平成30年度農産物品評会合同表彰式

更新日:2019年2月1日

平成30年度は6月16日(土曜日)に「夏季農産物品評会」が、11月17日(土曜日)に「秋季農産物品評会」が、いずれも碑文谷体育館で開催されました。出品数は夏季187点、秋季168点にのぼり、優れた出来栄えの野菜、果物、花などのなかから、審査員は大変な苦労の末受賞作品を決定しました。
また、品評会当日には即売会も実施され、多くの区民の方が訪れました。

農産物品評会表彰式

平成31年1月18日(金曜日)には、夏季・秋季を合わせての合同表彰式がパーシモン小ホールにて開催されました。主な入賞作物及び入賞者は下表のとおりです。


目黒区農業振興運営協議会会長からの賞状授与

表彰式の様子

目黒区に限らず、昨今では都市部の農業従事者が極めて少なくなっています。その中で、すばらしい農産物を生産されている出品者の皆さんの努力を称え、これからも大切な都市農業の発展に一層のご協力をいただくよう、目黒区長、目黒区議会副議長、目黒区農業振興運営協議会会長、世田谷目黒農業協同組合経営管理委員会副会長からお祝いと激励の言葉がありました。
また、東京都農業振興事務所中央農業改良普及センター普及指導員からは、祝辞と先の農産物品評会の講評が述べられました。
出席した区内農家の方々は、来賓者の祝辞に喜びを感じるとともに、これからの作物の育成に意を新たにしました。

平成30年度目黒区農産物品評会 主な入賞作物および入賞者(敬称略)

賞の名称 季節 入賞作品 入賞者
東京都知事賞 トマト 杉村 恵子
白菜 栗山 貴美子
目黒区長賞特等賞 梅(南高) 高山 満江
ナス 小山 義廣
甘夏みかん 小杉 衛
タマネギ 栗山 由江
里芋 白子 久
さつま芋 杉村 昇一
シクラメン 辻 榮治
キウイ 小杉 衛
  全国農業協同組合連合会東京都本部長賞
 
じゃがいも 栗山 常子
みかん 織戸 多恵子
区内農協協議会会長賞 プラム 小杉 繁男
みかん 安藤 裕司
 城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞
  
日々草 辻 延泰
ミニトマト 岡田 音次郎
栗山 昇
ミニトマト 根岸 薫

30年度夏季農産物品評会及び秋季農産物品評会の様子

お問合せ