トップページ > 区政情報 > 区の概要 > 友好都市 > 国際交流 > 平成28年度 目黒区・目黒区教育委員会訪問団 中国北京市東城区訪問報告書

更新日:2019年8月10日

ページID:1935

ここから本文です。

平成28年度 目黒区・目黒区教育委員会訪問団 中国北京市東城区訪問報告書

北京市東城区訪問の経緯

北京市東城区と目黒区とは友好都市協定を締結しており、毎年年度協定を取り交わし相互訪問などの交流を図ってきました。しかし、東日本大震災の発生以降、相互の訪問が途絶えており、しばらくは子どもたちの年賀状交換や絵画展の開催のみに留まっていましたが、東城区からの招聘に基づき、「目黒区友好交流代表団」を編成の上、平成27年7月に東城区を訪問しました。

この訪問では、(1)今後の友好交流促進に向けた覚書内容確認のための協議、(2)東京オリンピック・パラリンピック競技大会を控え、子どもたちのスポーツ交流事業や文化交流の可能性の検討及びスポーツ施設、文化施設の視察、(3)東城区、韓国ソウル特別市中浪区と目黒区との3区間での交流の可能性の検討についての意見交換や情報収集を行いました。こうした経過をふまえ、「目黒区・目黒区教育委員会職員訪問団」を編成の上、平成28年7月25日から3日にかけて東城区を訪問し、目黒区・東城区・中浪区の3区間の交流実現に向け意見交換等を行いました。この結果をまとめた報告書を下記のとおりご覧いただけます。

報告書の閲覧方法

次の場所で、報告書をご覧になれます。

また、下記よりPDFファイルによりご覧いただけます。

平成28年度目黒区・目黒区教育委員会訪問団 中国北京市東城区訪問報告書(PDF:2,048KB)

お問い合わせ

文化・交流課

ファクス:03-5722-9378