トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和3年度分 > 令和3年5月 > ワクチン接種「LINE予約方法」に特化した「めぐろ区報臨時号」と「説明動画」を発行・公開(令和3年5月20日)

更新日:2021年5月21日

ページID:1234

ここから本文です。

ワクチン接種「LINE予約方法」に特化した「めぐろ区報臨時号」と「説明動画」を発行・公開(令和3年5月20日)

目黒区では、令和3年5月6日(木曜日)から75歳以上のかたを対象に新型コロナウイルスワクチン接種を開始し、これまでに対象者の約71パーセントに当たる約2万3千人が予約を行いましたが、約7割がLINEからの予約でした。
一方、「LINEによる予約方法が分からない」などといった声も電話やメール等を通じて多く届けられました。
そのため、令和3年5月21日(金曜日)から65歳以上74歳未満の方々(約2万5千人)の予約受付を新たに開始することに伴い、その前日となる令和3年5月20日(木曜日)、「LINE予約方法」を画面ごとに遷移させながら詳しく説明する「めぐろ区報臨時号」を発行するとともに、「目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTV」において説明動画を公開しました。

「めぐろ区報臨時号」について

めぐろ区報 令和3年5月20日臨時号(新型コロナウイルスワクチン接種LINE予約方法特集)

  • 発行部数82,000部
  • ページ数4ページ

「説明動画」について

「めぐろ区報臨時号」の内容に準拠し、LINE予約の操作方法を約7分にわたって詳細に解説しています。さらに、予約の確認方法やキャンセル方法、予約手続きの中止方法についても説明しています。
また、スマートフォンの操作に不慣れなかたにとっても分かりやすい内容となるよう、画面上の表記やナレーションを工夫し、「タップ」は「押す」、「スクロール」は「画面を上になぞって、画面を下にずらし」などの言い換えを行っています。
本動画をご参照いただくことで、予約者ご本人やご家族などによる予約が、少しでも円滑に進むよう期待しています。予約受付が始まっていない65歳未満の皆さまが予約を行うときにも活用できますので、広くご視聴いただけるよう今後、周知を行っていきます。

説明動画「新型コロナウイルスワクチン接種のLINEでの予約方法」

新型コロナウイルスワクチン接種のLINEでの予約方法動画の画面

本動画は、イッツ・コミュニケーションズ株式会社の制作・著作のもと配信しており、著作権はイッツ・コミュニケーションズ株式会社に帰属します。

お問合せ先

広報課報道係
電話:03-5722-9397

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674