目黒区児童館・学童保育クラブを再開します

更新日:2020年6月15日

今後の児童館、学童保育クラブについてお知らせします。

  1. 令和2年6月19日(金曜日)から、児童館の乳幼児の一般利用、上目黒児童館子育てふれあいひろばを再開します。
  2. 児童館の小学生、中学生、高校生の一般利用は、令和2年7月1日(水曜日)に再開します。
  3. 児童館の一般利用ができるのは、当面の間、目黒区民(児童もしくは保護者)の方になります。
  4. 学童保育クラブは、令和2年6月19日(金曜日)から、通常保育となります。
  5. 自宅で健康チェック(発熱、咳、だるさなど体調不良が無いか)を行ってください。風邪症状があるときは利用できません。体温が確認できない場合は、入館前に検温します。
  6. 利用するときは、マスクを着用してください。手洗いなど感染症対策にご協力ください。
  7. できる限り密集を避けるような運営を目指しますが、当日の利用人数によって、児童の間の距離を十分に取れない場合が予想されますので、ご了承のうえ、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
掲載している内容は、今後の状況により、変更する可能性があります。ご不明な点がございましたら、子育て支援課児童館係までご連絡ください。

児童館及び学童保育クラブの対応

児童館

  1. ランドセル来館事業(対象児童は小学1年生から小学6年生)に登録している児童で、保護者が就労等で自宅から不在になる場合に登録ができます。特段の事情がある場合は、事前に児童館にお問い合わせください。ランドセル来館登録については、利用を希望する児童館で事前に面談が必要です。
  2. 令和2年6月19日(金曜日)から、乳幼児の一般利用と上目黒児童館子育てふれあいひろばを再開します。利用時間と定員があります。
  3. 令和2年7月1日(水曜日)から、小学生、中学生、高校生の一般利用を再開します。利用時間や室内定員を設定します。
  4. 児童館を利用する場合は、児童館利用児童票の提出が必要です。利用する児童館へ提出してください。
  5. 館内の密集を避けるため、利用時間や室内の定員、時間ごとの利用対象の設定をします。利用する児童館により、利用方法が異なりますので、詳細については利用する児童館にお問い合わせください。
  6. 感染症対策のため、ランチタイムの昼食場所の提供は、当面休止します。水分補給の水筒などは、各自で持参してください。

学童保育クラブ

  1. 令和2年6月19日(金曜日)から、通常保育を再開します。再開後も感染症対策により、保育内容を変更する場合があります。
  2. 水筒は、毎日持参してください。お弁当を持参するときは、保冷材や保冷バックなどを準備して、お弁当が傷まないように持参してください。
  3. できる限り密集を避けるような保育活動を目指しますが、当日の保育人数によって、児童の間の距離を十分に取れない場合が予想されますので、ご了承のうえ、ご利用ください。
  4. 学童保育クラブごとの利用のお願いがありますので、在籍する学童保育クラブからのお知らせを確認してください。

通知などのダウンロード

児童館利用児童票

保護者あて通知

目黒区特別保育申込書

保護者の勤務先事業者への通知

厚生労働省からの通知

学童保育クラブ保育料

関連するページ

お問合せ