「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」を受け付けています

更新日:2020年5月29日

 区は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、経営に急激な影響を受けた中小企業者を緊急に支援するため、下記のとおり「新型コロナウイルス対策緊急融資制度」を受け付けています。
 なお、この制度は区が取扱金融機関に対して融資のあっせんをするものです。区が融資するものではありません。

新型コロナウイルス対策緊急融資制度

受付期間

令和2年3月12日(木曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで
なお、申し込みは、期間内一企業一回限りです。また、この制度と「経営安定資金特別融資(経安)」はどちらか一回のみのご利用となりますので、ご注意ください。さらに、「目黒区新型コロナウイルス対策融資支援金」を受けた中小企業者はこの制度をご利用できません。

限度額

1000万円以内

貸付期間

5年以内(据置1年を含む)

使途

運転資金

本人負担利率

5年間 無利子(区が全額負担1.8パーセント)

対象

以下のすべての条件を満たしている中小企業者

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、直近1か月の売上高等が前年同期と比して20パーセント以上減少していること。
  2. 区内に1年以上住所または主たる事業所を有するとともに、1年以上事業を営んでいること。なお、法人は、1年以上区内に登記上の本店所在地を有すること。
  3. 信用保証協会の保証対象業種を営んでいること。
  4. 所得税(法人税)、住民税及び事業税を滞納していないこと。
  5. 許認可等を必要とする業種の場合、その許認可等を得ていること。

その他

  • 信用保証協会の保証を付した場合、原則、責任共有制度の対象です。
  • 別途、取扱金融機関等の審査があります。また、連帯保証人や担保の有無については、取扱金融機関等が判断します。

申し込みまでの流れ

まずは、相談の予約をしてください。

相談・申し込みのご予約先

産業経済・消費生活課 経済・融資係(電話番号 03-5722-9880、03-5722-9879)

予約受付時間

電話受付は月曜日から金曜日、午前8時30分から午後5時まで

詳しくはつぎのリンクをご覧ください。

その他

お問合せ