基礎疾患のあるかた、高齢者施設等の従事者への新型コロナワクチン接種券送付のための事前申請を受け付けています

更新日:2021年6月15日

基礎疾患のあるかたと高齢者施設等の従事者で、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望するかたは、高齢者に続く接種順位として、ワクチン接種を受けることができます。
接種券は接種対象者の年齢により順次発送していますが、基礎疾患のあるかたと高齢者施設等の従事者が優先的に接種券を受け取るためには、事前の申請が必要です。

基礎疾患があるかた

対象

基礎疾患があり、目黒区に住民票がある下記の年齢のかた。

  • 令和4年3月31日時点で13歳から64歳のかた(昭和32年4月2日から平成21年4月1日までに生まれたかた)
  • 令和3年6月30日時点で12歳のかた(平成21年4月2日から7月1日までに生まれたかた)

平成21年7月2日以降に生まれたかたは、12歳になる誕生日の前日から申請が可能です。

基礎疾患の範囲

以下の病気や状態のかたで、通院または入院しているかた

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

BMI(肥満度を表す体格指数)30以上を満たす肥満のかた
(参考)BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

申請方法

上記「基礎疾患の範囲」に該当し、優先接種を希望されるかたは、受付期間中にWebまたは郵送により申請してください。
なお、Webまたは郵送での申請が難しい場合は、新型コロナワクチン接種コールセンターあてご連絡ください。

Webフォームからの申請(推奨)

申請内容に誤りがあると、接種券の優先送付ができない場合があります。入力内容をよくご確認のうえ、送信してください。誤った内容で送信をしてしまった場合は、再度申請をしてください。最新の申請内容で発行手続きを行います。

申請にあたって

  • 基礎疾患に該当するかわからない場合は、かかりつけ医等にご確認ください。
  • 基礎疾患の状況は、新型コロナウイルスワクチン接種前の医師による予診において確認します。
  • 診断書等の書類の提出は不要ですが、接種前の予診において届出内容と実際の症状等が異なる場合は、接種を受けられないことがあります。

高齢者施設等の従事者

対象

高齢者施設等の従事者で、目黒区に住民票がある下記の年齢のかた。

  • 令和4年3月31日時点で64歳までのかた(昭和32年4月2日以降に生まれたかた)

高齢者施設等の範囲

高齢者が入所・居住する以下の施設

  1. 介護保険施設
  2. 居住系介護サービス
  3. 老人福祉法による施設
  4. 高齢者住まい法による住宅
  5. 生活保護法による保護施設
  6. 障害者総合支援法による障害者支援施設など
  7. その他の社会福祉法などによる施設

居宅サービス・訪問系サービス
居宅サービス事業者等及び訪問系サービス事業者等が、自宅療養中の高齢の患者等に直接接し、介護サービス・障害福祉サービスの提供等を行う意向を区市町村に登録し、かつ、サービスの提供等を行う意思を有する従事者

  1. 訪問介護
  2. 訪問入浴介護
  3. 訪問リハビリテーション
  4. 居宅介護
  5. 重度訪問介護
  6. 行動援護

ほか

詳細な内容は、厚生労働省ホームページの新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き15ページから17ページまでをご確認ください。

申請方法

上記「高齢者施設等」に該当し、優先接種を希望されるかたは、受付期間中にWebまたは郵送により申請してください。

Webフォームからの申請(推奨)

申請内容に誤りがあると、接種券の優先送付ができない場合があります。入力内容をよくご確認のうえ、送信してください。誤った内容で送信をしてしまった場合は、再度申請をしてください。最新の申請内容で発行手続きを行います。

注意

接種には勤務先の高齢者施設等から発行された証明書(指定様式)が必要です。証明書は接種当日にご持参ください。

受付期間

いずれも令和3年5月31日(月曜日)から令和3年6月18日(金曜日)まで(必着)
平成21年7月2日以降に生まれたかたは、12歳になる誕生日の前日から随時受け付けます。

郵送申請

新型コロナワクチン発行申請書「基礎疾患のあるかた」または「高齢者施設等に従事のかた」を印刷し、下記の送付先へ郵送してください。

送付先

〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区健康推進部新型コロナ予防接種課ヘルプデスク宛

接種券送付時期

いずれも令和3年6月25日(金曜日)から順次発送します

予約開始時期

いずれも接種券が届き次第、予約可