トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害者の短期入所についてのよくあるご質問 > 介護者が葬儀に出席するため泊りがけで外出するとき、障害者本人を短期間介護してくれるところはありますか。

更新日:2020年4月1日

ページID:6269

ここから本文です。

介護者が葬儀に出席するため泊りがけで外出するとき、障害者本人を短期間介護してくれるところはありますか。

回答

短期入所というサービスを利用できます。事前に障害者支援課から受給者証の交付を受ける必要があります。区立施設の短期入所サービスは障害者支援課までお申込みください。あいアイ館、東が丘あじさいホーム、のぞみ寮がありますが、通夜、葬儀、結婚式、法事、住宅改修を理由とする場合は必要最小限の日数となります。民間施設は直接施設にお申込みください。

介護者のレスパイト

レスパイトとは、在宅ケアを担っている家族の疲労を癒やすため、ケアを一時的に代替しリフレッシュを図ってもらうというサービスです。介護者のレスパイトとしてもご利用いただけますが、区立施設3室は2か月前からの予約制で1回につき3泊4日までとなります。

問合せ先

障害者支援課 身体障害者相談係 電話番号 03-5722-9850、03-5722-9851

お問い合わせ

障害者支援課 身体障害者相談係

ファクス:03-3715-4424