更新日:2019年8月29日
- 予約をするには、団体の中で1人を担当に決める必要がありますか
- ある登録団体で登録後、別の区分でも登録する場合、登録カードは2枚になりますか
- 施設の予約開始日、使用料金が分かりません
- カードを紛失しました
- パスワードを忘れました
- 抽選の申し込みについて、何か注意点はありますか
- 空き予約の初日(受付開始日)が施設の休館日の場合、受付のスケジュールは変わるのでしょうか
- キャンセルについて、何か注意点はありますか
- 年末年始の支払いについて、何か注意点はありますか
- 施設予約システムの操作方法が分かりません
1 予約をするには、団体の中で1人を担当に決める必要がありますか
1人を決める必要はありません。登録番号とパスワードがあればメンバーのどなたでもシステムをご利用いただけます。
2 ある登録団体で登録後、別の区分でも登録する場合、登録カードは2枚になりますか
登録カードは1団体につき1枚です。
そのため、例えば社会教育関係団体として登録していた団体が消費生活センター利用団体としても登録を行う場合、古いカードを回収し、内容を書き換えた新しいカードを交付することになります。
3 施設の予約開始日、使用料金が分かりません
利用する施設及び団体区分によって異なります。目黒区のホームページ上の各施設のページに記載がございますので、ご確認ください。
4 カードを紛失しました
(1)一般団体の場合
カードを紛失した場合は「対象施設と利用者端末設置場所の一覧」に掲載している予約システム対象施設のいずれかの受付へ代表者の身分証明書の写しをお持ちいただく必要があります。その後、受付に紛失届をご提出いただきます。書類は各施設で用意しています。
(2)各種登録団体の場合
カードを紛失した場合は、最後に登録又は更新した施設の受付へ代表者の身分証明書の写しをお持ちいただく必要があります。その後、受付に紛失届をご提出いただきます。書類は各施設で用意しています。
5 パスワードを忘れました
(1)施設(集会.スポーツ)予約システムで仮パスワードを発行する場合(メールアドレスをご登録済の方)
施設予約システムのログイン画面で、「パスワードを忘れた場合」の項目を選択してください。その後、利用者登録番号と登録済メールアドレスを入力すると、登録済メールアドレスに仮パスワードを送信します。その後仮パスワードを用いてログインを行ってください。
(2)一般団体の場合
パスワードを忘れた場合は「対象施設と利用者端末設置場所の一覧」に掲載している予約システム対象施設のいずれかの施設へご連絡ください。その後、必要なお手続きについてお伝えいたします。
(3)各種登録団体の場合
パスワードを忘れた場合は、最後に登録又は更新した施設へご連絡ください。その後、必要なお手続きについてお伝えいたします。
6 抽選の申し込みについて、何か注意点はありますか
同一コマに複数の申し込みを行うことはできません。
申し込みに優先順位を設定することができます。
バラ申し込みとセット申し込みがあります。
抽選の申し込みを行う際に、それぞれのコマに対し、それぞれ別の優先順位を設定した場合は「バラ申し込み」、複数のコマに対し同じ優先順位を設定した場合は「セット申し込み」となります。
セット申し込みは複数のコマをセットで押さえる場合にお使いいただくものです。そのため、セット申し込みのコマのうち1つでも落選をすると全て落選となりますので、ご注意ください。
7 空き予約の初日(受付開始日)が施設の休館日の場合、受付のスケジュールは変わるのでしょうか
インターネット、スマートフォン及びその日に開館している施設に設置している利用者端末機から予約が可能ですので、変更はありません。
8 キャンセルについて、何か注意点はありますか
(1)お客様ご自身で予約を取り消す場合
お客様ご自身で予約の取り消しを行った場合、同じコマへの再予約が出来なくなります。予約の取り消しを行う際には、ご注意ください。
(2)支払期限までに使用料金のお支払がない場合
予約を確定するためには窓口で使用料金をお支払いいただく必要があります。
使用料金の支払いが、仮予約後14日以内に行われない場合、予約は自動的に取り消しとなります。自動取り消し後は、同じコマへの再予約が出来なくなります。ご注意ください。
9 年末年始の支払いについて、何か注意点はありますか
使用料金の支払いが、仮予約後14日以内に行われない場合、予約は自動的に取り消しとなります。年末近くに予約を行った方で、14日目がその施設の年末年始休館日(施設によって異なります)の範囲になる方については、年始最初の開館日までに支払いをお願いします。それまでに支払いがない場合は自動的に取り消しされ、同じコマへの再予約が出来なくなります。ご注意ください。
10 施設予約システムの操作方法が分かりません
システムの操作方法や施設予約に関するご不明点がありましたらコールセンターをご利用ください。
受付時間 月曜日から金曜日(祝日・休日を除く)9時から18時
電話番号 03-5431-5932
