トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和2年度分 > 令和2年5月 > 目黒区新型コロナウイルス対策融資支援金の給付を開始します(令和2年5月11日)

更新日:2020年5月14日

ページID:1098

ここから本文です。

目黒区新型コロナウイルス対策融資支援金の給付を開始します(令和2年5月11日)

目黒区報道発表資料です

東京都で5月1日から始まった「感染症対応融資(全国制度)」は、信用保証料の全額補助に加え融資実行後3年間は利子補給がされます。この制度で利子補給がされない4から5年目の利子に着目した融資支援金を目黒区が給付して、融資を利用する際の負担を軽減し、東京都の融資制度と相まって、区内中小企業の経営の安定を図るものです。

融資支援金の内容

令和2年5月1日から東京都で、信用保証料の全額補助に加え、当初3年間無利子の融資制度が新設されました。目黒区では、既に実施している「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」で提供している5年間無利子と同様の手厚い支援を行うため、4年目・5年目の利子に着目した融資支援金を区独自で給付します。
これにより、「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」の対象事業者にとって、選択の幅が広がります。
融資支援金の内容は、次のとおりです。

給付金額

10万円以内

給付対象

  1. 東京都の「感染症対応融資(全国制度)」の実行を受けること。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により、直近1か月の売上高等が前年同期と比して20パーセント以上減少していること。
  3. 区内に1年以上住所又は主たる事業所を有するとともに、1年以上事業を営んでいること。なお、法人の場合は区内に登記上の本店所在地を有すること。

受付期間

令和2年5月18日から(令和2年5月1日からの融資実行分が対象になります。)

関連するページ

問合せ先

産業経済部 産業経済・消費生活課 経済・融資係
電話:03-5722-9879

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