目黒区公式ホームページのトップページの概要

更新日:2019年9月26日

目黒区公式ホームページのトップページ(https://www.city.meguro.tokyo.jp/)では、より探しやすく分かりやすいホームページを目指し、様々な機能を設けています。

今後も更なる情報の充実・利便性向上に努め、皆さまにとって使いやすく、見やすいホームページ作りを進めていきます。

トップページの主な役割

必要な情報への入り口

トップページではサイト全体のページに共通して設置しているナビゲーションメニューを設置し、キーワードで情報を検索できる「検索窓」は大きく配置しています。分野の選択やキーワードの入力によって必要な情報が探しやすいようにしています。

重要な情報の掲載

目黒区が発信している情報のうち、閲覧の多いページ、重要課題への対応、力を入れて取り組んでいる事業などを重点的に掲載します。

親しみの持てるイメージ

アクセシビリティに配慮した写真やイラストなどのイメージを多く使用します。目黒区ならではの多様なイメージを掲載することで、わかりやすく、親しみを持てるトップページを目指しています。

通常のトップページのデザイン

パソコン版

パソコン版トップページのデザイン

スマートフォン版

スマートフォン版トップページのデザイン

緊急災害サイト

大規模災害等発生時のアクセスの集中によって、トップページが閲覧しにくくなった際は、トップページを切り替えて情報発信することがあります。切り替え後のトップページ(目黒区緊急災害サイト)では災害等の情報を重点的に掲載します。また、比較的通信量の多い画像はできる限り少なくし、負荷の軽減を図ります。

目黒区緊急災害サイトデザイン

パソコン版

パソコン版緊急災害サイトのデザイン

スマートフォン版

スマートフォン版緊急災害サイトのデザイン

各画面イメージ

このページ掲載の各画面イメージはサンプルであり、画面に記載の内容は、実際に掲載する情報とは異なることがあります。

お問合せ