新型コロナウイルスワクチン接種のLINEでの予約方法

更新日:2021年6月26日

新型コロナウイルスワクチン接種には予約が必要です。
このページでは、目黒区の集団接種会場を予約するためのコミュニケーションアプリLINEの操作方法を説明します。

めぐろ区報や目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTVでも紙面や動画でご案内しています。

なお、電話での予約もできます。ご自身にあった方法をご利用ください。

このページの目次

友だち登録・メニュー選択

まずは、LINEアプリがインストールされているスマートフォンなどから、目黒区公式アカウント(@meguro_city)を友だち登録してください。
次の「友だち追加」ボタンか、QRコードの読み込みで友達追加画面に移ることができます。

友だち追加ボタン

QRコード(目黒区のアカウントを友達登録)


メニュー選択

ワクチン接種の予約は、目黒区LINE公式アカウントのトーク画面下にあるメニューから、「新型コロナウイルスワクチン接種予約」を選択します。

メニューを選択する画面
メニューを選択する

手続きを選択する

「手続きを選択してください。」というメッセージの下に表示される下記のボタンを選択してタッチしてください。

手続きを選択する画面
手続きを選択する

  • 予約をする場合:「新規予約」ボタン
  • 予約の確認・キャンセルをする場合:「予約一覧」ボタン
  • 接種会場を確認する場合:「会場案内」ボタン

操作の中止

途中で操作を中止したい場合は、LINEのメッセージ入力欄に「中止」または「キャンセル」と入力してください。

中止・キャンセルする場合の画面
中止・キャンセルする場合

新規予約の方法

ここからは、「新規予約」ボタンを選択した場合の流れを説明します。手続きの選択で「新規予約」に進んでください。

手続きを選択する画面(新規予約)
手続きを選択する(新規予約)

新規予約には次の項目が必要です。あらかじめご用意ください。

  1. 接種回数(何回目の接種予約か)
  2. 接種券番号
  3. 生年月日
  4. 希望する接種会場
  5. 予約する日時

1.接種回数を選択する

「何回目の接種予約をしますか?」というメッセージの下に表示される下記のボタンを選択してください。

接種回数を選択する画面
接種回数を選択する

  • 1回目の予約をする場合:「1回目」ボタン
  • 2回目の予約をする場合:「2回目」ボタン
  • 一つ前の質問に戻る場合:「前の項目を修正する」ボタン

2.接種券番号を入力する

「接種券番号をご入力ください。」というメッセージが表示されたら、お手元の接種券に記載されている10桁の接種券番号をLINEのメッセージ入力欄に入力してください。

(注意)
接種券番号が誤っていたり、入力時点で予約対象者でない場合は、「接種券番号が正しくありません。確認の上、再度ご入力ください。」というメッセージがでて、先に進むことができません。

予約対象者は、下記ページの「予約方法及び予約受付開始日」をご確認ください。

接種券番号を入力する画面
接種券番号を入力する

3.生年月日を入力する

「生年月日を選択してください。」というメッセージが表示されたら、接種対象者の生年月日(西暦)を選択してください。

(補足)
YYYY-MM-DD形式での入力も可能です(西暦で入力してください)。

生年月日を選択する画面を起動する画面
生年月日を選択する画面

iOSの場合

生年月日を選択する画面
生年月日を選択する

(注意)
入力した接種券番号の接種対象者の生年月日(西暦)と一致しない場合は、「生年月日が登録されている値と異なります。」というメッセージがでて、先に進むことができません。

Androidの場合

カレンダが表示されるので、「年」部分をタップします。

カレンダー画面(年)の画面
カレンダー画面(年)

タップすると、「年」をスクロールで変更することができます。

カレンダー画面(年・スクロール)の画面
カレンダー画面(年・スクロール)

スクロールして、生年月日と一致する「年」を選択し、「送信」ボタンを押下します。

カレンダー画面(年・送信)の画面
カレンダー画面(年・送信)

選択した「年」に対応したカレンダーが表示されます。

カレンダー画面(月日)の画面
カレンダー画面(月日)

「月」を選択する場合は、「<」、「>」をタップしてください。
「日」を選択する場合は、「日(数字)」をタップしてください。
生年月日を設定した状態で「送信」ボタンを押下します。

カレンダー画面(月日・送信)の画面
カレンダー画面(月日・送信)

