更新日:2023年5月23日

ページID:4299

ここから本文です。

フードドライブの実施を支援しています

食べられるのに捨てられている食品の量は、日本で年間522万トン。毎日茶碗1杯のご飯を捨てているのと同じです。この食品ロスを削減する取組となるフードドライブ活動(家庭で余っている食品を集め、福祉団体や施設、フードバンクなどに提供する活動)を支援するため、実施する団体・事業者のかたに対して、物品の貸出を行っています。

フードドライブ物品貸出

区内の団体または事業者のかたがフードドライブを実施する時に必要な物品の貸出を行います。

貸出期間

1か月以内

貸出物品

  1. 食品回収コンテナ(貸出数は2個まで)
  2. のぼり旗(貸出数は1枚まで)
  3. のぼり旗用ポール及びスタンド(貸出数は1組まで)
  4. 卓上ミニのぼり旗(貸出数は1個まで)

申請方法

物品貸出申請書(様式1)を郵送またはメールで提出してください。
フードドライブ実施2週間前までに申請が必要です。

郵送先

郵便番号153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区清掃リサイクル課計画普及担当

メールアドレス

recycle02@city.meguro.tokyo.jp

貸出物品の受け渡し

貸出の決定後、指定の日に清掃リサイクル課で物品をお渡しします。
貸出物品は食品回収の1週間前までに受け取ってください。

貸出物品の返却

フードドライブ実施後、1週間以内に清掃リサイクル課へ返却してください。
返却時に実施報告書の提出も必要です。

各種様式

リーフレット

フードドライブリーフレット

集めた食品の寄付先(区内で活動しているフードバンク団体)

フードバンクとは、家庭などで余った食品や、食品の製造工程で発生する規格外品等を引き取り、福祉施設や必要としているかたへ無料で提供する団体や活動のことです。フードドライブで集めた食品も受け付けています。提供方法などは各団体のホームページをご覧ください。

関連ページ

お問い合わせ

清掃リサイクル課

ファクス:03-5722-9573