めぐろ区報は2000号を迎えました

更新日:2022年7月13日

めぐろ区報 平成30年8月5日号

めぐろ区報は、昭和26年に「目黒区広報」として誕生しました。「広報めぐろ」「めぐろ区報」と名前を変えながら、67年間、区政や区のサービス・魅力などを伝え、ご意見を伺い、区民の皆さんとつながる広報を目指し発行してきました。平成30年8月5日号は、節目となる2000号です。1面のデザインは、目黒区の形をかたどっています。また4面では、これまでの区報の一部を振り返り紹介しています。
このページでは、めぐろ区報8月5日号で紹介した過去の区報の一部を、めぐろ区報の役割に沿って紹介します。
(注意)紹介する区報は過去の区報です。掲載内容も過去の情報であり、現在の制度等とは異なっている場合があります。

区政を伝える

めぐろ区報は、区の役立つ情報を伝えます。
子育てや介護などの助成事業やサービスなどを分かりやすく伝えるよう努めています。毎月1日・15日号の月2回の発行です。
休日や準夜間の病院などの案内や、法律・子育て・健康などの相談案内などを始め、暮らしに関わる情報を届けています。
これからも区のサービスやイベントなどを分かりやすく、魅力的に伝えていきます。

創刊号(昭和26年4月5日号)

戦後6年目の春に創刊しました。手書きの題字に歴史を感じます。区議会の内容や区立鷹番小学校の落成式などを伝えていました。


創刊号(昭和26年4月5日号)


創刊号の手書きの題字

友好都市とのつながりや友好都市の魅力を伝える

目黒区の友好都市とその魅力を、交流の歴史とともに紹介してきました。今後も友好都市と共同で行うイベント情報などをお届けします。


中国北京市東城区(旧崇文区)との交流10周年


宮城県角田市と友好都市協定を締結


宮城県気仙沼市と友好都市協定を締結


石川県金沢市と友好都市協定を締結

友好都市

暮らしを伝える

めぐろ区報は、区民の暮らしや区の様子を伝えます。

戦後50年それぞれの半世紀(平成7年8月1日号)

平成7年8月1日号イメージ

終戦50年を機に、戦争時の体験や戦後の生活を、区民の皆さんから寄せられた写真とコメントで特集しました。戦争の恐ろしさや疎開先で遊んだ思い出などを、実感のこもった言葉と貴重な写真で紹介しています。

魅力を伝える

めぐろ区報は、区の魅力を伝えます。
目黒の美しい景観や区内で活躍している人などを特集し、その魅力を紹介してきました。

好きです、めぐろ 「めぐろ風景55」が決まりました(昭和62年3月30日号)

昭和62年3月30日号イメージ

区民に親しまれ、後世に残していきたい目黒の風景を選んだ「めぐろ風景55」を特集しました。候補地の選定には、区報で投票を呼びかけ、区民投票を行い、延べ12万を超える票が集まりました。当時の風景が、現在どのように残っているのか、比べてみるのはいかがでしょうか。

めぐろの風景55をまとめた冊子「めぐろ風景55」のカラー版PDF資料です。
原本は、八雲中央図書館でご覧になれます。

迎春対談 夢に向かって!(平成23年1月1日号)

平成23年1月1日号イメージ

プロ野球界で大きな功績を残された名誉区民の王貞治氏と区長が、青少年の育成や地域のスポーツ振興などについて対談した内容を掲載しました。

迎春対談 地域と地球の環境を守りはぐくむまちめぐろ(平成19年1月1日号)

平成19年1月1日号イメージ

環境基本計画の改定を機に、環境にやさしい高性能電気自動車エリーカとその開発中心者を招き、エリーカを中目黒小学校児童が見学した様子を特集しました。

区民とつながる

めぐろ区報は、区民の皆さんの意見を募集します。
いただいた意見を反映し、区の計画などを策定することで、区民とつながることのできる区報となるよう努めています。

子ども総合計画の意見募集(平成21年5月5日号)

平成21年5月5日号イメージ

子ども総合計画をつくる際には、めぐろ区報で特集を組み、大人だけでなく、子どもからの意見も募集しました。皆さんの意見を集めたこの計画は、改定を経て、現在も活用されています。

現在の子ども総合計画

創ろうみどり豊かな都市環境(平成17年7月25日号)

平成17年7月25日号イメージ

区の屋上緑化助成制度を活用して、実際に屋上を緑化した区民のお宅を取材しました。
区民の方の思いや工夫のこもった屋上空間とともに、「屋上緑化は体感温度が違います」との声を紹介しました。
(紙面にある川の資料館は、現在閉館しています)

現在の屋上緑化助成制度

現在の屋上緑化助成制度は、平成17年7月25日号当時と内容が異なります。
現在の内容は、次のリンクでご覧になれます。

めぐろ区報の入手方法

1 区内の全戸に配布しています

令和4年4月1日号からは、新聞折り込みによる配布をやめ、区の腕章を付けた委託業者が、区内の全戸にお届けします。

2 区の主要施設、駅広報スタンド、コンビニエンスストアなどで配布しています

めぐろ区報電子書籍版

めぐろ区報電子書籍版をパソコン、スマートフォン・タブレット端末でご覧いただけます。

過去の区報を読むには

過去2年度のめぐろ区報

区立図書館区政情報コーナーでご覧いただけます。
また、ホームページでは過去3年度のめぐろ区報を公開しています。

過去3年度以前のめぐろ区報

八雲中央図書館区政情報コーナーで縮刷版等をご覧いただけます。

お問合せ