4.接種会場を選択する

「接種会場を選択してください。」というメッセージに表示される「選択」ボタンをタッチしてください。
表示された画面で、接種会場を選択してください。

接種会場を選択する画面
接種会場を選択する

接種会場を選択する画面
接種会場を選択する

5.予約する日時を選択する

「予約する日時を選択してください。」というメッセージに表示される「日付を選択」ボタンをタッチしてください。表示された画面で、予約する日時を選択してください。

予約する日時を選択する画面を起動する画面
予約する日時を選択する画面

予約する日時を選択する画面
予約する日時を選択する

グレー表示になっていない日で下に青い点が表示されている日が現在予約可能な日です。予約したい日付をタップします。

カレンダーの下に選択した日の空き状況が表示されるため、空いている時間帯から予約したい時間帯を選択(左の丸印をタップ)し、確定ボタンをタップします。

ただし、この時点ではまだ予約は確定されていません。タイミングによっては確定される間にほかに予約が埋まっていまうこともあります。

(注意)
選択した接種会場に空き枠がない場合は、予約する日時の選択ができません。

6.予約内容を確認する

「予約内容の確認」というメッセージが表示されます。

予約内容の確認画面
予約内容の確認

  • 予約をする場合は、「予約」ボタンを選択してください。
  • 予約内容を修正する場合は、「修正」ボタンを選択してください。
  • 予約を中止する場合は、「中止」ボタンを選択してください。

7.予約完了

前項で「予約」ボタンを選択し、予約枠が確保できたら「予約完了」というメッセージが表示されます。
この時点で予約は確定となりますので、間違いがなければこれで終了です。

(補足)
予約した日時の前日と当日に、予約内容が通知されます。

予約完了画面
予約完了

(注意)
日付の確定から予約完了までの間に先に別の人が予約を埋めてしまう場合もあります。
手続き中に予約枠が埋まってしまった場合は、予約が完了しなかった旨のメッセージが表示されます。

予約が取れなかった場合の画面
予約が取れなかった場合

予約を確認、取消(キャンセル)をする場合

ここからは、「予約一覧」ボタンを選択した場合の流れを説明します。手続きの選択で「予約一覧」に進んでください。

手続きを選択する画面(予約一覧)
手続きを選択する(予約一覧)

1.当日以降の予約が1件以上ある場合

「こちらが今お持ちの予約になります。」というメッセージが表示されます。

予約を確認する画面
予約を確認する

2.予約をキャンセルする場合

キャンセルが可能な予約の場合「キャンセル」ボタンが表示されますので、必要に応じてキャンセルしてください。

予約をキャンセルする画面
予約をキャンセルする

予約がキャンセルされると「取り消しのお知らせ」メッセージが表示されます。

取消のお知らせ画面
取消のお知らせ

接種会場を確認する場合

ここからは、「会場案内」ボタンを選択した場合の流れを説明します。手続きの選択で「会場案内」に進んでください。

手続きを選択する画面(会場案内)
手続きを選択する(会場案内)

「新型コロナワクチン接種を行っている会場の一覧となります。地図を表示したい会場を選択してください。」というメッセージに表示される「リストから会場を選択」ボタンをタッチしてください。

会場を選択する画面を表示する画面
会場を選択する画面を表示する

表示された画面で、接種会場を選択してください。
接種会場の開設状況により、予約を受け付ける時期が異なります。
詳しくは次のページをご参照ください。

会場を選択する画面
会場を選択する

GoogleMapへ遷移する画面
GoogleMapへ遷移する

GoogleMap画面
GoogleMap

LINEでの予約方法がわからない場合

予約方法がわからないときは目黒区新型コロナワクチン接種コールセンターをご利用ください。なお、コールセンターでは電話からそのまま予約もできます。
電話:0570-058-050

受付時間

  • 月曜日から土曜日
  • 8時30分から17時

祝日と休日は受け付けていません。

電話でのお問い合わせが難しい場合は、ファックスでお問い合わせいただけます。
ファックス:03-5722-7048(必ず連絡先をご記入ください。なおファックスでの受け付けは平日のみです。)

ワクチン接種は無料です

新型コロナウイルスワクチンは無料で接種できます。便乗した詐欺行為等に絶対に騙されないようにご注意ください。

関連するページ