夏季農産物品評会・即売会(2018年6月)

更新日:2018年7月13日

出品作品
色とりどりの出品作品

2018年6月16日(土曜日)碑文谷体育館で、夏季農産物品評会及び即売会を実施しました。目黒区内の生産者が187点の野菜、果物、花などを出品し、品評会が終わった後に即売しました。また、会場の外でも農産物の即売会を行いました。多くの区民の皆様にご来場いただき、短時間で売り切れました。

会場の様子

会場の中でも外でも、色とりどりの新鮮な野菜や果物、きれいに咲いた花などが並びました。

中庭の即売会の様子の写真
中庭の即売会

鉢物植木の出品作品の写真
季節の花

審査風景の写真
審査風景

審査終了後に出品者が集まって審査員の講評を聞きました。
毎年審査をお願いしている東京都中央農業改良普及センターの指導員から、審査のポイントとして、「揃い」「熟度」を注意してみたという説明の後、野菜、鉢物・植木、果実について、それぞれの出品物の種類ごとに評価が述べられました。
講評の第一声が、出品物の品質の高さに驚いたということでした。昨年よりさらに質が上がり、熟度も大きさもそろっていたと、目黒区の生産者の研究心や努力の結果が高い評価を受けました。

平成30年度夏季農産物品評会出品作品名

そ菜                                                                               

アシタバ、インゲン、あかかぶ、にんにく、キュウリ、大根、小松菜、じゃがいも、とうもろこし、タマネギ、デコきゅうり、トマト、ナス、ピーマン、フキ、ミニトマト、じゃが芋(男爵)、じゃが芋(べにあかり)、じゃが芋(きたあかり)、じゃが芋(アンデスレッド)、じゃが芋(メークイーン)、ししとう、ズッキーニ、ズッキーニ(グリーンボート)、ニンジン

鉢物

アジサイ、日日草、がくあじさい、寄せ植え、ナス、アガパンサス、ギボウシ、ブライダルベール、アメリカンブルー、コンファー、初雪カズラ、ポーチュラカ、ヒマワリ、千日紅、姫アガパンサス

植木

カシワバアジサイ、ヤマアジサイ

その他

梅、夏みかん、ビワ、プラム、レモン、梅(南高)、梅(白梅)、梅(白加賀)、甘夏みかん

今回の特別賞入賞作品

東京都知事賞

トマトの写真
大きく色艶のよいトマト

目黒区長賞特等賞

特等賞
甘夏みかんと梅

特等賞
ナスとタマネギ

城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞 目黒区内農協協議会会長賞 全国農業協同組合連合会東京都本部本部長賞

各賞の写真
各賞の花と野菜

お問合せ