トップページ > 区政情報 > 区の概要 > 友好都市 > 国内交流 > 金沢市との青少年ジャズ交流事業のご報告(平成31年1月12日から14日)

更新日:2019年2月1日

ページID:1930

ここから本文です。

金沢市との青少年ジャズ交流事業のご報告(平成31年1月12日から14日)

平成31年1月12日から14日までの3日間、目黒区駒場にある東京都立国際高等学校JAZZ(じゃず)部が金沢市で開催されるジャズコンサート、「The New Year Jazz Summit 2019 JAZZ GATE」に参加し、金沢市の青少年と交流事業を行いました。本事業は、ジャズという音楽を通じた両都市の青少年による交流事業を実施することにより、今後の両都市の住民間の友好交流や協力関係の促進の機会とすることを目的としています。

初日の行程(合同リハーサル、近江町市場の見学、ジャズコンサート鑑賞)


合同リハーサルの様子

金沢市に到着後、金沢市文化ホールにて東京都立国際高等学校、金沢ジュニアジャズオーケストラJAZZ(じゃず)21、金沢ティーンズミュージカルの合同リハーサルを行いました。翌日のコンサート出演を控え、真剣な表情で念入りにリハーサルを行っていました。

リハーサル終了後、約300年の歴史を持つ金沢の台所、近江町市場の見学を行いました。日本海の鮮魚や加賀野菜を見て生徒達から「あれも、これも食べたい」等との会話が聞こえました。また、市場の方から旬の食材を教えてもらったりと、交流の様子を見ることができました。


近江町市場見学の様子


コンサート会場での展示

近江町市場見学後は、金沢市文化ホールでジャズコンサート初日の鑑賞を行いました。金沢市を中心に活動を行っているジャズバンドの演奏を見て、生徒達も刺激を受けていました。また、来場者に目黒区のことを知っていただくため、目黒区の紹介パネルの展示を行いました。パンフレット、チラシを手に取る来場者が多数見受けられました。

2日目の行程(ジャズコンサートへの出演、友好交流会)

午前中はリハーサルを行い、午後から金沢市文化ホールで開催されたジャズコンサート、「The New Year Jazz Summit 2019 JAZZ GATE」に出演し、Beyond the sea他5曲を演奏しました。東京都立国際高等学校JAZZ(じゃず)部は、そのほとんどが入学時から楽器を始めた初心者ですが、見事な演奏を行いました。また、昨年10月8日にめぐろパーシモンホール・小ホールで行った目黒区・金沢市ジュニア・ジャズ交流コンサートから成長した生徒達の姿を見ることができました。


東京都立国際高等学校による演奏の様子


曲紹介の様子

フィナーレは、都立国際高等学校JAZZ(じゃず)部、金沢ジュニアジャズオーケストラJAZZ21、金沢ティーンズミュージカルでSingSingSingの演奏を行いました。ジャズとミュージカルのコラボレーションは圧巻で、客席からも手拍子が鳴り、ホール全体で盛り上がっていました。


フィナーレの様子


友好交流会の様子

コンサート終了後は友好交流会を行いました。ジャズという音楽を通じて交流を行った生徒達は、友好交流会でも積極的に話かけ交流を楽しんでいました。最後に生徒達は、「またいつか会いましょう」と互いに言い合い、別れを惜しんでいました。

3日目の行程(石川県立金沢商業高校の高校生ガイドによる金沢市見学)

最終日の3日目は石川県立金沢商業高校の高校生ガイドによる金沢市見学を行いました。見学は尾山神社から始まり、金沢城公園、兼六園、21世紀美術館と金沢市の芸術・文化に触れることができました。同年代のガイドからの説明を、真剣に聞き入る生徒達の姿を見ることができました。最後は、21世紀美術館前で金沢商業高校ボランティアガイドにお礼の挨拶を行いました。金沢市見学を午前中で終え、夕刻には生徒たち全員が無事に帰宅することができました。


金沢市見学の様子


高校生ガイドにお礼の挨拶を行う様子

お問い合わせ

文化・交流課

ファクス:03-5722-9378