トップページ > 区政情報 > 予算・財政 > 目黒区への寄付金 > 基金一覧 > 「目黒区子ども・子育て応援基金」を受け付けています

更新日:2023年5月10日

ページID:2248

ここから本文です。

「目黒区子ども・子育て応援基金」を受け付けています

目黒区では、皆様からの寄付金を積み立てて活用するため、寄付される方の意思を反映することを目的に、寄付金の用途を指定して受け付けを行う「指定寄付金」として、目黒区子ども・子育て応援基金を新設しました。
本基金は、子どもや子育てに関係する様々な人を応援し、次世代を担うめぐろの子どもたちの元気でいきいきとした健やかな成長に資することを目的として、区の子育て支援事業に活用させていただきます。


子育てふれあいひろばの様子


烏森学童保育クラブの外観

寄付金の使い道

「目黒区子ども総合計画」に基づく地域の子育て関連事業や、保育所、児童館、学童保育クラブ等の施設整備に活用します。


子ども条例啓発のための「すごいよ ねずみくん」の増刷

寄付の方法

「目黒区子ども・子育て応援基金」へのご寄付には下記の手続きが必要になります。
目黒区子ども・子育て応援基金の「寄付申出書」に必要事項を記入の上、子育て支援部子育て支援課子育て支援係窓口(目黒区総合庁舎2階)へご提出ください。

目黒区子ども・子育て応援基金寄付申出書のダウンロード(PDF:69KB)

税制上の優遇措置

目黒区子ども・子育て応援基金への寄付は「ふるさと納税」の対象となりますので、税制上の優遇措置として寄付金控除の適用を受けることができます。
なお、寄付いただいた方には、寄付金控除の申告に必要な領収書を送付しますので、大切に保管してください。

都道府県・区市町村に対する寄附金税額控除(ふるさと納税)

「目黒子ども・子育て応援基金」寄付実績一覧

関連するページ

目黒区への寄付金

お問い合わせ

子育て支援課

ファクス:03-5722-9328