を開設する(開設している)場合のよくあるご質問 > これから医療機関を開設する予定ですが、手続きしてから開業するまでどれくらいかかりますか?

更新日:2023年8月4日

ページID:6201

ここから本文です。

これから医療機関を開設する予定ですが、手続きしてから開業するまでどれくらいかかりますか?

回答

診療所、歯科診療所を開設される方へをご覧ください。「個人開設の場合」の5「社会保険(保険医療機関)指定手続き」は、指定を受けたい前月の月初めに手続きする必要があります。(例)11月初めに関東信越厚生局東京事務所の手続きをすると、12月1日から保険医療機関の指定を受けられる。詳細は、関東信越厚生局東京事務所(電話:03-6692-5119)に事前にご確認ください。関東信越厚生局東京事務所の手続きをするためには、保健所に提出した開設届の副本が必要になります。診療所、歯科診療所を開設される方へ「個人開設の場合」の1から4の手続きを関東信越厚生局東京事務所の手続き前にすべて完了する必要がありますので、日にちに余裕を持った計画をたててください。法人開設の場合は、法人の認可、登記が完了していれば、個人開設の場合とほぼ同じ流れとなります。いずれの場合も、保健所と関東信越厚生局東京事務所への相談は並行して進められることをおすすめします。

お問い合わせ

生活衛生課 医薬係

ファクス:03-5722-9508

同じ分類から探す