区民の声 ご意見・ご要望と区の回答例

区では、区民の皆様から寄せられたご意見・ご要望を区民の声として取り扱い、原則としてそれぞれにお答えしております。なお、実際のご意見・ご要望は、さらに個々具体的な内容となりますので、ここに掲げたお答えと異なることがあります。

区民の声「自宅近くの道路は夜道が暗いです。街路灯を増設してください」

区民の声「屋外にある指定喫煙所から煙が漂ってきます。多くの人が通る場所の近くなので、廃止を含めて検討してください」

区民の声「犬を連れて公園を散歩する人がいます。飼い主のマナーの向上や専用の「ドッグラン」のようなものを設けて人と犬を分離すことはできませんか」

区民の声「通行の障害になるので放置自転車を速やかに撤去してください。特に駅の周辺については徹底してほしいです」

区民の声「目黒川から臭いがするときがあります。臭いのないきれいな川にしてほしいです」

区民の声「なぜ公園でキャッチボールができないのですか。また、公園は全面禁煙にしてほしいです」

区民の声「カラスの数がとても増えて困っています。子どもたちも怖がっています。何か対策はないでしょうか」

区民の声「自宅前がごみの集積所ですが、ごみ出しのルールが守られていません。カラスが散らかしますし、放火や衛生面でも心配です。集積所の移動や分散はできますか」

区民の声「区立のスポーツ施設を利用していますが、なかなか利用できません。他区の人の利用が多いように思います。抽選方法や料金で区民をもっと優遇してほしいです」

区民の声「防災行政無線の放送が聞き取れません。災害時に情報が得られないと思うと心配です。改善してください」

これまでに寄せられたご意見・ご要望の主な内容

区民の皆様から寄せられたご意見・ご要望の主な内容について、「広報・広聴1年の記録」にまとめています。「区民の声 主な内容」のページをご覧ください。